最新更新日:2024/03/13
本日:count up21
昨日:69
総数:581937

8月31日(水)台風10号通過

 8月31日(水)台風10号が通過しました。次第に明らかになった岩手県の被害では宮古や久慈方面でかなりの被害があったのが明らかになったようでした。
 一中では幸い、今のところ大きな被害が伝わっていないので安心しました。
 本日朝の登校の様子です。一中橋のところはまだ水量が多く、増水した影響が写真からもわかると思います。また、今日は応援委員会の挨拶運動がありました。来週は
  1年生 企業見学 9月6日(火) 
  2年生 修学旅行 9月6日(火)〜8日(木)
  3年生 職場体験 9月7日(水)〜8日(木)
と全学年それぞれ行事があります。準備と体調管理をしっかりしましょう。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風10号による臨時休校

 8月30日(火)台風10号による臨時休校。
 現在12時30分。さきほどまで晴れ間もあって「アレッ」と思っていたのですが、あっという間に曇天になり風も強くなってきました。自宅にいる生徒の皆さんは大丈夫でしょうか。
 大船渡市では現在次の避難所が開設されているようです(一中関係のみ)  盛地区  盛小学校体育館
  猪川地区 猪川地区公民舘
  立根地区 生活改善センター
 避難所は自宅が浸水等で不安な方が避難する場所です。
 これから夜中にかけて風雨が強まるようです。昨日連絡をした注意事項を守って、明日は元気に登校して下さい。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火)台風9号通過 2年生合唱練習

 8月23日(火)台風9号通過。昨晩はどのご家庭でも激しい風雨で不安な夜をすごしたのではないでしょうか。
 ひょっとして生徒の中には早寝早起きで熟睡したために台風の通過を知らないで今朝を迎えた人もいるのでは?
 学校では幸い被害はありませんでした。ご家庭ではどうでしょうか。
 さて、台風が過ぎ学校では普通に生活をしています。しかし、天気予報どおり暑い日になっています。生徒も職員も暑さにまけないで授業をしています。また、実力テストも少しずつ返されています。結果はそれぞれいろいろだと思いますが、これを良い機会ととらえ、二学期の学習に力をいれてほしいと思います。
 さて、2年生は9月6日から修学旅行になります。旅行の中で武蔵野音大の先生から合唱指導をしていただきます。今朝は、学年取り組みとして合唱練習をしていました。これから練習を重ねまだまだ上手くなってから修学旅行での合唱指導をむかえてほしいと思います。

 今日の写真は朝の一中橋からの増水した川の様子と2年生の合唱練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(木)二学期始業式

 8月18日(木)二学期が始まりました。昨日の台風の影響でまだ河川の水は増量している中で、しかもあいにくの雨模様でしたが、元気に生徒たちは登校しました。
 始業式では校歌・校長式辞の後に各学年・生徒会代表が夏休みの反省と二学期の決意を発表しました。一学期の課題克服や二学期の大きな行事への目標等代表生徒が発表をしました。
 始業式後報告会(吹奏楽岩手県コンクール・東北柔道大会・東北陸上大会)が行われ、その後各自教室で学活を行いました。いよいよ86日間の二学期が始まります。今学期も保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 明日は全学年実力テストがあるため、今日の部活動・クラブ活動はありません。
 写真は全校の様子・代表生徒・松村副校長閉式のことばです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(水) 昨日いわて大運動会in気仙地区 トップアスリート中学生スポーツクリニック開催

 8月9日(火)東京都と一般社団法人日本アスリート会議が主催する「いわて大運動会in気仙地区 トップアスリート中学生スポーツクリニック」が開催され、大船渡会場では卓球・バレーボール・ソフトテニス競技が行われました。このクリニックは、東日本大震災の影響でスポーツの場が減った子どもたちに、アスリートとの交流を通じて元気を届けることを目的として行われました。
 卓球は大船渡市民体育館で、バルセルナオリンピック日本代表の仲村錦治郎さんを講師として行われました。バレーボールは同じく大船渡市民体育館で、北京オリンピック日本代表の山本隆弘さんを講師として行われました。ソフトテニスは大船渡市民コートで、本年度アジアカップ団体優勝の神谷絵梨奈さんと本年度全日本シングルス選手権優勝の徳川愛実さんを講師として行われました。
 昨日は最高気温が31度になった暑さの中でしたが、普段なかなか教えてもらえることのできないトップアスリートの技術等を知る機会になり、参加した生徒は勉強になったと思います。
 写真はそれぞれの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538