最新更新日:2024/04/10
本日:count up4
昨日:118
総数:585128

2月27日(月) 読書感想画全国入賞

 2月27日(月) 快挙。読書感想画で全国入賞しました。
 第28回読書感想画中央コンクールで本校3年の三浦 あかりさんが優良賞を受賞し、24日(金)東京で表彰式に出席してきました。優良賞とはわかりやすくいうと中学生の部で全国第3位にあたる賞です。
 このコンクールは、全国学校図書館協議会・毎日新聞社が主催し、文部科学省・都道府県教育委員会等が後援をしています。作品は指定読書か自由読書のいずれか1点応募できます。あかりさんが応募したのは、自由読書の部。作品名「クレッシェンド」(宮下奈都著「羊と鋼の森」)です。
 当日は、あかりさん・お母さん・実際に指導した本校 森 潮子教諭が出席しました。表彰式では作家の方々をはじめとして多くの来賓の方々がいるなかでの表彰式だったようです。あかりさんは、表彰式・その後の記念パーティーに参加し、「お客さんが多くて圧倒されました。表彰式では、ほかの人の作品を見ることができ、勉強になりました。」といっています。
 作品について、指導した森先生は次のようにいっています。「読んだ本の主人公の成長と自分の成長を重ね合わせて描いた作品で、3年間の部活動の集大成にふさわしく、技術的な面だけでなく、心情的な面にも訴えられるようないい作品だと思います。」

 写真はあかりさんの絵・表彰式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) お知らせ 明日「スポーツ笑顔の教室」その2・学校保健委員会があります。

 2月22日(水) 明日「スポーツ笑顔の教室」その2を開催します。
今回の講師は 市河麻由美先生です。先生は選手として、女子陸上の世界選手権マラソン代表等になりご活躍なさった方です。現在はランニングアドバイザーの仕事をなさっています。
 明日は、3〜6校時に2年3・4組を対象に教室を開催していただきます。生徒にとって貴重な経験になると思います。

 また、明日は夜7時から一中会議室で「学校保健委員会」を開催いたします。内容は次のようになります。

 1 健康診断結果概要の報告
 2 講話「口腔の衛生について」講師:学校歯科医 広澤 聡先生

 虫歯になっている生徒もたくさんいると思います。保護者としてできることのヒントにもなると思います。保護者の方の参加をお持ちしています。

 写真は明日のスポーツ笑顔の教室の講師 市河麻由美先生です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)その1 明日「スポーツ笑顔の教室」を開催します

 2月15日(水)
 お知らせですが、明日16日(木)「スポーツ笑顔の教室」を本校で2年1・2組を対象に行います。この教室は、日本のスポーツ界が一丸となって東日本大震災で被災したすべての子供たちのこころの回復の支援を行うプロジェクトにより行われます。明日の3・4校時と5・6校時に行われます。

 明日の講師は女子バスケットボールの 寺田弥生子(やえこ)さんです。ご承知の方もいらっしゃると思いますが寺田さんについて紹介させていただくと、千葉県出身。現役時代はジャパンエナジー所属。U―19世界選手権日本代表等の経歴がある方です。

 来週の23日(木)も2年3・4組を対象に2回目が行われます。講師は市河麻由子さん(陸上)です。
 写真は寺田さんです。(松高)

画像1 画像1

2月13日(月) 明日は授業参観・懇談会です

 2月13日(月)明日は午後から授業参観と懇談会です。お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。
 しかし、本日本校でも少しずつインフルエンザにり患している生徒が増えています。明日は予定通り参観等は実施しますが、今日と明日は、部活動・クラブ活動ともになしで帰りの会後すぐに下校にします。自宅では、休養と学習にしていただきたいと思います。完全下校は今日13日(月)が16時30分。明日は15時15分になります。また、明日登校の際はマスクを持参させるようにお願いいたします。
 写真の1枚目と2枚目は職員玄関と校長室前に昨年度末から今年度生徒の皆さんの頑張りでいただいてきたカップ・トロフィー・盾の様子です。嬉しい悲鳴で、本校にこのようにたくさんあって申し訳ないような気持ちになります。3枚目は今日の校庭の様子です。かなり校庭が元に戻ってきたように感じられます。明日来校する際は、カップ等や校庭もご覧になっていただきたいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(日) 福男来校(西宮神社福男選び・一番福・ 鈴木さん)

 2月5日(日)西宮神社開門神事福男選び一番福」鈴木隆司(たかし)さん来校。本校に福を届けていただきました。

 昨日2月4日(土)午後、今年の1月10日に行われた西宮神社開門福男選びで、超難関を突破し、見事「一番福」を射止めた本校の卒業生でもある鈴木隆司さんが、来校しました。
 これは、岩手県県外向け広報(復興関連)ポスター・動画制作のためです。鈴木さんは、大船渡市の思い出の場所を伺ったところ、本校を思い出の地に選んでくれたようです。鈴木さんは震災時に一中の3年生でした。卒業間近の3月11日に震災に遭遇してしまいました。

 撮影当日は、鈴木さんの学年を担当していた本校河野俊治主幹教諭と校長が出迎えました。撮影の合間には、鈴木さんと河野先生は、当時の話や現在の話に花を咲かせていました。鈴木さんは3年4組・サッカー部だったそうです。現在は大学3年生です。

 今年の一番福でもある鈴木さんの来校で、本校生徒のために福をいただきました。特にも、これから受検を迎える3年生に福がくることを期待したいと思います。

 撮影した動画は、編集が終了したら「いわてとあなたがつながるページ」YouTube岩手県公式チャンネル等で公開するそうです。詳細がわかりましたら、このブログで連絡いたします。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538