最新更新日:2024/04/10
本日:count up100
昨日:106
総数:585106

浜松市 松井さん来校

10月から交流のある浜松市の松井さん他2名の方が来校されました。
10月の「さんま祭り」に参加した生徒10名と、短い時間でしたが、話に花を咲かせました。
「これからの交流のあり方をどう考えるか?」という問いかけに、三年生からは『やはり、自分たちの経験を無駄にするのではなく、多くの方々に伝えたい』という発言がありました。
 また、「仮設住宅のみなさんとの交流を通して変化はないか?」という問いに対しては、『希望新聞の配布や交流を通して少しずつ明るさを取り戻してきているのでは・・』ということを話していました。
 いつも私たちのことを気に止めていただき、優しい笑顔を届けてくださる松井さん、そして浜松のみなさん、遠くからありがとうございました。
                                  文責 岡本
画像1 画像1 画像2 画像2

三学期期末テストがありました。

 今日は三学期の期末テストでした。約2週間準備してきた成果が試されるときです。教室の中には筆記用具の走る音だけが響いていました。
 給食が終わったあと黒板の周りに集まりお互い答え合わせをしていたようでした。「それわかった!」「えー間違っちゃった。」という声が上がっていました。テストの結果も大切ですが、復習も大切です。そのままにせず必ず答え合わせをして自分のものにしてほしいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生調理実習

 今日1年1組は家庭科の時間に調理実習を行いました。実習題材はパスタです。1時間の中でミートソースを作り、手際よくパスタを茹で、後片付けするまで協力して作業していました。
 職員室におすそ分けとして2皿をいただきました。代表して担任と英語科の教科担任がいただきました。ちょっと時間が経っていましたが、ちょうどいい塩梅に味の沁みたミートソースと良い硬さのパスタうまくからんでとても美味しかったです。二人とも二重丸の評価でした。明日は1年3組が調理実習です。楽しみですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

第50回 全国中学校スキー大会 第2日目

 今日は全国中学校スキー大会の第2日目です。男子スラローム競技が行われました。
 天候は昨日と打って変わって快晴となり、遠くに立山連峰の山々を見ることができました。朝は冷え込んだため、昨日の雨が凍りコースも固く締まった感じがありましたが、徐々に気温が上がり2本目を滑る頃には朝の状態とまったく違うシャーベット状態になっていました。全体で200名弱の選手が出場するのですが、前の選手が滑って掘れてしまったところをいかに上手にクリアできるかが後発選手の課題だったようです。また、ワックスをはじめとするスキーの調整に選手たちも忙しそうでした。
 明日はいよいよ女子スラローム競技です。本校の遠藤さんも出場します。ご期待ください!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回 全国中学校スキー大会

 今日は、第50回全国中学校スキー大会の開会式が富山県の富山市民会館で行われました。午前中は、コースオープンということで明日から始まるスラローム競技で使用するコースが選手たちに開放され、一人ずつ滑ってその感触を確かめていました。しかし、天候はあいにくの雨。女子選手が滑る頃には結構強い雨脚になり、みんな雨に濡れながら滑っていました。
 午後は、開会式に向けて富山市内に移動し、開会式に先立って岩手県選手団(ジャンプ競技・クロスカントリー競技・アルペン競技)が集まり結団式が行われました。私たち岩手県選手団の周りでも富山県選手団や新潟県選手団、北海道選手団が結団式を行っていて、自然と気持ちが高まります。
 開会式では地元富山県の中学生が集まり、歓迎の合唱等も行われ感動的な開会式になりました。今回の開会式のために岩手日報さんが取材のために富山までいらしており、本校の遠藤さんが取材を受けていました。
 天候や雪質などが目まぐるしく変わり、状況に対応していくのが大変なようですが、必ずや成果を上げ、岩手の実力を全国に向けて発信していってくれると思います。頑張れ岩手県選手団!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538