最新更新日:2024/04/10
本日:count up21
昨日:129
総数:584414

第54回岩手県中学校通信陸上競技大船渡地方大会出場5名全員県大会へ

 5月28日(土)第54回岩手県中学校通信陸上競技大船渡地方大会が、世田米小学校グラウンドで開催されました。これは陸上で全国大会・県大会につながる気仙地区大会です。各種目3位までに入ると県大会に出場できます。
 一中からは5名の選手が出場しましたが、何と5人とも3位以内に入賞し見事に全員県大会に出場できることになりました。なかなか練習時間がとれなかった中選手の皆さん。よく頑張りました。出場5選手の記録順位を紹介します。
 2年男子 100m 第1位 黄川田 廉 12秒6
 1年女子 100m 第1位 小野寺紘那 15秒0
 3年女子 100m 第1位 及川 尚美 14秒3
 共通男子3000m 第3位 吉田 宜永 10分15秒8
 共通女子1500m 第3位 伊藤 心愛 5分24秒3
 県大会は7月2日(土)3日(日)盛岡市で行われます。また、今日の大会には今年度から小学校の気仙地区予選会も兼ねて行われました。猪川小学校からも15名の参加もありこちらも多くの選手が県大会に出場できることになりました。
 私は、立根小・気仙光陵支援学校運動会をみてから陸上大会に参加したため、昼頃からしか陸上の大会はみれませんでした。2枚の写真は午後行なわれた、共通女子1500mの伊藤 心愛さんと共通男子3000mの 吉田 宜永さんの力走の様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会終了・27日(金)中間テスト

 運動会が終了して久しぶりに、普通の生活に戻りました。しかし、何となく寂しさを持ってしまう今日1日でした。
 今日の1時間目に各学級で運動会の反省をしました。学校全体での運動会総括集会は27日(金)に行います。また、27日(金)は、中間テストがあるので、今日から部活動なしになっています。生徒の皆さん、今週は勉強に集中してほしいと思います。
 さて、写真は運動会終了後に最後まで後片付けをしてくれたPTA会長さんをはじめとするPTA役員の方々と教職員の様子です。ドラえもんくんも1年間の眠りにつきます。運動会への色々な面でのご協力ありがとうございました。(松高)

画像1 画像1

運動会よくがんばりました その2

 その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会よくがんばりました その1

 5月21日(土)運動会が終了しました。閉会式での講評でもいいましたが、本当に生徒の皆さんの真剣な取り組みから「元気」と「きらめき」をいただきました。素晴らしい運動会でした。ご来場いただいた来賓の方々からもたくさんお誉めの言葉をいただきました。生徒の皆さん良く頑張りました。特に、3年生の皆さんの行動が素晴らしくて、1・2年生によい見本を示してくれたと思います。ありがとうございました。2・1年生の皆さん来年もたのみますよ。
 写真は3年生の学年種目の各組のゴールの様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日運動会 その2

 最終集会の続きです。
 最後の写真は明日使用するドラえもんのパネルです。彼も明日の本番に備えて横になって休養しています。子どもたちにも今日は十分休養をさせて下さい。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日運動会 その1

 いよいよ明日運動会です。今日も生徒たちは最後の取り組みを行いました。午前中に会場準備を行い、会場準備はほぼ終わりました。 
 午後2時からは、運動会の「最終集会」を行いました。この中で各組のパネルの披露もありました。これが明日陣地の前に飾られます。集会ではパネルの前で各組毎の決意発表と応援がありました。写真はその様子です。
明日は多くの方々のご来場をお待ちしています。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会総練習 その3

 その3です。男子全員の「若き波」女子全員の「千草の願い」リレー(職員選手)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 その2

 さきほどの その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会総練習 その1

 5月19日(木)総練習を行いました。今日の講評で生徒にもいいましたが、「立派な総練習でした。」徒競走も全力で走り、各競技も全力で行いました。また、係り活動も立派でした。特に女子の競技「千草の願い」のタイヤを準備・片付ける係りの男子は立派すぎました。ぜひ当日は競技だけでなく係り活動もご覧になってほしいと思います。
 写真は今日の競技の主な様子です。男女別の種目や学年種目の様子です。また、当日はありませんが、女男ベストリレーに今日だけ職員も参加をしました。やはり中学生は早いと感じた職員もいたと思います。生徒と職員が全力でぶつかるいい機会だったかもしれません。
 明日は最終練習や準備作業です。さらに、最終集会で各組のパネルの披露もあります。また、明日もお弁当持参をお願いします。
運動会まであと2日になりました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

気仙光陵支援学校校庭での練習始まる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は午前中天気がよくないようですが、今のところ本番21日(土)はいい天気になりそうです。運動会まであと5日。いい運動会にしましょう。

気仙光陵支援学校校庭での練習始まる その1

 いよいよ16日(月)から気仙光陵支援学校校庭をお借りしての運動会練習が始まりました。
 今日の練習は、各組団ごとの練習と男女団体種目練習・リレー練習です。本番の場所での練習なので、実際の場所を確かめながらの練習になりました。各組団ともにリーダーの指示によって一生懸命行っていました。
 今週は運動会取組の時間が多くなってくるので、水分補給が必要になります。以前文書でお知らせをしたとおり、飲み物持参をさせて下さい。
 また、今朝の登校についてですが、先週金曜日に「マイヤさんの駐車場を使用できる」ことについて文書でお知らせをしました。かなりの方がそのとおりにしていただいたので、渋滞が緩和されたようでした。これからもご協力お願いいたします。
 写真は今日の各組団ごとの練習の様子です。 (松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会集団行動練習と10日の全校朝会 その2

 さきほどの その1 に続いて、集団行動の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会集団行動練習と10日の全校朝会 その1

5月21日(土)の運動会に向けて、仮設グラウンドでの集団行動練習も本格化してきました。写真は昨日9日(月)に行われた、生徒会執行部を先頭に、各組団ごとにかけ声をかけながらの行進練習の様子です。
 今年度の運動会テーマは
 煌(きらめき)〜心を一つに!燃えろ!繋げろ!一中魂〜
 です。各組のスローガンは
  緑組  緑化爆進  黄組  黄花爛漫
  青組  雲外蒼天  赤組  気炎万上
 です。意味・読み方についてはお子様にお聞き下さい。
 今日・明日と天候が悪いようです。外での予定が中になると思いますが、中でできる取り組みを行います。

 また、本日の全校朝会で生徒に「一中 Action Plan」について説明をしました。保護者の方々にはPTA総会の際にご説明したことです。今年度も年度途中で保護者・生徒・職員から達成できたかどうかについてアンケートをとりますので、その際はよろしくお願いいたします。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会取り組み本格化する

 5月21日(土)の運動会にむけて、生徒たちの取り組みが本格化してきました。1日の取り組みが終了してから、「団長・主将会議」を行っています。これは、その日の取り組みの反省をして、次の日の取り組みに活かすために行っているものです。生徒会執行部と各組の代表が参加しています。また、生活を見直すために生活向上運動も行っています。内容は、((  )は担当者です)
 時間意識向上点検・服装点検(生活委員会)
 下校点検(副主将・男)後始末点検(JRC委員会)
 家庭学習提出率向上点検(学習委員会)
です。行事だけでなく、毎日の生活もしっかりしていきましょう。
 運動会取り組み本格化により、飲み物を持参してよいことになっています。詳しくは以前文書でお知らせをしていますのでそちらをご覧下さい。
 写真は会議資料・生活向上運動結果表・会議の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五葉神社式年大祭 その2

 昨日このブログをご覧になっていただいた数が「136」で、今年度の最高回数になりました。ありがとうございました。
式年大祭の様子その2です。
 私ごとですが、明日は私の地区でもお祭りです。天候が心配です。雨天の場合は順延になります。4・5日も部活動によっては大会や練習をしているところもあります。頑張って下さい。また、事故には十分気をつけて生活をして、6日は元気に登校して下さい。
(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

五葉神社式年大祭その1

 5月3日(火)晴天のもと五葉神社式年大祭が行われました。私もご案内をいただき、初めて参加させていただきました。感想として立派なお祭りでびっくりしました。神社で行われた古式豊かな「式年大祭式斎行」からはじまり、御輿渡御。そして御旅所祭と十分楽しむ事ができました。
 一中の生徒は笛・太鼓・権現舞・手踊り等見事に演技をしていました。今までの練習の成果がでたと思います。会場を歩いていると多くの生徒たちが気持ちのいい挨拶をしてくれ、さらにすがすがしい気分にしてくれました。このような地域で活動をしているので、子どもたちは立派に成長をするのだと改めて感じさせられました。
写真では御旅所祭についてその1・その2で紹介しています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538