最新更新日:2017/12/15
本日:count up18
昨日:168
総数:213351
いよいよ12月・師走です。今年のまとめをしっかりしましょう。

栄光の架け橋

 今日の1,2年合同合唱練習は、卒業式で在校生が卒業生にたむけて歌う「栄光の架け橋」です。2年生は去年も歌っていますので、1年生と比べると、やはりその実力差は歴然です。1年生は、2年生と合わせるとかなり頑張って声が出ますが、1年生だけで歌うと自信のなさがはっきり出てしまいます。今は精一杯先輩についていくことしかできませんが、今年経験を積んで、来年には今の2年生を超えられるような合唱をきっと聞かせてくれるでしょう!                      文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱交流会

 今日の1年生の学活は、3送会で歌う曲の合唱交流会でした。教室と違って広い体育館では声量がないと全く響きません。体育館を使って学級ごとで聞きあうのは文化祭いらいですが、正直なところ物足りない合唱でした。
 明日はこの曲を体験入学で一中に来る6年生に聞かせます。中学生になってもうすぐ一年になる成長した姿を後輩たちに見せられるよう、がんばってください。頼んだよ!
文責:一学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望隊窓ふき

 今日の1学年の5,6時間目は、今年度最後の希望隊仮設住宅窓ふきボランティアでした。厳しい寒さが続く2月ですが、ペットボトルに入れた水を教室のストーブの前で温めて持って行きました。7月に交流したときと同じ班編成に戻しての活動です。日が射して少し寒さがゆるんだ、ちょっといい感じの午後でした。来年度は新1年生がこの活動を引き継ぐ予定です。一中学区に仮設住宅があるうちはずっと。   文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会に向けて

 現在1学年は帰りの短学活のまえに、3送会で歌う合唱の練習をしています。写真はアルトパートの練習風景です。短時間の練習ですが、主旋律につられずに歌う練習ができるように内容が工夫されています。曲は3年生が1年生のときに歌った、文化祭の課題曲です。目標は、3年生を感動させること!いろいろお世話になった3年生に、いい恩返しができるといいですね。 文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合・個人新聞

 今日の5,6時間目の総合は、3学期の学習のオリエンテーションと、1年間の学習を振り返る個人新聞の記事の下書きでした。河川清掃、暑中見舞い制作&配達、仮設清掃&交流会、キャップハンディ体験、大船渡の未来ワークショップ、クリスマスカード制作など、主な活動から4つを選んで記事にします。
 自分が書いた記録を読み返したり、いっしょに活動した仲間に聞いたりして記事の内容を考えました。すらすら記事が書ける人と、原稿用紙を見つめて固まっている人との差は、文章力の差?それとも記憶力の差?
文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・クリスマスカード作り

 今日の1学年の総合は、クリスマスカード作りの続きです。職人的な熱意と、技巧を凝らしたカードを作っている生徒が多く、出来栄えはなかなかのものです。ほんの一部ですが、生徒の作例をご覧ください。文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り

 今日の1学年の学活は、仮設住宅の方々に配るクリスマスカードの制作でした。メッセージに折り紙の飾りをつけて、1人2枚作りました。折り紙でサンタクロースや星、雪の結晶を作るのが意外に難しく、器用な人に教えてもらって何とか形にしている人が多かったです。見栄えがイマイチでも、苦労して作った手作りカードの温かみが仮設の方々に伝えられればと思います。 文責:1学年 瀧本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たばこの害の講演会

 今日の1学年の5時間目は、大船渡市保健所から講師の先生をお招きして、たばこの害についての講演会を行いました。たばこはニコチンによる依存性と、タールその他の有害物質による発がん性、一酸化炭素による酸素不足など、身体にとって有害な上にやめられなくなる性質を持っていることから、とにかく吸い始めないことが重要ということでした。
 また、吸い始めの年齢が低いほどがんをはじめとする病気にかかりやすいこと、副流煙による周囲の人への健康被害など、たばこはまさに百害あって一利なしの忌むべき、唾棄すべきものであることが強調されていました。生徒だけでなく、大人も学ばなければならない内容でした。 文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱交流会

 今日の4時間目は文化祭の課題曲を学級ごとに発表しあう交流会でした。今までパート練習や学級での練習に取り組んできた、現時点での成果が試されました。もちろんまだ完成形ではありませんが、各学級のカラーは大体できつつあるようです。
 発表は生徒と教員によって点数化して順位がつけられます。その評価を参考に、今後の練習の課題を出したいというねらいがあります。文化祭までにどこまで完成度を上げられるか楽しみです。
文責:1学年 瀧本  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディ体験

 今日の1学年は、福祉の里でのキャップハンディ体験です。身体の不自由な人の大変さや介助のしかたを学習し、福祉についての意識を高めてほしいというねらいがあります。
 生徒たちは、車いす・視覚障がい者の白杖・高齢者の白内障や身体不自由・点字学習などを体験しました。アイマスクをして杖を頼りに歩くことは、思った以上に怖いようです。また普段平然と駆け上がる階段も、ひざが曲がりにくいとたちまち難所になってしまいます。指導してくださる職員の方も、「介助される人の身になって介助することが大事」とおっしゃっていました。
 「相手の身になって行動する」
 今回は福祉体験でしたが、これって人間関係すべてにいえることですね。相手の身になって考えられる一中生に成長していってほしいと思います。
文責:1学年 瀧本 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年希望隊

 9月4日、1学年は総合学習の一環として学区内にある7つの仮設団地へ行き、窓ふき、草取りなどのボランティア活動を行いました。断続的に強い雨が降るあいにくの天候でしたが、生徒たちは時間いっぱい働きました。
 活動の後は、仮設団地の方と支援員さんを交えて談話室で交流をさせていただきました。仮設住宅での生活は何かと不便なこともあるようですが、それでも仮設住宅に入れたのはありがたい、と語ってくださったことが印象に残りました。
 自分たちに何ができるか、考えながら希望隊の活動を続けていきたいと思います。
文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習

 今日の1学年の総合学習は、来週行われる学区内の仮設住宅にすむ方々への窓ふきボランティアと交流会の事前学習でした。宮田、長洞、ろくろ石、長谷堂、下権現堂、前田、舘下、下富岡の各仮設団地に、グループに分かれて行ってきます。
 生徒たちは持ち物やマナーの確認や、質問内容を出し合うなど有意義な体験にしようとがんばっていました。当日の天気に恵まれることを祈るばかりです。         文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い

 今日の5、6校時、1学年の総合学習では、仮設住宅にお住まいの人たちに贈る暑中見舞いを書きました。はじめに美術の森先生から書き方を説明していただき、そのあと教室で制作を行いました。生徒たちは思い思いの夏らしいイラストを考え、工夫して彩色していました。仕上がりはなかなかのものです。来週仮設へ届けに行く予定です。
文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習オリエンテーション

 今日の5,6校時に、1学年の総合学習のオリエンテーションが行われました。1学年の今年のテーマは「地域とのふれあい〜希望隊の活動を通して〜」です。「希望隊」の名前は1年生には馴染みのないものですが、震災当時一中にいた村上先生から、希望隊が炊き出しや泥の撤去など、地域の住民の方々のために活動を始めたいきさつを話していただき、希望隊の活動を引き継いでいく意味について学習しました。
 そのあと、社会福祉協議会の只野さんから「ボランティアって、なんだろう」という講演をしていただきました。ボランティアは、興味のあること、自分にできることから始めればよいこと、見返りを求めてすることではないが、ボランティアをすることで人の役に立てる喜びや、自分を成長させたり仲間との出会いや絆を深めたりという財産が得られるかもしれないという「いいこと」があることなどを話していただきました。
 ボランティアをしたことのない生徒や、関心がなかった生徒も、これを機に少しずつ意識を育てていってほしいものです。 文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「進友の走者」

5月18日は、一中の運動会でした。1学年の学年種目は「進友の走者」です。競技の内容は、伝統種目の「矢切りの渡し」とほぼ同じです。各学級で作戦を考え、走者をいかに速く、落とさずに走らせるかを目標に練習を積んできました。競技の結果は、練習からトップをひた走ってきた青組(1組)が、そのまま首位を守り切りました。ですが、他の組団も練習の時から比べると格段に上手になっていました。競技後は全員で「地域の皆さんと心を一つに、大船渡復興の花を咲かせよう」と大きな声で宣言しました。競技ですから勝敗はつきものですが、競技を通して培ったチームワークや人間関係を、今後の学校生活に生かしていってほしいものです。 文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行動訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時、1学年では、イス持ち移動、整列、着席、座礼などの行動訓練を行いました。これから始まる行事・集会などをスムーズに、かつ美しく進めるためです。私語があって一度戻された組もありましたが、1年生の動きは合格点をつけられる静かさ、美しさでした。
 最後は学年全員が50音順につながるゲームをしました。最初は大混乱でしたが、お互いに名前を確かめながらあちこちでつながりができていき、最後は「赤井」から始まって「和田」まで、見事一つにつながることができました。学年の団結ができはじめていることを感じました。 文責:1学年 瀧本
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末休業
4/4 始業式
4/5 入学式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538