最新更新日:2024/03/13
本日:count up56
昨日:69
総数:581972

「小さな親切」実行章をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「小さな親切」運動本部様から、「小さな親切」実行章をいただきました。これは、一中が震災後取り組んできたボランティア活動や、希望新聞での情報発信などが高く評価されての受章です。今後もボランティア活動をはじめとして、個人でも「小さな親切」をさりげなく行えるような一中生であってほしいと思います。  文責:主幹教諭 佐々木

泰万里子さんコンサート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンサートのお礼に、感謝の気持ちを込めて「地球星歌」を合唱しました。この曲は、修学旅行で昭和音楽大学を訪問し、合唱指導していただいた曲です。優しいメロディと温かな歌詞・・・自然に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、合唱していました。職員室に戻ってきてからは、「想いが込められていてジ〜ンときたね・・・」と、先生方で話していました。同じ歌を歌ってもその時の状況で想いは変わりますね。歌は生きている・・・少しづつ、「地球星歌」が、自分たちの歌になっている証拠ですね。(笑顔)   文責:松村

泰万里子さんコンサート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンサートの内容は、本当に豊富で・・・
手話あり、新曲あり・・・特に、生徒全員とじゃんけんをし、勝った生徒に質問し、即興で歌を作り、聴かせてくださった演奏はとても盛り上がりました。すごい!自分のことが歌になるなんて・・・なんて素敵なんでしょう!ちょっとはにかみながらも、喜んでいました。泰さんのパワーはすごいですね。いつの間にか、泰さんの手のひらに収まってしまい、心地よく音楽にひたっていました。(笑顔)

泰万里子さんコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 泰さんのコンサートは、日常を歌った歌が多く、子どもや親の本音、希望や願い等、面と向かってはなかなか言えない素直な気持ちをそのまま歌っていました。生徒達の心にもすっと入っていきました。笑ったり、真剣になったり、目頭が熱くなったり・・・あっという間の2時間でした。素直に気持ちを表現すること、夢をずっと持ち続けること、たくさんの元気と優しさをいただきました。泰万里子さん、ありがとうございました!
                                   文責:松村

泰万里子さんコンサート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NHKの「歌うコンシェルジュ」でおなじみの泰万里子さんのコンサートが行われました。2年生の総合の授業の一環として、自己表現力を身につけてほしいという願いから行われました。学年執行部やJRC委員会を中心に事前取り組みを進めてきました。当日は、執行部の進行によりコンサートを進めました。
 コンサートを行うにあたって、「チャリマ」(チャリティの好きなマダム達)さんから復興支援ということでアップライトピアノを寄贈していただきました。
 また、コンサートのお礼には、泰さんが社会貢献として行っている「オランウータン募金」に2学年全員で協力しました。温かなみんなの気持ちが詰まった募金は、ずっしりと重くとても喜んでくださいました。文責:松村
 

秋の全国交通安全週間がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から30日まで秋の全国交通安全週間が実施されます。今朝は大船渡警察署や交通安全協会の方々が校門のところで黄色い羽根を配布しました。また、JA共済と岩手県警からタイヤライト(車輪につけるLEDライト)をいただきました。いただいたタイヤライトは一中生全員に配布します。日も短くなり下校時間には真っ暗になっています。早めに点灯して事故にあわないように気をつけてほしいと思います。文責:主幹教諭 佐々木

3年生は実力テストです

画像1 画像1
9月15(土)、16(日)の2日間、一,二年生は新人戦ですが、三年生は9月号の実力テストがありました。
夏休み明けテストから約1ヶ月も経っていませんが、実力を発揮できたでしょうか。
目標をしっかり持ち、これからの進路実現に向け、気を引きしめてけて問題に立ち向かってほしいと思います。文責 3年小岩

大先輩、新沼謙治さん来校!

 本日、本校の卒業生で演歌歌手、俳優の新沼謙治さんが来校され、新曲のレコーディングをされました。なぜ大船渡一中で?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、新曲「ふるさとは今もかわらず」のバックコーラスとして一中生の3年生女子の皆さんが参加しているのです。この曲は11月21日に「雪の宿」という新曲と共に両A面で発売されます。東日本大震災からのふるさと復興への思いを込めた曲ということでした。レコーディング後も生徒たちとにこやかに談笑され、とても気さくな人柄が感じられました。11月21日の発売が待ち遠しいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区新人戦の壮行式がありました。

 今日は6時間目が終了した後、今週末に行われる地区新人戦の壮行式が行われました。各クラブにとっては全校から応援をもらうだけでなく、夏休みからこれまで練習してきた思いと決意を表す場です。
 どのクラブも緊張した面持ちながら、堂々と大きな声で決意を述べることができました。大会会場には全校がその場に行って応援することができませんが、今日の応援をしっかり耳に焼き付けて、自分が今まで取り組んできた練習を信じて精一杯プレーしてきて欲しいと思います。頑張れ一中生!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱のパート練習が始まっています。

 昨日から50周年記念行事・文化祭に向けた全校合唱の全体パート練習が始まりました。今まで朝読書だった時間を使ってのパート練習です。3年生が先行して練習してきたので、全体を引っ張る形で練習しています。
 パートごとにまとまって歌っているのですが、1年生の生徒からは「先輩の歌声がすばらしいので参考にしたい」「自分たちもあの歌声に近づけるように頑張りたい」などという感想が寄せられていました。今週いっぱいで音を覚えなければなりませんが、毎時間毎時間を大切にして素晴らしい合唱を響かせて欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今年度2回目の授業参観が行われました。1,3年は道徳、2年生では、修学旅行の報告を中心に学級活動の授業が行われました。授業の後、各学級毎に懇談会が開かれました。学級や家庭の様子を中心に担任と保護者が真剣に話し合う様子が見られました。
文責 主幹教諭 佐々木
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538