最新更新日:2018/11/21
本日:count up7
昨日:205
総数:280478
長い二学期です。学習・生徒会活動・部活動等充実した二学期にしましょう。

4月19日(水)昨日の運動会組団決定集会

 4月19日(水)
 昨日、運動会組団決定集会を開催しました。次第は次のとおりで、進行は生徒会役員です。
1 開会の言葉
2 生徒会長から
3 生徒会から(運動会要項、抽選内容の説明)
  (1)3年生の各組団の主将が組団の色を宣言
  (2)1〜2年生はくじを引く順番をジャンケンで決め、組団の色をくじで決める
4 各組主将・団長決意
5 閉会の言葉

 各組団ともに1〜2年生の組団が決定しました。その後の主将、団長決意も3年生が立派に行い、これからの活動に向けての意欲が高まったと思います。各組団の所属学級は次のとおりです。
 赤  3年4組、2年2組、1年2組
 黄  3年3組、2年4組、1年4組
 緑  3年1組、2年3組、1年1組
 青  3年2組、2年1組、1年3組

 この後の主な予定は 5月2日(火)組団結団式その後取り組み開始です。運動会は5月20日(土)気仙光陵支援学校校庭で開催します。

 写真は集会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)各学年テストをしました

 4月18日(火)全学年テストを行いました。

 3年生はご存知「平成29年度全国学力・学習状況調査」です。内容は
 国語A・国語B・数学A・数学B・質問紙 です。
 2年生は「NRT検査」です。内容は
 国語・数学・社会・理科・英語 です。
 1年生は「岩手県中学校新入生学習状況調査」です。内容は
 国語・算数・質問紙です。

 全学年久しぶりのテストで緊張したと思います。後日返却後に、自分の課題を見つけて知識の定着に役立ててほしいと思います。

 テストをしている生徒とは別に、一中校舎ぞいの桜がきれいに咲いています。付近の方は一中にいらしていただいて、桜の花見もいいのではないでしょうか。

 写真は今日のテストの様子と桜の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)自転車安全利用モデル指定書交付式並びに交通安全教室開催

 4月12日(水)自転車安全利用モデル校指定書交付式並びに交通安全教室を本日午後開催しました。
 まず、「自転車安全利用モデル校指定書交付式」ですが、昨年度に引き続き本校が大船渡警察署と気仙交通安全協会から指定されました。今日は大船渡警察署の菅原聖人(きよひと)交通課交通安全企画係長さんから指定書を岩手県交通安全協会大船渡支部鈴木一志(かずし)事務局長さんから安全旗の授与がありました。また、今年は1年生に岩手県トラック協会さんから「LEDクリップライト」の寄贈もありました。今日は大船渡支部の松尾 孝支部長さんから寄贈していただきました。これに対して生徒会長からお礼のことばと安全な自転車使用についての決意がのべられました。
 その後菅原聖人交通課交通安全企画係長さんから交通安全講話がありました。DVDも使いながら主に自転車の安全な利用についての講話です。その中で大切な3つとして次のようなお話がありました。
 1 「止まる」一時停止の標識や信号の赤では止まる
 2 「見 る」周りをよく見る。右ななめ後ろを見る
 3 「待 つ」急いでいるときも無理しないで待つ
 これからの登校の安全に活かせる講話でした。

 その後2・3年生は自転車点検を行いました。ブレーキ等の故障などについての点検です。
 1年生は、今年度は走行指導をしました。実際にスクールザックを背負い、サブバックを積んだ状態で、仮設グランドに移動して、8の字走行や一本橋のような細道走行などをしました。なかなか自転車運転技術が未熟な生徒もいましたが、何度も練習していくうちにうまくなってきました。

 明日から正式に自転車での登下校になります。それぞれ十分に気をつけて事故のないようにしてほしいと思います。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)対面式・生徒会オリエンテーション1

 4月11日(火)対面式・生徒会オリエンテーションがありました。次第は次のとおりです。
 対面式 
 1 開式のことば
 2 生徒会長から
 3 校長先生から
 4 新入生歓迎セレモニー
  (1)2・3年生による校歌
  (2)エール紹介(1年生へ激励エール)
 5 新入生代表あいさつ
 6 生徒会入会を認めるあいさつ

 生徒会オリエンテーション
 7 生徒会から(生徒会活動の紹介)
 8 部活動紹介
パソコン・美術・野球・サッカー・ソフトテニス男子・ソフトテニス女子・バレーボール男子・バレーボール女子・卓球男子・卓球女子・柔道・バスケットボール男子・バスケットボール女子・吹奏楽
 9 閉会のことば

 新3・2年生となっての初めての大きい行事でしたが、春休み中にも準備していた生徒会執行部の皆さんを中心にして行われ、成功裏に終わりました。
 1年生の皆さんは、大船渡市立第一中学校のいろいろなことについて理解できたのではないでしょうか。写真は今日の様子です。

 明日は交通安全教室になります。1年生は、自転車を実際に使用しての走行練習もあります。登校に自転車を使う人は車等に十分気をつけて登校してきてください。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)対面式・生徒会オリエンテーション2

 部活動紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)対面式・生徒会オリエンテーション3

 部活動紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)入学式

 4月8日(土)入学式が行われました。
 今年度は8小学校から男68名。女45名。計113名が入学しました。
 新入生は全員出席。式は多くのご来賓・保護者のご参加の中で行われました。新入生が、一人一人の呼名に元気に返事をして礼をする姿が印象的でした。入学式は整然とした雰囲気の中で立派に行われました。
 新入生は、今日から大船渡市立第一中学校の生徒です。今日は、小学校にはない制服に身を包んでの入学式で、かなり緊張した1日になったと思います。幸い明日、明後日は休日になります。11日(火)からの本格的に中学校での生活が始まります。元気に登校してください。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)紹介式・始業式

 4月7日(金)今日からいよいよ第一学期がスタートしました。
 はじめに、今年度赴任した職員の紹介式がありました。赴任した職員は次の8名です。

 副校長  加藤 建一(紫波町立紫波第一中学校より)
 教 諭  星野 昭 (奥州市立水沢中学校より)
 教 諭  中村 明彦(陸前高田市立第一中学校より)
 教 諭  真嶋 瑞穂(陸前高田市立第一中学校より)
 用務員  阿部 秀樹(大船渡市立末崎中学校より)
 講 師  清水 早紀(大船渡市立大船渡中学校より)
 講 師  高橋 長春(北上市立南中学校より)
 支援員  泉  光洋(大船渡市立日頃市中学校より)

 よろしくお願いいたします。

 次に始業式を行いました。校長式辞では、今年度学校教育目標の総合目標である
 「学びを大切にし、豊かな心を育む生徒」
のいる学校になってほしいこと。3年生・2年生に向かっての話をしました。

 その後 2年生代表 梅澤 慎之介さん。
     3学年代表 村上 遥香さん。
     生徒会代表 木村 渚さん   の決意発表がありました。

 最後は職員紹介で、新しい担任や部活動顧問等の紹介がありました。

 明日は入学式です。新入生を迎え、平成29年度第一中学校が完全にスタートします。

 写真は紹介式の様子。始業式の決意発表の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元日
1/4 仕事始め

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538