最新更新日:2024/03/13
本日:count up49
昨日:91
総数:581896

後期生徒総会

 今日の5、6時間目は後期の生徒総会が行われました。前期の活動の総括と、後期の活動方針の確認です。後期生徒会のスローガンは「守ろう伝統、築こう未来、一つになろう一中生徒会」です。先輩達が残した良い伝統を引き継ぎつつ、新しい一中を創っていこうという生徒会の意気込みが感じられます。3年生のリーダーシップに感謝する1年生の意見や、自分たちが残した残した課題を1、2年生に託す3年生の意見など、世代交代の時が来たことを意識させられる場面が多くありました。新執行部はじめ後期の生徒会には、さらに活発な活動をしていってほしいと思います。        文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研究授業

 今日は道徳の研究授業が1年1組で行われました。授業のテーマは「きまりは何のためにあるのか」です。1組の生徒たちは真剣に考え、葛藤し、話し合いました。見ていて生徒を応援したくなるようなよい授業でした。まとめで出された意見は、「命を守るため」「みんなの幸せを守るため」など、うなずかされるものが多かったです。「きまりを守ることは自分を守ること」なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会認証式

今日の朝会では、後期生徒会役員の認証式が行われました。先週の役員選挙で選ばれた、新しい一中のリーダーたちです。緊張した様子が伝わってきましたが、先輩たちに教わりながら、やがて一中を動かしていく原動力となってくれるはずです。みんなで支えて、よりよい一中にしていきたいものですね。  文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末休業
4/4 始業式
4/5 入学式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538