最新更新日:2024/04/10
本日:count up27
昨日:129
総数:584420

11月29日(火) 期末テスト2日目

 11月29日(火)期末テスト2日目です。昨日の国・数・社・音・美のテストに続き今日は英・理・体のテストが行われています。生徒の皆さんは今日の日のために勉強をしてきたと思います。今日は生徒の皆さんが家に帰ったら、テストのことについて、話したがらないかもしれませんが、聞いてみてください。
 12月のことですが、三者面談は12月16日(金)19日(月)20日(火)21日(水)の午後です。仕事等あると思いますがよろしくお願いいたします。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)昨日授業交流会実施 明日から柔道・男子バレーボール・剣道 岩手県中学校新人大会

 11月18日(金)昨日本校で「授業交流会」が行われました。この会の趣旨等は16日のブログで紹介したとおりです。
 当日は100名をこえる先生方に一中に来校していただき、本校の授業を参観し、その後研究会が行われました。
 生徒の皆さんはかなり緊張した人も多かったのではないでしょうか。中には緊張してあまりしゃべれなくなった人や逆に張り切った人もいるともいます。
 私たち職員も研究会でいただいたご意見ご助言をいかして、これからも研究テーマでもある「確かな学力の向上を目指して」いきたいと思います。
 写真は交流会での授業風景です。
 
 明日から柔道と男子バレーボールと剣道の岩手県新人大会があります。柔道は宮古市で、男子バレーボールは滝沢市で、剣道は盛岡市で開催されます。今年度の岩手県中学校新人大会はこれで最後になります。健闘を祈っています。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第15回気仙地区中学校総合文化祭 その1

 11月17日(木)文化の秋真っ只中です。
 昨日第15回気仙地区中学校総合文化祭(中文祭)がリアスホールで開催されました。本校からはステージ発表で2年生が合唱をし、展示発表で総合文化部・書写等の作品を展示しました。
 ステージ発表の2年生は「マイ バラード」「Fight」の2曲を発表しました。きれいなハーモニーを響かせ、修学旅行での武蔵野音大の先生からの指導・文化祭への取り組みを十分に発揮できた発表でした。
 また、展示部門では各学年からの展示や総合文化部(美術部)の作品発表もありました。どの作品も心のこもった作品だったと思います。
 さらに今回もこの文化祭のテーマを気仙地区の全中学校から募集しました。その中から選ばれた本校の1年生 千葉 心(まなか)さんの「僕らが作る躍動の未来 〜気仙から発信しよう輝く文化〜 」が見事に優秀賞を受賞しました。
 中文祭の様子を紹介します。1枚目は2年生に合唱の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第15回気仙地区中学校総合文化祭 その2

 2枚目は2年生の合唱の全体写真・一中の学校紹介・テーマで表彰を受ける千葉 心(まなか)さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第15回気仙地区中学校総合文化祭 その3

 3枚目は展示発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)岩手県新人大会優勝・準優勝パネル設置

 11月15日(火)昨日校門前にパネルを設置しました。これは何のパネルかといいますと、先月開催された「岩手県中学校新人大会」で優勝したサッカー部と準優勝したソフトテニス部女子団体、ソフトテニス部男子個人山口・新沼ペアの快挙をたたえることと地域の方々にも報告したいことをかねてのパネル設置です。
 このパネルは本校職員の手作りパネルです。まず、揮毫(きごう・簡単にいうと書いた人です)は本校の河野俊治主幹教諭です。パネルの下地塗ぬりや設置計画・作業はすべて本校の遠藤 稔用務員が行いました。また、昨日の作業はサッカー部顧問阿部貴之先生、女子ソフトテニス部顧問菅野義郁先生にも手伝ってもらいました。
 保護者の皆さん、地域の方々。ぜひご覧に本校にいらしてください。
 写真はパネルの様子。パネル作業をした3人(パネルの脇から菅野義郁先生、阿部貴之先生、遠藤稔用務員)。パネル作業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538