最新更新日:2024/04/10
本日:count up107
昨日:129
総数:584500

大阪府和泉佐野市との交流(その2)

 昨日8月23日(木)の放課後に一中生徒会執行部と大阪府の泉佐野市内の5つの中学校の執行部との交流会がありました。大阪府には去年修学旅行で僕たちがお世話になったので、その感謝を改めて届けるという意味で大切な交流会になりました。僕が一番興味を持った生徒会活動は、その5つの中学校で行う朝清掃活動で、5つの学校のなかで、どの学校が一番清掃に協力してくれる人が多いかを競うというものでした。一中でもこのような活動を行えばもっと清掃が好きになって良くなるのではないかなと思います。以上、生徒会副会長ミヤたこがお送りしました。
画像1 画像1

大阪府泉佐野市の中学校との交流(その1)

 昨日8月23日(木)に大阪府の泉佐野市から5つの中学校の生徒会執行部の方々が来て下さり、第一中学校の会議室で一中の生徒会執行部との意見交換会を行いました。約2時間30分にわたる話し合いが行われ、お互いの学校のことを発表しあい、質問したりしました。とても内容の濃い意見交換会になりました。やはり違う県から来ているだけあって一中にはないところがあったり、お互いの学校がもっといい学校になるように話し合うことができました。また機会があれば交流したいと思いました。文責:応援団長もんすけ
画像1 画像1
画像2 画像2

滝沢第二中学校との交流が行われました。

 8月6日、月曜日ものすごく暑い中、滝沢第二中学校との生徒会交流が行われました。内容はそれぞれの学校の生徒会活動の紹介と、それに対しての意見交換が中心でした。
 一中の生徒会活動の紹介では、以前ニュースでも取り上げられた学校新聞「希望」を配布する様子のVTRや、今の3年生が昨年度の修学旅行で訪れた阿武山中学校で発表した映像などを使って紹介しました。
 滝沢二中さんの生徒会活動は一中でも以前行った募金活動などのボランティア活動が中心で、これからの一中の生徒会活動に取り入れて行きたいと思う活動がいくつかありました。そして、滝沢二中さんからは滝沢特産のスイカを3ついただきました。
 そのスイカを食べながら質問や意見を出し合って、すごく楽しい交流会になりました。交流会が終わったあとは隣接する宮田団地の見学をしました。支援する側とされる側の生徒会交流だったのですごく貴重な交流会となりました。文責:ミヤタコ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 再募集入試
3/27 再募集発表

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538