最新更新日:2024/03/13
本日:count up49
昨日:91
総数:581896

5月29日(月)アマタケ杯中学校卓球大会男女団体優勝

 5月29日(月) 卓球部アマタケ杯中学校卓球大会男女団体優勝
 27日(土)大船渡市民体育館において、卓球のアマタケ杯がありましたので、報告いたします。

 【男子団体】 
  優 勝 大船渡一中Aチーム
  栗村一輝・西條大樹・平野俊一・佐藤寧生・梶原来叶・千葉脩世
 【女子団体】 
  優 勝 大船渡一中Aチーム
  今川美紗希・鈴木美雲・村上珠李・岡崎未来・今野晴奈・鈴木彩華
  準優勝 大船渡一中Bチーム
  齋藤野乃果・小山祐奈・武田奈々・三浦雅貴・千葉那智・菊池美夢
   ※添付写真は、前列:Aチーム 後列:Bチームです。
 【男子個人】 第3位 西條大樹
 【女子個人】 第3位 今川美紗希・齋藤野乃果

 顧問の千葉先生からです。
「初心者の新1年生も初めて大会に参加し、堂々としたプレーをするなど、チーム全体としても収穫の多かった大会となりました。この勢いを持続し、中総体に向けてさらに頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。」
 卓球部の皆さん。おめでとうございました。
 他の部もいろいろな活動がありましたが、報告できるのはこのブログで紹介いたします。
 写真の1枚目は女子団体優勝・準優勝メンバー。2枚目は男子団体優勝メンバー。3枚目は男女個人入賞者です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)3年美術部員による生徒会スローガンパネル完成

 5月12日(金)運動会まであと8日になりました。子どもとたちは必死に頑張っています。明日・明後日諸活動があると思いますが、1日はゆったりと過ごさせ、来週の運動会のある週に向けて、体調管理をお願いいたします。

 さて、今日は今年度の生徒会スローガンのパネルを美術部の3年生が作成してくれましたのでそのパネルの紹介をします。
 このパネルは、春休み中に半分くらい。その後4月29日に1日作業をして仕上げました。この絵はもととなるデザインから、きれいな桜の雰囲気をアレンジして作成したようです。さくらの花びらを表現するのに苦労したそうです。細かな作業がたくさんあり、根気が必要だったそうです。したがって、かなり疲れた作業だったようですが、その分完成した時の達成感がかなりあったそうです。
 素晴らしい作品に仕上がったと思います。このパネルは体育館に掲示していますので、来校の際は、ぜひ近くでご覧になっていただき細かいところまでご覧になってほしいと思います。
 写真の1枚目は全体写真。2枚目は作品を制作した3年生美術部員と顧問の森先生。3枚目は桜の花びらの写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)連休中の活動その4 卓球部女子本吉はまなす杯優勝・岩手県春季男女バレーボール大会結果・セメント旗野球大会結果

 5月8日(月)その2です。
 連休中の部活動での大会結果を紹介します。

 ○卓球部

 4月29日(土)気仙まし本吉総合体育館で行われた、第44回本吉はまなす杯中学生卓球大会に男女とも参加しました。結果的に女子が優勝しました。
 この大会は団体戦(1複4単、ダブルス1シングルス4という意味です、6人編成)で行われ、予選リーグの後決勝トーナメントが行われました。一中からは男子2チーム女子3チームが参加しました。
 男子は決勝トーナメントに進出しましたが残念ながら入賞はできませんでした。
 女子は3チームとも決勝トーナメントに進出しました。残念ながら準々決勝で一中同志の対戦もあったようでしたが、その中で優勝をすることができました。

 優勝メンバーは、岡崎未来・小山祐奈・村上珠李・鈴木美雲・今野晴奈・菊池美夢さんです。

 監督の千葉 淳先生は、「男女とも中総体に向けてチーム内の競争も激しい状況です。女子は3チームとも決勝トーナメントに進出することができたので、この勢いを中総体までもっていってほしい」といっています。

 ○女子バレーボール部

 先日紹介した岩手県中学校春季バレーボール大会のその後の報告です。

 準々決勝 一中 0−2 萩荘中

 残念ながらベスト8で敗退でした。この大会を終え、県大会でさらに勝ち抜くには技術だけでなくいろいろな課題が見えてきたようでした。気仙地区から県中総体に出場できるのは2校だけなそうです。レベルの高い地区です。まず地区予選の突破に向けて努力が必要です。

 ○男子バレーボール部

 岩手県中学校春季バレーボール大会の報告です。

 1回戦 一中 0−2 西根中

 残念ながら敗退しましたが、学校に戻ってきてから希望してさらに練習をしたようです。これからの活動に期待したいと思います。

 ○野球部

 先日紹介した太平洋セメント旗兼市野球協会長杯市内野球大会のその後の報告です。

 準決勝 一中 1−5 綾里中

 残念ながら準決勝敗退です。この試合で多くの課題が見えてきたようです。これからの練習で課題を克服していってほしいと思います。

 写真は本吉はまなす杯中学生卓球大会で優勝した女子のメンバーです。(松高)

画像1 画像1

5月6日(土)連休中の活動その2 野球市内大会・女子バレーボール部春季県大会

 5月6日(土)
 まず、野球部についてです。大船渡市野球協会主催の第48回太平洋セメント旗兼第15回市野球協会長杯市内野球大会が6日(土)7日(日)と三陸町綾里の三陸総合運動公園で開催されています。
 一中野球部は今日1回戦で吉浜中と対戦しました。
 その結果2−0で見事に勝利しました。
 投手の新沼晟選手の好投・今野響選手の得点につながる2塁打・守備位置につく際の全力疾走・全員でのムードよい試合運び・部員や男女保護者一体となった応援等すべてがかみ合っての勝利でした。おめでとうございました。
 しかし、何といっても素晴らしかったのは試合後のグラウンド整備でした。部員全員はもちろん、指導者である顧問・コーチも一緒になって整備をしていました。これこそ部活動の目指す姿だと感じました。明日の試合が気持ちよくできるように、また自分たちの試合をするグラウンドへの感謝。生徒だけでなく指導者も一緒に行う姿。これこそ中学校部活動の目指す姿だと思います。いい姿を見させていただきました。このような部こそ、みんなに応援される部になると思います。
 明日は10時30分から綾里中と準決勝です。その後13時から決勝になります。健闘を祈っています。

 次に女子バレーボール部の大会結果を紹介します。女子バレーボール部は地区予選を突破し、宮古市で行われている第25回岩手県中学校春季バレーボールに参加しています。大会は6日(土)7日(日)の2日間県内から32校が出場して行われています。今日の結果です。

 1回戦 一中 2−0 宮古西中 2回戦 一中 2−0 宿戸中

これでベスト8に進出しました。明日は準々決勝で萩荘中と対戦します。こちらの健闘も祈っています。

 写真は今日の野球大会の様子です。1枚目は試合の様子。2枚目は試合後の応援の方々への挨拶。3枚目は試合後のグラウンド整備です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(土)連休中の活動その1 ソフトテニス部男女さつきカップ準優勝

 5月6日(土)
 連休中にいろいろな活動が行われています。今日はその中から報告のあったソフトテニス部の大会結果を紹介します。

 第14回さつきカップ中学校ソフトテニス大会に男女ソフトテニス部が参加しました。この大会は金ヶ崎町ソフトテニス協会が主催して行われている大会です。県内の有力校男女それぞれ18校ずつが5月の3日(水)4日(木)の2日間試合をしました。昨秋の県新人大会の優勝校等が参加しています。
 結果からいうとなんと男女ともに一中ソフトテニス部が準優勝しました。すばらしい成果です。
 決勝で男女ともに金ヶ崎中学校に敗れたようですが見事な準優勝です。お疲れ様でした。

 また、ソフトテニス以外にも猪川のお祭りや各部の大会がたくさん行われています。様子等は後日紹介いたします。

 写真は準優勝した男女ソフトテニス部です。(松高)


画像1 画像1

5月1日(月)第16回気仙地区中学生ソフトテニス大会

 5月1日(月)第16回気仙地区中学生ソフトテニス大会より

 4月29日(土)男子。30日(日)女子の日程で上記大会が大船渡市民コートで開催されました。この大会は気仙地区内の中学校が参加し、団体戦形式で行われるものです。男女とも一中ソフトテニス部は好結果を収めました。結果は次のとおりです。

 男子
 チャンピオンの部 優勝  チャレンジの部 優勝
 最優秀選手賞 山口 仁隆  

 女子
 チャンピオンの部 準優勝 チャレンジの部 優勝 
 最優秀選手賞 新沼 真奈・鈴木 咲彩

 男子は出場した2チームとも優勝できました。参加校数は6校でしたが、2つの部門ともに安定した内容で、見事に優勝しました。

 女子は9校の参加で行われました。チャンピオンの部は決勝リーグに進出した3校が3校とも1勝1敗になり、勝数で有住中が優勝。一中は準優勝でした。しかし、チャレンジの部では、優勝することができました。
 男女ともにこの大会を終え成果や課題が見えてきたと思います。これからの活動に活かしてほしいものです。
 
 写真の1枚目は男子チャレンジの部の試合。2枚目は女子チャレンジの部の優勝メンバー。3枚目は女子全員の写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 御用納め
12/31 大晦日
1/1 元日

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538