最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

運動会活動

 本校の運動会は毎年5月に行われます。今のところの計画では、5月18日(土)に予定されています。新3年生は、この春休み中にリーダーが集まって活動を開始しました。パネルの原画ができました。パンフレットを作成し、応援歌、演技の振付を相談しています。リーダーたちのやる気がビンビンと伝わってきます。
文責:2学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

手紙

 今日、大船渡高校の2年生の生徒から手紙が届きました。
 実は今月8日(金)に大船渡高校の生徒14名が学校訪問に来ました。教員を目指している生徒さん方でした。短学活から教室に入り、授業を見学し校内の美化作業をしてもらいました。昼食も教室に入り、生徒と一緒に食べました。たった一日という短い時間でしたが貴重な体験ができたことでしょう。そのお礼の手紙でした。
文責 2学年:東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の雪

 今朝、目覚めると一面の銀世界でした。出勤するともう生徒が雪かきをしていました。生徒と一緒に雪かきをしました。今日の雪は湿った重い雪でした。気温もそれほど低くなくて、体を動かしていると汗ばむほどでした。春がもうすぐそこまで来ているなと実感しました。
文責:2学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回1、2年合同合唱練習がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝学習の時間を使い、第一回1、2年合同合唱練習がありました。この合唱練習は三送会に向けての練習で、2年生が先に合唱練習を行い1年生を引っ張っていく姿勢を出していました。1年生もそれにつられてか1年せいらしく大きな声で歌っていました。これから毎日朝に合唱練習がありますが、頑張って3年生に感動を与えたいです。
文責 広報委員長

新 希望新聞

 震災直後から始まった一中自慢の「希望新聞」を今回新執行部が引き継ぎ、新しいメンバーで新聞製作を行いました。今まで築きあげてきた先輩方の伝統を絶やすことなく受け継いでいって欲しいと思います。
文責:2学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子体育 ダンス

 今日の5時間目は、2年1、2組の体育の授業がありました。女子は、菊池一美先生のダンスの授業でした。最近、生活の記録に「体育がおもしろい。」「ダンスが楽しかった。」と書いてくる女子の生徒が多いです。のぞいてみると・・・。
 とんだり、はねたり汗をかきながらみんな楽しそうにおどっていました。電子黒板を使って、今おどった様子を生徒に見せていました。お互いにい気付いたところを反省し、また次の練習につなげるという場面も設定されていました。
文責:2学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習

 2学年では、三年生を送る会に向けた合唱練習に取り組んでいます。清掃後から短学活前の短い時間ですが4つのパートに分かれて練習をしてきました。今日は、男女のパートを合わせてみました。その後、全体で合わせて練習を行いました。女子のパートがしっかりと音が取れており、男子のパートがそれにつられてしまうところがあります。まだまだ練習が足りません。本番の三送会では、感動的な合唱で三年生に感謝を伝えることができるようにさらに練習に取り組みましょう。
文責:2学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年では、学年執行部が三送会に向けて「感動的な合唱で三年生に感謝を伝えよう!」というねらいで学年パート練習を始めました。清掃後、各パートに分かれてパートリーダーの指示で練習が始まります。短学活までの10分間ですが、「継続は力なり」です。学年でしっかりと歌えるようにして、今後の1年生への指導につなげていければと考えています。
文責:2学年 東

家庭学習提出率向上運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、家庭学習提出率向上運動の3日目です。
 ついに出ました!!全校平均100%!!これを生徒会執行部では「ウルトラパーフェクトブルー」と呼んでいます。明日も連続して100%提出を目指しましょう。
文責:2学年 東

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からあいさつ運動が始まりました。生徒会執行部と各学級が1週間交代で行っています。今週から2年生の1組と2組の生徒が校門前や3年生昇降口前に立ってあいさつ運動を実施しています。
 これまで行ってきたあいさつ運動を新執行部ではさらに「相手の目を見て、会釈るするあいさつ!」とさらなるレベルアップを目指しています。校内で来客とすれ違う時はもちろん、生徒や先生方とすれ違う際にもさわやかなあいさつができるように心がけましょう。
文責:2学年 東

家庭学習提出率向上運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から家庭学習提出率向上運動が始まりました。1日目の今日は、全校平均98.5%という結果でした。100%のクラスが7クラスでした。100%達成できないクラスもあと一人が未提出という状況のようです。あたたかい声がけをお願いします。目指せ全校平均100%!!
文責:2学年 東

家庭学習提出向上運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 三学期がスタートしました。三年生は、私立高校の受験が始まりました。今まで以上に真剣に学習や面接練習に取り組んでいます。二年生も来年の今頃になって慌てることがないように学習に取り組んで欲しいです。
 さて、二学期の後半に新執行部が新たに取り組み始めた家庭学習提出向上運動が、また明日から始まります。学級ごとの家庭学習の提出状況が発表になります。学級のプライドをかけた取り組みになります。もちろん個人の学力向上にもつながり、とても良い取り組みです。さあ、まだ今日の分の家庭学習に取り組んでいない生徒の皆さん、100%提出を目指して取り組みをお願いします。
文責:2学年 東

2学年 PTA行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今晩19時から本校第一理科室において2学年PTA行事「親子で作ろうクリスマスリース」が行われました。講師に大船渡東高校の箱石先生をお招きしてリース作りを行いました。先生から作り方の説明があり、その後は和気あいあいで笑顔と笑い声のたえない和やかな会となりました。リースは、日本でいうと門松にあたり魔除けになるそうです。これでみなさんよい年を迎えられそうです。メリークリスマス!!\(^o^)/
文責:2学年 東

暮し再建・なりわい再生プロジェクト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験学習は、プロの方々と調理の体験もありました。中華料理生活衛生同業組合・料理業生活衛生同業組合・飲食業生活衛生同業組合さんの支援をいただき実現しました。以下は生徒の感想です。
 「今回、僕はシュウマイをつくりました。最初こねる所から力を入れ手の甲でやるのに、とても難しかった。でもやっているうちに上達した。次は皮に具を入れて、シュウマイの形を作るところも難しかった。特に丸くしながら、具をおしたりするところがうまくできた。食べたときの味は、とてもおいしかったです。本当にとてもおいしかったです。家でも作ってみようと思います。」
 放課後、生徒たちが仮設住宅を一軒一軒訪問し、作った料理を配って回りました。
 震災以前は、職場体験がありましたが、震災後このような機会がなくなっていました。そこで、今回わざわざ各業界のプロの方々に来ていただき、その素晴らしい技を子供たちの目の前で披露していただき、また貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。
文責:2学年 東

暮し再建・なりわい再生プロジェクト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、5・6校時の総合的な学習の時間に、理容生活衛生同業組合・美容業生活衛生同業組合さんの支援をいただき体験学習を行いました。プロの技を間近で見て実際に体験することができました。以下は生徒の感想です。
 「私は、カットの体験がとても楽しかったです。もともと美容師になりたいという夢を持っていたので、更に興味を持ちました。実際使っている鋏を持って、マネキンの髪を切ってとても簡単にはできない貴重な体験をさせていただいて、とてもうれしかったです。今回体験したことをこれからの夢に役立てていきたいです。とてもうれしかったです。」
 大船渡市内はもとより、岩手県内各地から理美容師の方々に来ていただき、子供たちに夢と希望を与えていただきました。本当にありがとうございました。
文責:2学年 東

ロンドン五輪メッセージTシャツ贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は総合的な学習の時間にロンドン五輪メッセージTシャツの贈呈式を行いました。これは、秦万里子さんのコンサートをプロデュースした中村さんとのつながりです。中村さんから支援団体のRun for TOHOKU JAPAN の平野さんを紹介していただきました。この団体は、スポーツを通して、被災地の子供たちを支援するための活動を行っています。団体といっても平野さんの一人で活動されているそうです。しかも大手の建設会社で仕事をしながらの活動だそうです。
 生徒は一学期に自分の夢や目標を書きました。それを、平野さんがロンドンオリンピックの会場に持って行きました。そしてたくさんの外国の方々が見て、生徒に向けてメッセージをいただきました。陸上のハードル選手だった為末選手のサインもあります。それらをデザインした素敵なTシャツができました。そのTシャツを生徒全員に贈呈するため、平野さんがわざわざ来校しました。ワークショップも行い、楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。
文責:2学年 東

チラシ配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼休みの時間に2年生の生徒が宮田団地にチラシ配布を行いました。月曜日に行うマッサージの体験やプロが作る料理の試食体験の御案内のチラシです。各クラスのJRC委員と有志の生徒で行いました。たくさんの方々に来校していただけたら幸いです。
文責:2学年 東

暮し再建・なりわい再生プロジェクトについて

画像1 画像1
 2年生では、来週10日(月)の午後に総合的な学習の時間を使って体験学習を行います。内容は、マッサージ体験や調理体験です。理容・美容組合さんや中華・料理・飲食業組合さんのご厚意で実現しました。「子供たちに夢と希望を!」たくさん与えて頂けると思います。なお、当日は、ブライダルショーやヘアショー、仮設の方々への料理の提供もあります。
文責:2学年 東

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、生徒朝会がありました。新しい執行部になって初めての朝会でした。時間意識向上運動など今まで取り組んでいた運動を継続しつつ、今回から新たに家庭学習ノート提出率100%を目指す取り組みに挑戦します。新しい執行部の活動にご期待下さい。
文責:2学年 東

新宿マルイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、8月の末に二泊三日の修学旅行に行きました。二日目には、東京で班別の自主研修を行いました。いろいろな職業・職種の方々のお世話になりました。その後の活動でも時間を守って生活するなど生徒の成長を感じることができ貴重な体験学習となりました。ありがとうございました。
 ところで先日、新宿マルイ様から体験した生徒一人一人にアルバムが届きました。体験の様子が手に取るように分かります。ページの最後には、「一期一会〜一瞬一瞬の出会いを大切に〜」と結んでありました。担当していただいたストアサポートの安田様のまごころがこもったアルバムでした。生徒の一生の思い出になることでしょう。本当にありがとうございました。
文責:二学年 東
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 再募集入試
3/27 再募集発表

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538