最新更新日:2024/03/13
本日:count up5
昨日:69
総数:581921

7月31日(月)職員室床工事による夏休み中の職員室移動のお知らせ

 7月31日(月)職員室床工事による夏休み中の職員室移動のお知らせ

 本校職員室の床がゆがんでいます。最大で約8cmも高さの違う床でした。職員の健康管理上にも問題がありましたが、今回市教委のご配慮で職員室内の床の工事を一番生徒に影響の少ない、夏休み中を使って行うことになりました。

 本日から工事のための準備が始まりました。明日から、夏休み中は「職員室が2階体育館寄りのコンピュータ室に変更になります。」ご来校の際、職員不在と思う場合はお手数ですが2階のコンピュータ室に声をかけていただきたいと思います。

 職員室は、8月17日(木)に復旧作業をしてその後普通の生活に戻る予定です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(金)東北中総体出場。大船渡市教育委員会教育長報告

 7月28日(金)東北中総体出場。大船渡市教育委員会教育長報告
 報告が遅れましたが、先日東北中総体に出場する部が大船渡市教育委員会の今野洋二教育長さんに報告にいきました。報告をした生徒は次の生徒です。(敬称略)

 サッカー 金野 彰輝・木下琉之介
 ソフトテニス 山口 仁隆・竹内 遥音
 女子バレーボール 木村 渚
 柔 道  加藤 涼・松尾 聖彩
 陸 上  黄川田 廉

 それぞれ東北中総体での抱負を教育長さんにお話をしてきました。
 写真は報告の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(木) 地域連携会議開催

 7月27日(木)昨日「地域連携会議」開催
 昨日今年度から始めた「地域連携会議」を開催しました。
 この会のねらいは、地区懇談会にかわるものとして、地域・学校関係者が地域と学校の生徒の様子等をお互いに把握し、地域と学校が連携して一中の生徒の健全育成を図ることです。
 出席者は次の方々です。
 盛地区公民館長  佐藤 勝利さん
 猪川地区公民館長 金野 哲夫さん
 立根地区公民館長 鈴木 克己さん(副館長代理出席)
 民生委員 盛地区代表 保原 勘二さん
 民生委員 猪川地区代表 千葉 諭さん
 民生委員 立根地区代表 今野 定志さん
 民生委員 赤崎地区代表 青砥 齊さん
 校長   松高 正俊
 副校長  加藤 建一
 主幹教諭 河野 俊治
 生徒指導主事 佐藤 均

 現在の学校の様子を紹介し、その後各地での生徒の様子の交流を行いました。一中生は各地区でも挨拶を立派に行っていることや自転車の登下校について等が話題になりました。会議で話されたことを今後の学校経営に生かし、学校と地域と連携して一中の生徒を育成していきたいと思います。
 お忙しい中参加していただいた方々ありがとうございました。
 写真は昨日の会議の様子です。

昨日のブログでの数学の問題の答えは次のとおりです。
 (1) −13
 (2)  4
 (3) 29
 (4) ー25
         (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(火) 市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 7月25日(火)市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 以前生徒を通して配布していた、上記、一中学区の説明会がいよいよ明後日27日(木)に迫ってきました。時間は午後7時から9時です。場所は一中体育館です。

 今回の説明会は保護者のみなさまを対象としての説明会です。市としてどのような方針で適正規模等の計画を考えているか・今後の市内の小・中学校がどのように推移しそうか等についての説明会です。

 お忙しい中だと思いますが、これからの第一中学校の方向性についての話をきいていただきたいと思います。また、この機会にご質問・ご意見のある方は直接会議でご質問・ご意見をしていただきたいと思います。
 写真は以前に配布していた大船渡市教育委員会からのちらしです。(松高)


画像1 画像1

7月19日(水)空手全国大会

 7月19日(水)一中生徒空手全国大会へ出場
 5月に行われた県大会で好成績をおさめた結果、8月18日(金)〜 20日(日)に山梨県甲府市で行われる「第25回中学生空手道選手権大会」男子団体形に本校の高橋亨至選手・佐々木康大選手・飛内 悟選手が出場します。
 出場する選手は次のように言っています。「3人の演武を合わせるのに苦労しています。全国大会では今までの練習の成果を発揮したいと思います。」
 全国大会での健闘を期待します。
 写真は昨晩の大船渡市民体育館で行われた練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538