最新更新日:2024/04/10
本日:count up82
昨日:106
総数:585088

8月24日(水)胡蝶蘭(こちょうらん)をご覧になって下さい

 8月24日(水)胡蝶蘭(こちょうらん)のプレゼントがありました。
 本日心を癒してくれるような美しいプレゼントが届きました。それは胡蝶蘭のプレゼントです。
 この花は、「花キューピット協同組合 励まし花キューピット事務局」からの贈り物です。この花は全国の花キューピット加盟店の協力により、「励まし花キューピット運動」を展開し、被災された皆様に一日も早く心からの「笑顔と元気」を取り戻していただけるように地元の加盟店にお花の制作をお願いし届けていただいたものです。本日加茂ガーデンさんが配達して下さいました。
 一中では早速玄関前に飾らせていただきました。花心の乏しい私でも、ものすごく美しいと感じました。生徒の皆さんは学校で見る機会がありますが、保護者の方々や地域の方々もなかなかお目にかかれないと思いますのでぜひ一中にいらしていただいてご覧になっていただきたいと思います。その際は、職員室に「胡蝶蘭を見学にきました」といっていただくと幸いです。
 写真は本校玄関前の胡蝶蘭です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月)台風9号接近中 本日短学活後下校

画像1 画像1
 8月22日(月)台風9号が北上中です。
 「地域のきずなメール」で発信もいたしましたが、ブログでも連絡をいたします。
 本日の放課後の部活動・クラブ活動は中止にし、一斉に下校といたします。
1 完全下校時刻 15:50
2 下校方法 徒歩等による通常どおりの下校
3 確認事項
 (1)事故防止・渋滞防止のため、自家用車で送迎の際の乗降場所は、
マイヤインター店駐車場と定めております。ご協力よろしくお願いいたします。
 (2)明朝の天候状況によっては、始業時刻を変更する可能性もありま   す。変更する場合に限り、「地域のきずなメール」及び「学級連絡   網」にて、連絡・周知いたします。
 今晩にかけて風雨が激しくなることが予想されます。それぞれのご家庭での安全対策も十分お願いいたします。何かありましたら、担任まで連絡をお願いいたします。(松高)

8月19日(金)実力テスト・義援金寄贈のお知らせ

 8月19日(金)本日実力テストが行われています。夏休みの学習の成果を発揮しているのではないかと思っています。
 1年生にとっては初めての実力テストです。このテストは高校入試のように5教科500点満点で行われるテストです。来週中には採点された解答用紙が返されると思いますが、それぞれ今後の授業・家庭学習のありかたについて考えるよい機会になればいいと思います。

 さて、8月10日(水)に義援金10万円をいただきました。提供者は 和太鼓奏者  石井 昭仁(あきひと)様です。
 石井様は、和太鼓の魅力と人間性を追求し、見ている人の人生に変化をあたえるエネルギッシュでパフォーマンス溢れる日本を代表する和太鼓奏者です。
 今回、チャリティーコンサートを開催し、その収益金から本校に義援金を寄贈していただきました。
 石井様のプロフィールを紹介させていただきます。
 (石井様のホームページから引用しました。抜粋です)

 1977年生まれ。秋田県出身
 12歳より「大館曲げわっぱ太鼓」にて和太鼓を始める
 1994年 「富士山太鼓祭大太鼓一人打ち」最優秀賞。他多数受賞歴あり
 2008年 ロサンゼルスにて公演・神宮外苑花火大会にて演奏
 2009年 カザフスタンにて公演
 2010年 第9回東京国際和太鼓コンテスト 入賞
 2011年 東日本大震災 和太鼓チャリティーコンサート開始
 2012年 「風神」を結成
 2014年 フジテレビ「SMAP×SMAP」に出演演奏。北島三郎氏との共演
 2015年 「毘沙門」を結成
 2015年 カタールにて公演
 この他に「上海万博」「2011体操ジャパンカップ」「美空ひばり座」等のセレモニーで勇壮な演奏を披露しています。ロサンゼルス・コロンビア・中国・カザフスタン・カタール等日本以外でも精力的に活動なさっているソリストです。
 学校としては有功に活用させていただきたいと考えています。石井様の今後のますますの御活躍をお祈りしたいと思います。ありがとうございました。 
 写真は石井様です。 (松高)
画像1 画像1

8月17日(水)台風7号接近・明日から二学期スタート

 8月17日(水)夏休み最終日です。しかし、台風7号の影響で今朝は「地域のきずな」を使って部活動なしの連絡をさせていただきました。今日は安全のため外出するのは控え、明日から始まる二学期の準備をじっくり行って下さい。台風の接近が始業式の日でなく少し安心しています。
 参考までに本日午後0時20分頃の宮田橋と権現堂橋の様子です。河川が増水しています。この写真を見たからといって危険ですので見学にいこうとしてはいけません。安全になるまで自宅待機をお願いいたします。

 明日から二学期が始まります。明日は普通登校です。給食はありで5時間授業です。19日(金)が実力テストになるので、明日の部活動・クラブ活動はなしになります。
 元気に登校するのを職員一同待っています。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(金)きれいに草刈りをされた玄関・陸上東北大会結果

 8月12日(金)いよいよ夏休みもあと5日となりました。毎日暑い日が続いています。生徒の皆さん体調は大丈夫でしょうか。今のところ大きな事故もなく一中の夏休みは過ぎています。
 さて、先日本校用務員が玄関前をきれいに草刈りをしました。まもなく二学期を迎えるに当たって生徒の皆さんを気持ちよく迎えたいという気持ちからの作業だと思います。きれいになった本校玄関前の様子を写真で紹介します。
 
 陸上の東北大会に出場した2年の黄川田 廉(れん)くんですが
 12秒11で自己ベストを更新しましたが、残念ながら決勝には残れませんでした。暑い中での大会で大変だったと思いますがよくがんばりました。今回の経験を活かしてこれからの大会での活躍を期待します。
 大会の様子は後日紹介します。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金)1年生課題チェック日・柔道東北大会、吹奏楽部県大会明日出発

 8月5日(金)1年生は課題チェック日です。今日の午後3時までそれぞれが学年の先生に課題の進行状況を報告しています。当然個人差がありますが、午前11時の段階ではまずまず順調に行われている人が多いようです。よく頑張っています。

 2年生は8月8日(月)登校日(普通登校)です。提出物等ありますので忘れないようにして下さい。

 また、東北中学校柔道大会出場のため、2年生の加藤涼君が明日福島県郡山市に出発します。暑い中ですがベストを尽くして欲しいと思います。涼君は「積極的に技をかけて、少しでも上位に進出してきたい。」といっています。
 吹奏楽部も、全日本吹奏楽部コンクール岩手県大会に向けて明日出発します。この大会は明後日7日(日)盛岡市の県民会館大ホールで行われます。一中の演奏は12時30分からです。沿岸地区大会以降のレベルアップした演奏を披露してきて下さい。

 今日5日(金)と6日(土)三陸・大船渡夏まつりが開催されます。また、7日(日)8日(月)は盛町灯ろう七夕まつりが開催されます。
花火大会・あんどん七夕山車の競演等いろいろなイベントが企画されています。それぞれが、中学生という自覚をもって行動をし、楽しいお祭りにしましょう。

 写真は1年生の課題チェックの1場面と柔道で東北大会に出場する
加藤 涼君です。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538