最新更新日:2024/03/13
本日:count up28
昨日:69
総数:581944

一中祭開祭式   10/24

いよいよ一中祭が始まりました。
本日は、午後3時15分から開祭式が行われ、執行部の千葉裕二君の初めの言葉で始まりました。
各学年代表挨拶で3年生代表の菅野馨雅君は、「今年度3年生は、文化祭取組の演劇・合唱・作品づくりに力を入れ、明日に向け頑張ってきました。出演者それぞれの人々の心情の変化や人とのつながり、心の醜さや温かさを演じた演劇、各学級が工夫して歌詞一つに込めた思いや学級の団結力を見せつける合唱、集中して個々が一生懸命に作った作品づくりの一つ一つが3学年全員の思いとなっていると思います。今までの一つ一つの取組や過程を明日の文化祭に思いを込めて、大成功で終わるまで全学年頑張っていきましょう」という挨拶がありました。3年生らしい挨拶でした。
生徒会長の小野寺柊君からは、「一中祭は運動会に続く一中の2大行事であり、代々先輩方も全校をあげて力を注ぎ、大成功を収めてきました。一中祭で今まで積み上げてきた努力の成果をしっかりと披露しましょう。一日を通して「おもてなし」の気持ちを忘れずに過ごしましょう。」と挨拶がありました。
その後、357名の全校合唱を歌い上げました。
明日1日、地域の皆さんに感動を与えるよう全校生徒が力を合わせます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前田鹿踊り揃い 10/20

 文化祭では毎年オープニングで郷土芸能を披露しています。
 今年は猪川町前田地域の前田鹿踊りです。
 前田鹿踊り郷土芸能部長の村上富也さんを始め、佐々木正志さん、今野義治さん、今野勝之さん他、お世話していただいている皆さんの指導と協力の下、昨夜は公民館前の駐車場で揃えがありました。本番同様の衣装等を身につけての踊りが初めての生徒は、足下もふらつき、太鼓もなかなか合わず大変でしたが、2回目には音も合いました。残すは、あと2回の練習のみです。本番が楽しみですね。

画像1 画像1

開始式・フィナーレ練習  10/20

一中祭の開始式とフィナーレの練習を行いました。
 開始式の並びを行いました。コの字型になりました。開始式の後に前田鹿踊りが行われる予定になっているので、その会場をつくりました。
 その後、全校合唱を行いました。男子の声がもう少し出れば良かった。伊藤先生が指摘した歌詞をはっきり聴かせることができれば良いですね。357名の声量を聴かせて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学年合唱交流会  10/14

1学年合唱交流会が2校時に体育館で行われ、1〜4組が自由曲を発表しました。
しっかりと歌詞を覚えているか。言葉がはっきりと発音されているか。正しい音程とリズムで歌えているか。自信のなさが体を使った大きな声になっていなかったように感じました。練習不足です。まだ日にちがあります。みんなで団結し、がんばれ1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学年合唱交流会  2組3組  10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが3年生。各組とも、一人一人が声を出そうとしていました。また、指揮者を注目し、一体感が感じられました。入退場もしっかりとこなしていました。あと、2週間、発声や声の響き、強弱を意識して表現豊かに、歌詞の意味を考えて歌ってほしいと思います。

3学年合唱交流会 4組1組  10/13

4校時に3学年合唱交流会が体育館で行われました。4クラスの課題曲を聴くことができました。自由曲を発表順に沿って、ステージで発表しました。最初は4組で「奏」を歌いました。続けて、1組で「プレゼント」、2組「あなた〜旅立ちによせるメッセージ〜」、最後に3組が「はじまり」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱交流会  黄組緑組 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校合唱曲は、旅立ちの時で、各学年の課題曲は、1年生「涙をこえて」、2年生「時の旅人」、3年生「友〜旅立ちの時〜」です。指揮者、伴奏者も特別賞を目指します。

縦割り合唱交流会 青組赤組   10/8

 4校時に縦割り合唱交流会が行われました。運動会の組団がそのまま縦割り活動グループになっています。青組は体育館、赤組は多目的ホール、黄組は視聴覚室、緑組は第一音楽室で行いました。各組団とも全校合唱曲のあと各学年の課題曲を発表しました。
 1年生からの発表でしたが、さすが3年生一番声が出ていました。ハーモニーも響いていました。
1・2年生の手本となりました。さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2

県学調、英語チャレンジテスト   10/7

県学習定着度状況調査(国、数、社、英、理、質問紙)を2年生が実施しました。
当日持参する物として、「一組の三角定規とコンパス」でしたが、忘れた人は、フリーハンドで書いていました。
3年生は、英語チャレンジテストを実施しました。
内容は、筆記35分、リスニング15分でした。テスト後は、問題解答用紙を「英語検定協会」に送りました。14日には、10月の実力テストが控えていますよ。
どちらも結果を踏まえ、落ち込んでいる学習内容の理解に具体的に取り組みます。

一中祭取組その1    10/6

一中祭へ向けての取組が10月1日から始まっています。
朝の合唱練習では、それぞれの場所に別れて学級単位で練習を行っています。
1年生は、まだまだ声が出ていません。2年生は、話を聞き取り組んでいる人とそうでない人がいて、まとまりがもう少しです。さすが3年生、後はしっかりと響かせるだけです。
それぞれの学年最優秀を目指しています。時間を守り、気持ちを一つに高め、学級一丸となって合唱に取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538