最新更新日:2024/03/13
本日:count up41
昨日:91
総数:581888

教育実習始まる

 5月30日(月)から6月17日(金)までの3週間本校卒業生2名が教育実習を行います。昨日から実習がスタートし、今日全校に紹介しました。2名の実習生を紹介します。
 左の写真の実習生は今野 碧(みどり)先生です。教科は保健体育。教科指導は佐藤 均先生。所属学級は1年2組で学級指導は藤原 淑衣先生。所属部活動はバスケットボール部です。
 右の写真の実習生は高橋 瞳子(とうこ)先生です。教科は理科。教科指導は佐々木俊先生。所属学級は2年1組で学級指導は千葉 淳先生。所属部活動は美術部です。
 2人の先生共に、一生懸命努力して、この実習で多くのことを学びたいと言っています。私も自分の実習を思い出すと(かなり前になってしまいました)まだいろいろなことを覚えています。それだけ貴重な経験になっているからだと思います。充実した実習になるようにしてほしいと思います。皆さんよろしくお願いいたします。(松高)

画像1 画像1 画像2 画像2

鯖江市中学校から楽器の支援がありました

 27日(金)福井県鯖江市総務部防災危機管理課の藤田裕之課長さん他3名の方が福井から車で一中にいらしていただき、新品の楽器「トロンボーン1台・ドラム用シンバル1台(計30万円相当)」を届けていただきました。
 この楽器は福井県鯖江市の3中学校

  鯖江市立東陽中学校(全校生徒368人)
  鯖江市立中央中学校(全校生徒999人)
  鯖江市立鯖江中学校(全校生徒811人)
の吹奏楽部が合同でチャリティー企画「はーとふるコンサート」を開催しその収益金で購入したものです。また、中央中学校の手紙も届けていただきました。当日、校長から吹奏楽部に披露するとともに、大切にして使ってほしいことや感謝の気持ちを忘れないでほしい事を伝えました。支援に感謝いたします。なお、鯖江中学校の吹奏楽部は2年前に一中を訪問して本校体育館で演奏を披露してくれたそうです。
 写真は左から藤田課長さん・小竹課長補佐さん・千田晃一大船渡市教育委員会学校教育課長さん・伊藤吹奏楽顧問・松高です。(松高)

画像1 画像1

運動会での駐車場と保護者席の場所取りについてのお願い

 運動会に向けて以前文書でお知らせをした駐車場とプログラムにも記載されている保護者席の場所取りについて次のようにお願いいたします。
 1 駐車場について
   光陵支援学校敷地内(下の写真です)
   一中校舎周辺
   仮設グラウンド  です。
   各家庭1台以内できるだけ乗り合いでお願いいたします。
 2 保護者席の場所取りについて
   前日(20日)の午後4時40分から午後6時
   当日(21日)の午前6時以降
  最小限の広さでお願いいたします。
  また、保護者の方にお願いしたいことは、すでに配布しているプログラムの「お知らせとお願い」に記載してあります。光陵支援学校さんを借りての運動会です。不都合はあると思いますがご協力お願いいたします。 (松高)

画像1 画像1

お弁当持参のお願い

 明日は運動会総練習です。また、明日から運動会当日まで3日間連続でお弁当持参になります。これは、明日・明後日は午前から気仙光陵支援学校での活動になるので、学校に戻って給食を食べるより光陵支援学校でお弁当を食べて活動をすると、時間を有効に使い、効果的に活動ができるからです。保護者の皆様ご協力お願いいたします。
 写真は昨日までの生活向上取組の結果です。 (松高)

画像1 画像1

5月14日(土)熊出没に注意(猪川)

画像1 画像1
 昨日に続き、今日も猪川に熊の出没の連絡がありました。部活動やお出かけ等の際は、鈴等の音の鳴るものを身につけたり、一人で歩かないようにしたり、野山に入らない等十分気をつけて下さい。

生徒を車で学校付近に送迎する場合の下車場所について(お願い)

画像1 画像1
 車で学校付近に送迎する場合の下車場所について(お願い)の文書を本日配布いたします。
 これは登校時に一中付近に子どもさんを下車させる場合や雨天時に校門付近で子どもさんを乗車させる場合に待機する車が数台ならぶため危険な状態があることに対する対策の文書です。
 マイヤインター店さんのご協力により、朝も雨天時どちらの場合も子どもさんを乗り降りさせる場合は、マイヤさんの駐車場を使ってもよいことにしていただきました。したがって来週からは次のようにしたいと思います。
 1 朝の登校時生徒を下車させる場合は、マイヤさんの駐車場に入って生徒を下車させる。川沿いの道路に車をとめて生徒を下車させない。
 2 雨天時生徒を乗車させる場合は、校門付近で待機せずにマイヤさんの駐車場で生徒を乗車させる。生徒はマイヤさんの店舗付近の軒下で迎えを待つ。駐車場内での事故防止には、お互い十分気を付ける。
 実は今年度一中の生徒がかかわる交通事故等が複数発生しています。学校としてもこれ以上事故等を防ぎたいと考えています。保護者の方々のご協力をお願いいたします。(松高)

新しい市支援員の紹介

画像1 画像1
 連絡が遅れましたが、5月2日から本校職員が1名増えています。
 大船渡市の支援員で
  佐藤 小都(こと)先生です。
 主に特別支援学級の生徒のお世話をすることになります。盛に在住しているので、知っている方もいるかと思います。
 本人のコメントです
「一生懸命がんばりますので、よろしくお願いいたします。」
来年の3月までの勤務です。よろしくお願いいたします。(松高)

五葉神社(立根)式年大祭・尾崎神社(赤崎)式年大祭

 五葉神社(立根町)の式年大祭が5月3日(火)に行われます。一中仮設グラウンドも会場になるので、日程について紹介します。
 9時    式年大祭斉行
 9時30分 神社出発  御輿(みこし)渡御行列
11時30分 第一中学校御旅所(仮設グランド)到着
       御旅所祭(8祭組による権現舞・9祭組による手踊り)
14時30分 第一中学校御旅所出発
15時30分 還御(神社到着)
 です。
 震災後初の、8年ぶりに御旅所(第一中仮設グランウド)での余興奉納が行われます。

 尾崎神社の式年大祭は5月4日(水)赤崎町内で挙行されます。こちらも8年ぶりの開催です。日程は
8時    下蛸ノ浦漁港広場で神事余興奉納
10時30分 三社御輿行列繰出し
12時    清水漁港から海上渡御
御輿・手踊り・獅子舞等が行われます。
 当日一中の生徒が80名ほど参加する予定です。今まで学校生活と練習のどちらも一生懸命行ってきたと思います。明日からの本番で、練習の成果を発揮して下さい。

 明日からまた3連休にもなります。交通事故等にも十分気をつけた生活をして下さい。 (松高)

【訃報】大船渡市立第一中学校第10代校長 佐野秀一氏御逝去

 訃報です。第一中学校の第10代校長(平成3年)を勤められた 佐野 秀一氏が4月28日御逝去なされました。83歳。平成4年10月から同8年9月まで大船渡市の教育長も務められました。
 葬儀は5月1日午後3時からアーバンメモリアルホールで行われます。規定によりPTAからも弔電を打たせていただきました。また、葬儀には校長も参列いたします。
 ご冥福をお祈りいたします。 (松高)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538