最新更新日:2024/03/13
本日:count up55
昨日:91
総数:581902

9月28日(木) 明日県駅伝大会開催

 9月28日(木)明日 県駅伝大会
 いよいよ明日「第32回岩手県中学校駅伝競走大会」が花巻市日居城野運動公園陸上競技場周回コースで行われます。
 一中からは、8月の地区予選を突破した男子チームが出場します。この大会は一人3.1kmのコースを6人が襷(たすき)をつないで走ります。優勝チームは12月に滋賀県で行われる全国大会へ、1〜3位は11月に宮城県で行われる東北大会に出場できます。
 昨日は壮行式を行いました。選手代表の熊谷 蓮さんが選手紹介と挨拶を堂々とおこないました。明日の大会で「大船渡・第一中の男子チーム」として選手・サポートの生徒全員で精一杯の行動をしてほしいと思います。男子の競技開始は11:50です。
 写真は壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 中間テスト終了

 9月26日(火)中間テスト終了
 今日で中間テストが終了しました。昼休みの様子を紹介します。
 1つ目です。JRC委員会主催の「月1ボランティア」がありました。これは、校舎内外をきれいにしたりするボランティア活動を希望して行う活動です。今日は2年生が昼休みに中庭の草取りをしました。約70人位の生徒が活動をしました。中庭の草が少なくなりました。
 2つ目です。校庭が復旧したので、昼休み校庭で遊ぶことができるようになりました。テストも終了したので気楽な気持ちで遊んでいる生徒がいました。
 また、校庭ではまだ工事が行われています。工事の内容は仮設グラウンドにあった高いフェンスや照明を校庭に移設することです。今月一杯はかかりそうです。その後高くなったフェンスや以前はなかった照明が校庭にできあがることになります。また、仮設グラウンドを元の草地にして返却する作業も残っています。
 写真の1枚目は「月1ボランティア」の様子。2枚目は校庭で遊ぶ生徒の様子。3枚目はフェンスの移設作業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 中間テスト

 9月25日(月)中間テスト
 本日全学年中間テストを実施しています。今日の実施教科は
  社会・理科・英語・国語・数学
 の5教科です。
 また、明日1・2年生は技術と家庭のテスト。3年2・4組は家庭、3年1・3組は技術のテストがあります。
 長い二学期です。今日のテストで自分の課題を見つけて学習への意識をこれからも高めていきましょう。今日帰宅後も学習に力を入れてください。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)昨日の新人大会壮行式 その4

 9月15日(金)昨日の気仙地区新人大会壮行式 その4
 写真の1枚目はバレーボール部女子。2枚目は柔道部。3枚目は剣道部です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)昨日の新人大会壮行式 その3

 9月15日(金)昨日の気仙地区新人大会壮行式 その3
 写真の1枚目はソフトテニス部女子。2枚目はバスケットボール部男子。3枚目はバスケットボール部女子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)昨日の新人大会壮行式 その2

 9月15日(金)昨日の気仙地区新人大会壮行式 その2
 写真の1枚目は卓球部男子。2枚目は卓球部女子。3枚目はソフトテニス部男子部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)昨日の新人大会壮行式 その1

 9月15日(金)昨日の気仙地区新人大会壮行式 その1
 昨日壮行式が行われました。いよいよ明日から気仙地区新人大会です。新チームの力を披露する舞台がやってきました。それぞれ自分たちの力を発揮してほしいと思います。また、昨日の壮行式はフリー参観日にもなっていたので、保護者の方々にも参観していただきました。
 今回の壮行式は各部の気合いのアピールを発表する機会もとりました。
 写真の1・2枚目は野球部。3枚目はサッカー部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)大雨・洪水警報

 9月12日(火)大雨・洪水警報発令
 本日午前中解除になりましたが、大雨・洪水警報が発令されました。登校の際は大変だったと思いますが、生徒は無事平常の学校での生活をしています。生徒の中には熟睡していたために昨晩の雨を知らない生徒もいたようでした。学校でも大きな被害はありませんでした。雨もかなり弱くなり、まずは一安心いたしました。しかし、川の水が増水しているようなので下校には注意させたいと思います。
 写真の1・2枚目は今朝の一中前の増水した立根川の様子です。3枚目は権現堂橋付近の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元日
1/4 仕事始め

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538