最新更新日:2017/10/17
本日:count up171
昨日:301
総数:202625
 文化の秋・読書の秋・スポーツの秋等 充実した秋にしましょう。

生徒会役員選挙 頑張れ生徒会

生徒会役員選挙についてお知らせします。11月六日水曜日に行われました。全校の賛成を得て生徒会役員がやっと決まりました。新しい役員で今まで築いてきた伝統を崩さないよう、頑張ってほしいです。そして、新しい伝統を築き上げていってほしいです。今までの生徒会役員に感謝したいです。 文責:紙長

大会に向けて

今、女子バスケットボ―ル部では、12月14、15日に行われる大会に向けて一生懸命練習しています。練習場所は、体育館を他の部活と交代しながら使用しています。練習時間は短く、人数も少ないですが、「勝つ」ことを目標にがんばっています。
なので、14、15日にある大会では、1試合でも多く勝てるようにがんばりたいです。
(文責 りんご)

受験生の仲間入り

 12月2日(月)、2学年に新研究が配られました。
 新研究というのは受験対策のテキストです。1年生から3年生までの勉強内容がわかりやすく載っています。
 私たち2年生は、来年の今頃には受験生です。なので、新研究を渡される際先生に
「これを、貰ったということはみんな受験生の仲間入りだね。」といわれました。
 来年の受験の際には自信をもって試験を受けられるように新研究を、各自で取り組んでいきたいと思います。 
 新研究は、ノートに1回、プリントに1回、本体に1回ずつ取り組むことになつています。
 (文責:秋桜)

お疲れ様です

11月29日と12月2日に期末テストがありました。
実技は、音楽と美術がありました。
3学年の範囲は、12月の実力テストと、ほぼ同じ範囲です。
3年生は、このテストが最後の内申にいきます。
3年生は、実力テストの平均点よりかなり上がってたのでよかったです。
木曜日には、12月号の実力テストがあります。
受験はもう少しです。3年生は、頑張りましょう。

3年
CぉR!より

落ち葉掃除

11月6日、生徒会役員選挙がありました。我がクラス、1年四組から二名、選挙に出場し、金野さんが執行委員に、小野寺君が副会長に当選しました。生徒会の活動で、校舎前の落ち葉掃除をしながら、あいさつ運動みたいなことをやっていました。たのしそうだったので、次の日から、友達の金野さんと一緒にボランティアしました。早い時間に学校に来るのは忙しいですが、朝に良いことをするとその1日は、さわやかな気持ちで始まります。     (文責 NOA)

生徒会役員選挙が行われました!

11月6日に生徒会役員選挙が行われました。体育館では立会演説会が、教室では投票がそれぞれ行われました。立会演説会では、生徒会役員に立候補した皆さんが自分の決心をしっかりと全校に伝えていました。投票では、みんな静かに真剣にやっていたし、無効票がなかったのでよりよい役員選挙になったと思います。
以上、二学年広報委員がお伝えしました。
(文責:詔ちゃん)

避難訓練

12月3日、大船渡市立第一中学校で避難訓練がありました。
全校生徒と先生が参加しました。家庭科室から出火を想定して学校にいた全、駐車場にあつまりました。全員が無事に避難できました。
以上、避難訓練をお伝えしました。
(文責:伊勢丸) 

県中文祭について

 11月22日、パソコン部・美術部は盛岡市の県民会館で行われた県中文祭に行きました。
県内からたくさんの優れた作品や舞台発表がありました。感想は、ひとつひとつの作品がとてもすごかったし、舞台発表はみんな一生懸命やっていたのが伝わってきてとても楽しかったです。
(文責:菜の花)

期末テスト

11月29日、12月2日、2学期初めての期末テストがありました。みんな、毎日コツコツ勉強をしていたことを出し切り、テストに臨んでいましたが、なかには、毎日だらけていて、本番に泣く人もいました。(私もだらけていて・・・)
(文責:プリン)

熱い合唱コンクール

今年の10月に、大船渡第一中学校で文化祭がありました。
そのなかで全校がひとつにあったのが合唱コンクールでした。
この合唱コンクールには、熱いドラマがありました。
各クラスには、最優秀賞をとるという強いきもちがそこにありました。
そのきもちは練習の時からあったようです。各クラスの学級会長はリーダーシップを発揮し、みんなをうまく団結させていました。
当日になり、歌い終えたみんながまっていました。
結果を発表する先生も泣いていました。そして次々と結果が発表されうれしくて泣いているも、悔しくて泣いているひともいもした。
しかしみんなは達成感であふれていました
とても感動的な合唱コンクールでした。
以上点Pがお伝えしました。
文責:三学年広報委員会点P

県中文祭

 11月22日(金)、文化部の1、2年生が盛岡で開催された県中文祭に参加してきました。
県中文祭では、県内の代表の学校が弁論・合唱・演奏・演劇を発表や様々な作品を見てきました。やはり県の方に行くとレベルが高く圧倒されてしまいました。合唱でも、演奏でもとても素晴らしく、その学校の努力が伝わってきました。
 私も自分の思いが伝わるような作品を作っていきたいです。
(文責:紅葉)
 

生徒会役員選挙、無事に終わる!

11月6日に、生徒会役員選挙が行われました。体育館では立会演説会が行われ、教室では投票が行われました。立会演説会は、生徒の中で委員長や執行部になる人もいて、僕ら二年生にとっては、緊張する人がいたけど、立会演説会を終わって教室に戻ると投票を行いました。
投票を行った生徒の皆さんは、まじめに投票をやり、無投票がなく無事に終わることが出来ました。
以上、二学年広報委員がお伝えしました。
(文責:近所のお兄さん)

生徒総会

 11月26日に生徒総会が行われ、全校生徒が生徒会について話し合いました。
前期の活動反省や後期の活動予定など決まり、先輩達が引き継いでいる伝統を改めて再確認できました。さらに、2学年は学校のリーダーになるための意欲も見られました。
 新執行部と共に頑張っていきたいです。
(文責:イチョウ)

モアイ像

今年の10月末に、大船渡一中体育館で文化祭がありました。
3年生は演劇、1・2年生は総合的学習の発表をしました。
3年生の演劇は役者一人一人が真剣に演技していました。
1・2年生は緊張しながらも、自分たちの学習した内容を工夫して発表していました。
合唱コンクールでは綺麗な歌声がぶつかり合いました。
フィナーレでは、全校が一つになって青葉の歌を合唱しました。
以上モアイ像がお伝えしました。
文責:三学年広報委員モアイ像

テスト

11月29日・12月2日に、期末テストが行われました。
一日目は、美術 音楽 社会 英語
二日目は、理科 国語 数学
でした。

今回のテストは、内申に関わる大事なテストだったので
いつも以上に頑張りました!!

テスト前の10分休憩の時には、友達同士で次のテストの問題を出し合ったり
教え合ったりしながら、テストに向けて一生懸命勉強していました!!!

三年生は毎月テストがあって大変ですが、三月にある
高校入試に向けて、毎日の勉強を頑張りたいです!!!!

                               文責・MIZUKI

悲惨だった期末テスト

大船渡第一中学校では、11月29日(金)と12月2日(月)に期末テストが行われました。
金曜日は、美術と音楽、社会と英語。月曜日は、理科と国語、数学。という感じでした。

自分的には、勉強がとても嫌なので受験生なんて正直辞めたいのですが…テストもなくなって欲しいです笑

3年生は、特にテストが多く月に2回ある時もあるので…正直嫌になってくるが、3月7日に受験を控えているので、全員合格を目指して自分も頑張ろうかなと思います☆

                 文責:☆mame★

団結!成功におさめた文化祭

10月末に、大船渡一中体育館で、全学年が文化祭をしました。
主に合唱や文化祭への演劇の練習などをやってきました。
みんないつもとちがい、協力して一致団結をしていました。3年生は最後の文化祭だったので3年間の中で一番合唱がうまかったです。
1年生や2年生も一生懸命さが見られました。
今年も文化祭が大成功してよかったです!
以上、イチゴオレがお送りしました!!
文責:三学年広報委員イチゴオレ

元気のいいサッカー部

大船渡市立第一中学校の「サッカー部」は、冬なので走りが多くなりました。水曜日は学校の校庭に10mぐらいの間隔でカラーコーンをおき、そのカラーコーンの間を色々なメニューで走る練習をします。金曜日は校舎の周りで少ない酸素でもしっかり走れるようにマスクをつけて走ります。水曜日も金曜日も走る練習の後、サッカーが始まります。火曜日と木曜日は広陵支援学校に行って練習をします。冬は、暗くなるので走りはきついですが、部員は一生懸命にやっています。
(文責:トマロン)

野球部の紹介

大船渡市立第一中学校の野球部は、練習内容が冬メニューに変わりました。キャッチボールやバッティングなどの練習がなくなり、ランメニューが多くなりました。場所が校庭と絞られ、限りある範囲で野球部は一生懸命頑張っています。              以上、1学年広報委員会がお伝えしました。
(文責:おがタンメン)

男子卓球部の紹介 途中

男子卓球部を紹介します。男子卓球部は2年生11名、1年生2名の合計13名で活動しています。
今年の9月21,22日に行われた地区新人戦では、団体戦が優勝、個人戦では、ベスト4が全員男子卓球部という結果でした。
以上、1学年広報委員がお伝えしました。
(文責:啄木)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末休業
4/4 始業式
4/5 入学式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538