最新更新日:2024/03/13
本日:count up46
昨日:69
総数:581962

学年種目練習

運動会取組は、好天に恵まれて順調に進んでいます。1年生でなくても最近の暑さに疲れ気味になっている生徒がいるようです。体調が悪いときは、無理しないで。
さて、今日、1年生は「絆の橋」、2年生は「台風の目」の練習を体育館で行いました。
まだまだ、これから作戦を立てて練習を繰り返して勝利を目指します。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2

鍵かけ実践モデル校指定

今日は、とても天候が良くて、予定通り運動会取組が開始になりました。明日も天候がよいようです。それに伴って、飲料の持参についても許可した文書も生徒たちは持ち帰りました。仮設グラウンドに水道設備がないことと熱中症予防のためです。
さて、今日の午後3時からの集団行動の練習前に「鍵かけ実践モデル校指定書交付式」を大船渡警察署長さんをはじめとする大船渡警察署の皆さん6名を迎えて行いました。その中で、生徒会長の小野寺柊くんが「他人の自転車を無断で乗り回すことは、窃盗罪になるということを十分に理解し、また、自転車を盗まれるような環境をつくらないためにも、鍵かけ実践モデル校としての自覚と誇りをもって、1自転車には、必ず鍵をかけます 2必ず防犯登録をします 3路上放置せず、駐輪場に置きます 4乱雑に置かれている自転車は片付けます 5物を大切にする気持ちをもって、自転車を大切に扱います。と宣誓を行いました。忘れないで鍵をかける習慣を身につけてほしいです。外出の際の家の鍵かけも忘れずに。(小松)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会生活向上運動

今朝、生徒朝会がありました。
生徒会執行部から「運動会生活向上運動」についての説明がありました。
目的は、運動会取り組み中(忙しい時)であっても、すべきことをきちんとする力を付けるためと、一人一人の組団に協力する気持ちを高めるためです。そのために、各種点検を実施します。点検項目は、1時間意識向上点検、2服装点検、3下校点検、4後始末点検、5家庭学習提出率向上点検です。それぞれ、チェック項目があり全てのチェックポイントができて1点が与えられます。1日の満点が5点です。取組のプレが27日28日 29日の3日間で、本番が5月1日から13日までの6日間です。目指せ満点。(小松)

画像1 画像1

組団初顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、運動会組団の1〜3年生による初顔合わせがありました。
主将、団長、副主将、副団長、生活・演技・パネルの各正副リーダーの自己紹介が行われました。その後、組団の先生方の紹介と2年、1年の主将紹介も行われました。3年生の応援を見て、早速応援練習になりましたが、途中で時間がきて終了となりました。年生は、驚きながらも応援を早く覚えようとする姿が見られました。23日には、集団行動から運動会取組が本格化します。3賞を目指しての取組の様子をまたお知らせします。(小松)

参観日、PTA送会等

18日は授業参観日、PTA総会、学年PTAが行われました。参観授業は、全クラス道徳の授業を公開しました。中学校に入学してまだ2週間。1年生は、全クラス「ちいちゃんのつめ」、2年生は、「灯りの下の燭台」「ぼくは何を」「生き残りをかけて」、3年生は、全クラス「言葉惜しみ」を題材として道徳の授業を行いました。また、むつみとちぐさは、合同でソーシャルスキルを行いました。各学級、担任の先生が行う授業に真剣に取り組みました。たくさんの皆さんのご参観をいただきました。学級に入れなかった皆さまその後、体育館で総会、そして各学年PTAを行いました。組織も決定しました。1年間よろしくお願いします。(小松)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援練習その2

その2の写真は、3組黄組、4組緑組の様子です。
さて、明日は、参観日です。そして、PTA総会も予定されています。
多くの皆さんのお越しをお待ちしています。全学級が道徳の授業を行うことになっています。それぞれの新しい学年での生徒の様子を感じて下さい。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習その1

今日は、晴れ〜曇り〜晴れの立根町です。
3年生は、各学級で運動会の応援練習に取り組んでいます。
団長を中心に、工夫を凝らした応援にするため、まずは3年生が自ら覚えようと一生懸命です。早く完成させて、2・1年生に指導して下さい。来週から組団集会が始まります。
写真は、1組青組、2組紅組の様子です。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2

桜をバックに

今日は、とても暖かく過ごしやすい日となっています。
校舎の周りの桜も満開です。盛町の天神山にもぼんぼりが設置になり、夜には灯りが灯っています。校地の周りの桜も今が見頃です。早速、3年生は外に出て桜をバックに集合写真を撮りました。撮影した2学年長の佐藤先生ありがとうございました。いい笑顔が見られました。始業式に見せた顔がそのままでした。今年は私たちがやってやるぞという目をしています。個々の目標を目指して、この思いを3月まで持ち続けていってほしいものです。(小松)

画像1 画像1

応援練習

今日は、朝から霧雨が降っています。
昨日、交通安全教室を実施しました。特に1年生の登下校時の自転車走行は、注意が必要です。
さて、今朝も大きな声が体育館に響きました。1年生が応援練習をしています。応援リーダーの指導を受けて、大きな声を出して応援練習に熱が入っています。同時に校歌の練習もしています。15日にも行う予定になっています。来週からは、体験入部が22日まで行われます。様々な部活動を見学体験し、しっかりと考え、ご家族と相談して決定してほしいと思います。一つ一つ覚えたり、決めて一中生になっていきます。(小松)

画像1 画像1 画像2 画像2

紹介式始業式

今日は、平成27年度のスタートの日です。午前9時から新任式が行われ、12名の先生の紹介が行われました。その後、1学期始業式が行われました。校長からは、「高い志をもち、自分の夢に挑戦すること。授業に真剣に取り組むこと。3年生は、有終の美を飾るべく最終学年を頑張ること。2年生は、3年生を支え、引き締めて学校全体を引っ張っていくこと。」の話がありました。2年代表 吉田宜永君が「集会時の意識の向上、仲間の良さを認め合いながら、駄目なことは駄目と言える仲間になること。」の2年生の目標の発表が行われました。3年生は、今野心さんが、「1年生に優しく、時には厳しく指示をすること。3年生の課題である切り替えと私語に気をつけて生活すること。一中を更によくするように努めること。」の発表がありました。最後に、生徒会執行部の蕨野七海さんが、「時間意識の向上と服装への意識を高めること。授業態度、家庭学習提出という学習への意識を高めること。」の発表がありました。全校生徒が1年間、充実した学校生活を贈ることを希望します。(小松)

画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

今日は天候がいいですが、気温はそれ程上がっていません。そんな中、今日は、交通安全教室が行われました。初めに全校生徒を対象に体育館で、自転車の安全な乗り方についてのDVDを鑑賞しました。大船渡警察署からは2名。市交通指導隊猪川分会の方々が3名いらっしゃいました。自転車の安全利用5則。1車両なので車道を走ること。2車道はキープレフトを守ること。3歩道は、歩行者優先、車道側を走ること。4安全ルールを守ること。5ヘルメットを着用すること。「だろう運転」から「かもしれない運転」をしましょうを学びました。。その後、1年生は、仮設グラウンドで走行練習をしました。今日の帰りに自己の無いように安全に帰宅しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

対面式、生徒会オリエンテーション、運動会集会

今日は、「対面式」があり、1年生と2・3年生が対面しました。新入生歓迎セレモニーでは、2、3年生による校歌の四部合唱と1年生へ激励のエールが行われました。それに対して、新入生を代表して田村宗大君が挨拶をしました。その後、指導部長から「生活のきまり」についての説明があり、生徒会オリエンテーションになりました。部活動紹介では、男女別で14の部活動の紹介がありました。1年生は、どの部に入るのかこれから部活動県学を通して決定します。最後に、第1回運動会集会が行われ組団構成が決定しました。青組は、3の1、2の4、1の4。紅組は、3の2、2の1、1の1。黄組は、3の3、2の2、1の2。緑組は、3の4、2の3、1の3。となりました。抽選とはいえ、1、2年生は偶然にも同じ学級の組み合わせになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の小雨模様が徐々によくなって、日差しが眩しくなってきた立根町です。
今日は、第55回の入学式でした。111名の新入生を迎え、校訓「仲良く・強く・美しく」についての話の後、伝統ある一中生として、胸を張り、誇りをもって活動して下さい。と話しました。その後、生徒会長の3年小野寺柊君が、「学校の紹介、生徒会の希望隊の活動、何事にも勇気をもって、挑戦し、最後まで諦めずにやり遂げたとき、必ず何か得るものがあること。困った時は、上級生を頼って下さい。」と歓迎の言葉を述べました。新入生誓いの言葉は、「中学校生活でより確かな自己を創りあげ、仲間と協力して、先輩方と共に素晴らしい伝統づくりに参加します。また、家族、地域の方々、小学校の先生方に感謝の気持ちを忘れず、今日のこの喜びと決意を胸に、たくましく歩んでいくことを誓います。」と盛小学校 山口仁隆君、猪川小学校 田村宗大君、立根小学校 及川珠由さんの3名が力強く誓いの言葉を述べました。
閉会の言葉の後で、38名の職員紹介を行いました。その後、今年度応援担当の佐藤先生のリードのもと、1年生に教職員全員でエールを送りました。フレーフレー1年。フレーフレー一中。

教室移動

今日は、午前中に新しい配置になった教室の戸棚等の移動を全職員で行いました。廃棄にするものが多数出てきました。盛中学校と名前が入っているものもありました。被服室も移動しました。生徒会室もきれいにしました。着々と始業式に向けての準備が進んでいます。1年生、2年生は学級編成が気になっていることでしょうね。(小松)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年度

今日は、4月2日。昨日から新年度を迎えました。
昨日、本日と職員会議が続きました。
新たな先生方14名を加え、計37名の教職員で平成27年度の一中教育活動を担っていきます。先生方は、始業式がある6日(月)、入学式の7日(火)に向けて、準備を進めています。新入生111名を加え、2年生126名、3年生118名、計355名でのスタートになります。生徒の声が校舎内に響かないとなぜか寂しい学校です。(小松)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538