最新更新日:2024/04/10
本日:count up97
昨日:127
総数:584142

小矢部市立津沢中学校 吹奏楽部さん来校! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、各パートに分かれ練習をしたり、全体での呼吸練習をしている様子です。

小矢部市立津沢中学校 吹奏楽部さん来校! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、盛岡でアンサンブルコンテスト全国大会が開催され、出場された富山県小矢部市立津沢中学校吹奏楽部のみなさんの御好意により、一中で交流会を行うことができました。そこで、さっそく全校大会出場チームの打楽器5重奏「石を割る華」を聴かせて頂きました。狭い音楽室での演奏でしたが、全国レベルを肌で感じる事ができ、生徒たちは、「CD聴いてるみたいだった!!」「人を感動させる音ってこれなんだ!!」など、とてもよい刺激になったようでした。また、基礎練習の仕方を教えていただき、最後に合同で「栄光の架け橋」を演奏しました。
津沢中学校吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました!!(文責:三浦)

さくらコンサート無事終了しました!

 3月17日(日)さくらコンサート最後の合同演奏の様子です。たくさんの御来場ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくらコンサートのご案内!

画像1 画像1
 市内各所に掲示してあるさくらコンサートのポスターです。3月17日(日)リアスホールでお待ちしております!

春を呼ぶ「さくらコンサート」に向けて

 3月17日(日)リアスホールにて大船渡一中吹奏楽部が主催するさくらコンサートが行われます。吹奏楽部員は三年生を送る会や卒業式に向けた合唱練習の合間をぬってコツコツと準備を進めています。このコンサートは大船渡に春を呼ぶコンサートでもあります。震災直後から地域のために「元気」と「勇気」と「笑顔」を届けたい!と積極的に活動を続けてきた吹奏楽部の演奏をぜひ聴きに来ていただきたいと思います。バンドリーダーのみっこさんからも「3月17日(日)にさくらコンサートを行います。13:30開演なのでぜひ見に来て下さい。待ってまーす!」という元気のよいコメントをいただきました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩訪問

 本校ソフトテニス部のOBの山口先輩が高校卒業のあいさつに来てくれました。大船渡高校卒業です。進学先は早稲田大学とのこと。慶応大学も合格したそうです。中学3年生の夏に、北上市でインカレ(大学の全国大会)が開かれました。彼と一緒に見学に行きました。小雨の降る中、熱闘する選手たちを夢中になって見た記憶があります。そこで優勝したのが早稲田大学でした。その時からの憧れがあったそうです。大学での活躍に期待しています。
文責:男子ソフトテニス部顧問 東

画像1 画像1

吹奏楽部 さくらコンサートに向け頑張ってます!

2月23日(土)マイヤインター店前で、さくらコンサートの宣伝活動をしてきました。
最初は恥ずかしがっていた1年生ですが、沢山のチラシを配ることができました。また、教育会館をおかりし、会場の立て看板と出演者のリボン作りをおこないました。写真は、楽しく親子で作業を行っている様子です。(文責 三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回 全国中学校スキー大会 女子ジャイアントスラロームの結果

 2月6日(木)富山県で行われていた第50回全国中学校スキー大会が閉幕しました。
最終日は女子ジャイアントスラローム競技が行われました。最終日になって冬らしい天候となり、競技時間中ずっと細かな雪が降り続いていました。コース上の雪を排雪してもすぐ降り積り選手とするとやりにくいコース状況です。また、スタート付近は標高800メートルほどのためガスがかかり視界も悪く転倒者が続出するコンディションでした。
 岩手県勢は1本目のレースで12位に入る生徒もいましたが、転倒やライン取りがうまくいかず、最終的に44位が最高位となりました。
 本校から出場した遠藤さんは49位となり、目標としていた入賞と30位以内という目標は果たせず、悔しさを滲ませていました。
 詳しくはhttp://50thski.web.fc2.com/result.htmをご覧ください。
 全国大会は終わったものの、遠藤さんは、引き続き雫石スキー場等でスーパー大回転競技などに挑戦して行きます。応援よろしくお願いします。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

第50回 全国中学校スキー大会 女子スラローム競技の結果

 昨日は全国中学校スキー大会(3日目)の女子スラローム競技が行われました。
 気温が高く、曇り時々雨という最悪のコンディションでした。雪面硬化剤を使用しながらのレースとなり、出走が遅くなるにつれてコースは荒れ、なかなかいいタイムを出すことが出来ない状態でした。
 本校から出場した遠藤さんは、1本目で荒れたコースで勢いに乗れず、2本目に若干挽回したものの67位でした。詳しくは第50回全国中学校スキー大会のWebページをご覧下さい。
http://50thski.web.fc2.com/result.htm
 今日は男子の大回転(ジャイアントスラローム)競技が行われました。標高差約300メートル、最大斜度27°を約1分弱で滑り降りていきます。岩手県勢は最高24位に食い込み、来年の第2シードの枠を取ることができました。明日は大会最終日。女子の大回転競技が行われます。これまで頑張ってきた成果と思いをすべて注ぎ込んで最高の結果をだせるように頑張って欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪にも負けず「

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部男子です。いつも雨にも負けず、風にも負けず練習しています。今日は、いきなりの吹雪であっという間に数センチの積雪です。それでも雪にも負けず練習です。仮設住宅の雪かきもしました。
文責:男子ソフトテニス部顧問 東

サッカー部茨城遠征「ほんとうにありがとうございました。」

画像1 画像1
1月19,20に小笠原満男さんたち「東北人魂」などの支援により、茨城でサッカー交流会が行われました。北は青森、南は横浜など多くのチームが集まりました。多くのチームと試合ができ素晴らしいピッチでできたことにとても感激しました。また、ほかのチームの状況なども聞き、「まだ不自由なところがあるんだな」と思い、改めて「自分たちの環境に感謝しなければならない」とをもいました。また、今回の交流会で支援していただいた小笠原満男さんをはじめとした多くの人に本当にありがとうございましたということをこれからのサッカーで示していこうと思います。
文責 サッカー部員

寒空の下、大船渡の街を駆け抜けました!その3

 昨日行われた、大船渡新春4大マラソンの様子です。1年生が中心ですが応援の様子です。コース巡回にあたる警察官にも敬礼!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒空の下、大船渡の街を駆け抜けました!その2

 昨日行われた大船渡新春4大マラソンの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒空の下、大船渡の街を駆け抜けました!

 昨日は、大船渡新春4大マラソンが行われました。大船渡一中からは駅伝競技に男子女子共に2チーム(Aチーム・Bチーム)が参加しました。
 あいにく雪が舞い気温の低い中でのレースになりましたが、参加選手は、その寒さをものともせず大船渡の街を颯爽と駆け抜けました。
 結果は男子Aチームが参加125チーム中24位(57分02秒)、男子Bチームが76位(1時間1分02秒)でした。女子は女子Aチームが参加89チーム中25位(42分50秒)女子Bチームが58位(45分21秒)でした。
 駅伝担当の高橋先生からは、男子は若いチームを3年生の二人が良くひっぱりまとまったと思います。2年生中心のメンバーでAチームの24位は立派!これからの走りこみがさらに実力を伸ばすでしょう。1走を担当した3年生、尾田君(3年間駅伝部をやり通しました。)の力走を2年生が引き継いだ結果だと思います。次回の盛岡一周継走は期待が持てます。女子Aチームは全員1年生。このメンバーで25位はかなりすばらしいです!一人一人のポテンシャルの高さを感じます。これからの活躍が期待されます。こちらも盛岡一周継走での活躍が期待されます。3年生で参加した二人は、最上級生としてチームを引っ張り、意地の走りを見せてくれました!というコメントを寄せてくれました。今年の4月からのチームも楽しみですね。
 また、昨日は一中の生徒は全校応援でした。盛駅を過ぎたあたりで沿道に並び、選手たちに声援を送りました。昼にかけてだんだん雪が降り積もりましたが、乱れることなく最後まで応援を絶やすことなく頑張りました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み中の部活動(美術部)

 冬休みも半分を過ぎました。寒さが厳しい中ですが、冬休み中も各部において計画的に活動が進められています。そこで冬休み中の部活動の様子を少しずつ紹介していきたいと思います。
 今日は美術部の活動の様子を紹介します。美術部では顧問の先生の指導のもと、コンクール等への応募作品の制作を中心に活動しています。先日は、年末の寒風が吹きすさぶ中、自転車置き場に座り黙々と何かをしている生徒の姿が・・・・。聞けば、交通安全のポスターコンクールに応募するために本物の自転車を見ながらスケッチしているとのことでした。風邪をひかないか心配になりましたが、納得のいく作品のためには冬の寒さをものともしない姿に頼もしさを感じました。よい作品ができるといいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部活動中!14日は県南駅伝大会。

 冬休みに入るのと同時に特設駅伝部の活動がスタートしています。厳しい冷え込みが見日続いていますが、その寒さにも負けず、毎朝8:00から約1時間ほど学校周辺でトレーニングをしています。特設駅伝部は1月14日(月)成人の日に県南地区中学校対抗駅伝大会に出場します。大船渡市内での大会なので見慣れた街並みを一中生徒の声援を背に駆け抜けることになります。男子チームは、1区を担当する生徒がどこまで先頭集団に食い込んでいけるかが鍵のようです。女子は県大会出場メンバーも多く慣れたコースでどこまで先頭を引っ張っていけるか期待が高まります。大会まで約1週間、怪我のないように練習を頑張って欲しいとおもいます。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<吹奏学部>アンサンブルコンテストについて2

アンサンブルコンテストの様子です。たくさんの応援ありがとうございました。
(文責:松村)
画像1 画像1
画像2 画像2

<吹奏楽部>アンサンブルコンテストを終えて

 12月15日(土)、住田町農林会館で平成24年度全日本アンサンブルコンテスト気仙支部大会が行われました。この大会は、3名〜8名の小グループでの出場となり、運動部の新人戦と同じものです。結果は、金管打7重奏「銀賞」、金管打「銅賞」、サクソフォン3重奏「銀賞」、木管6重奏「金賞」でした。コンテストなので順位はつきますが、どのチームも一番よい演奏をすることができました。また、2年生が1年生に教えるすがたや、チームを盛り上げる声がけ、不安なところの部分練習等・・・チームワークの向上や努力する姿勢、リーダーシップ等、大きな成長が見られました。次の演奏は、12月24日猪川地区公民館でのクリスマス関連イベントです。素敵な演奏を期待しています!
(文責:松村)
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーの大会があります。

画像1 画像1
12月8日に河川敷でサンブレンド杯というサッカーの大会があります。
出場校は、赤崎中学校、大船渡中学校、紫波中学校、大船渡第一中学校です。
僕たち第一中学校は、この大会のために猛練習してきました。
どうか僕たちのサッカーを見に来てください。
場所は。大船渡市河川敷葬祭会館花祭苑付近のグランドです。応援よろしくおねがいします。
文責:俊足のストライカー

男子バレー部快挙!1年生沿岸ブロック大会優勝!

 12月1日(土)男子バレー部は1年生沿岸ブロック大会に大船渡一中・越喜来中合同チームとして出場し、優勝するという快挙を成し遂げました。ここ数年、男子バレー部は部員の不足から思うように練習できず、大会に出場することもままならなかった時期が続いていました。現在のチームは全て1年生のみで構成されているチームです。
 今回の大会に出場するにあたって11月30日(金)の放課後、職員チームと練習試合を行い、最後の調整を行いました。昨日、練習試合に協力していただいた先生方と校長先生に出向き、大会の報告と練習試合に協力してくれたことへの感謝を述べました。代表してあいさつをした佐々木京平キャプテンの晴れやかな表情が印象的でした。今朝の全校朝会で賞状の伝達が行われました。
 次は県大会への出場です。上位進出を目標に練習にしっかり取り組んで頑張って欲しいと思います。職員チームも練習を重ね、県大会に出場してくるチームを真似ることができるように頑張ります!?期待していて下さいね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 再募集入試
3/27 再募集発表

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538