最新更新日:2018/12/14
本日:count up2
昨日:120
総数:284447
長い二学期です。学習・生徒会活動・部活動等充実した二学期にしましょう。

12月7日(金)大船渡市PTA連合会表彰式

 12月7日(金)大船渡市PTA連合会表彰式
 5日(水)大船渡市PTA連合会の表彰式が行われました。一中から今年度「市P連年次表彰」を受賞した方は次の3名です。
 山口浩雅さん(前PTA会長。PTA副会長も務める)
 川畑 純さん(前PTA副会長。保健体育部長も務める)
 新沼智和さん(前PTA文化教養部長。3年間務める)
当日は一人一人表彰状を授与され今までの活動への慰労も含めその後祝賀会も開催しました。今までの一中PTA活動へのご協力ありがとうございました。
 写真は表彰式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)昨日の情報モラル講習会・一中学区家庭教育学級

 10月10日(水)昨日の情報モラル講習会・一中学区家庭教育学級
 昨日9日(水)グリー(GREE)株式会社 小木曽 健(おぎそ けん)氏を講師として、6校時は全校生徒を対象に「情報モラル講習会」を、夜は「一中学区家庭教育学級」を行いました。題はどちらも「正しく 怖がる インターネット 〜事例に学ぶ情報モラル〜」です。
 インターネットの便利さの反面、怖さについて実際にあった話をとおして、わかりやすい話をしていただきました。先生の結論は
 インターネットはすべて玄関の外側
です。玄関の前に掲示できるものは大丈夫である、というお話でした。私たちも日常の使用について十分気をつけて使用したいと改めて考えさせられました。
 また、夜の家庭教育学級では保護者としてインターネットを使用する子どもにどのように指導したら良いかについてもふれていただきました。とてもためになる話をきくことができました。小木曽先生。お忙しい中本校のためにありがとうございました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)家庭教育学級に参加しませんか

 10月5日(金)家庭教育学級に参加しませんか
 10月9日(火)午後6時30分からシーパル大船渡2階大会議室で、第一中・盛小・猪川小・立根小合同の家庭教育学級が開催されます。内容は次の通りになります。
 「正しく怖(こわ)がるインターネット 〜事例に学ぶ情報モラル〜」
講師は、小木曽 健(おぎそ けん)氏
グリー(GREE)株式会社政策企画室 安心安全マネージャー
 昨年度も一中に来校していただきお話をしていただきましたが、スマホも含めたインターネットの便利さだけでなく、その怖さについてわかりやすく教えていただきました。先生は日本全国で講演をしているので、なかなか講師としてお願いするのが難しい方です。今年度も何とかお話をしていただけることになりました。
 子ども達に情報モラルを教えるだけでなく、私たちが自分で使用する際にも役に立つお話です。また、当日一中の生徒には5時間目に全校生徒を対象として講演をしていただきます。ご家庭で講演の内容を共有するたにも、お忙しいところですがぜひ参加していただきたいと思います。
写真は以前生徒を通して配布済みのちらしです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月)第2回PTA親子一斉環境整備作業(1学年)実施

 9月3日(月)第2回PTA親子一斉環境整備作業(1学年)実施
 9月1日(土)午前6時からPTA親子一斉環境整備作業を実施しました。当日は小雨だったので、草取り作業ではなく校舎のガラス拭きに変更しました。多くの保護者の方々(1学年・保健体育部員)に参加していただき校舎がきれいになりました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 写真は開閉会行事の様子と途中から雨が上がってきたので、草刈り機を使って草刈りをしていただいた様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)PTA親子一斉環境整備作業

 6月26日(火) PTA親子一斉環境整備作業
 6月23日(土)午前6時からPTA一斉環境整備作業を行いました。今回の参加者は2学年生徒及び保護者、PTA保健体育部員の方々でした。
 当日は早朝からの作業にもかかわらず203名の方々に参加しいただきました。作業内容は校舎周辺の草取り及びゴミ拾いでした。参加した方々は一生懸命働いていただき、校舎周辺がきれいになりました。また、今回は草刈り機を持参していただいた方々がいつもよりも多くいたので草刈り作業がはかどりました。参加していただいた方々ありがとうございました。
 次回は9月1日(土)1学年生徒と保護者を中心に行う予定です。写真は当日の様子です。
明日から期末テストになります。今日・明日と家庭での生活を充実した生活にしてください。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)市教委による学校統合に係わる説明会・授業参観・PTA総会・学年PTA総会

 4月26日(木)市教委による学校統合に係わる説明会・授業参観・
PTA総会・学年PTA総会がありました。
 5校時目は、授業参観です。それぞれの場所で参観をしていただきました。教室に入りきれずに廊下で参観なさっている保護者もいらっしゃいました。
 次に市教委による学校統合に係わる説明会がありました。今までの経過・一緒に統合する学校の保護者アンケートの結果・統合の形式・校歌・校章・これからの流れ・アンケート等について説明がありました。
 その後、PTA総会です。昨年度の報告・今年度の方針・新役員選出等です。今年度もPTA活動へのご支援よろしくお願いいたします。
 総会で承認された、今年度のPTA役員(一部)について紹介いたします。
  会長   海山 忠さん
  副会長  門田 晃明さん、千葉 昌吾さん、佐々木高徳さん
       木下由香里さん
  総務部長 大和田 雄介さん
  文化教養部長 鈴木 文武さん
  生活指導部長 菊地 尊さん
  保健体育部長 原 貴裕さん
 昨年度から今日まで、山口 浩雅会長をはじめとする、旧PTA役員の方々1年間お疲れ様でした。また、新役員の方々。これからよろしくお願いいたします。
 最後は学年PTA総会でした。各学年の学年経営や役員等について話し合いがありました。
 今年度も一中のPTA活動へのご協力お願いいたします。
写真の1枚目統合に係わる説明会の様子。2枚目は旧役員。3枚目は新役員です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 三者面談
12/18 三者面談
12/19 三者面談
12/20 三者面談
12/21 終業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538