最新更新日:2018/01/23
本日:count up4
昨日:183
総数:218823
2018(平成30)年がスタートしました。今年の目標に向かって進んでいきましょう。

会話に花咲く久しぶりの給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日より二学期の給食がスタートしました。夏休みは家庭に戻って毎日昼食をとっていた生徒たちですが、久しぶりに皆で顔を合わせにぎやかに会話に花を咲かせながら食べる給食は格別なようです。
 そして、なんと給食開始早々にデザートに夕張メロン。しかも一切れが大きいのです!生徒たちの喜び方も違います。皆、甘くみずみずしい果肉に舌鼓を打ちました。
 日々、生徒たちの学校生活と学習意欲を支える栄養士・調理員の皆様、二学期もよろしくお願いいたします!文責:2学年菅野

2学年団体種目

画像1 画像1
 こんにちは、大船渡第一中学校の2学年広報委員です。今日は、先日行われた運動会について紹介します。 
 5月18日に光陵支援学校さんのグラウンドで運動会が行われました。
私たち2学年の団体種目「いつ跳ぶか?今でしょ!」では各組団に分かれて長縄を跳び、その回数を競いあいました。どの組もクラス全員で協力して跳ぶことができました。 
私のクラスは残念ながら4位という結果になってしまいましたが、この競技を通してクラスの団結力を高めることが出来たと思います。
以上、2年の広報委員がお伝えしました。

第一回希望隊活動にて(2年1組)

 4月25日(木)の第一回の希望隊の活動で2年1組は立根川から轆轤石橋にかけてのゴミ拾いを担当したました。わいわいがやがややりながらも、河原ぎりぎりまで降りて真剣にゴミをひろう1組の生徒の様子は非常に頼もしいものがありました。
 毎日の通る通学路ですが、ちょっと目をまわりに向けるといろいろなものが発見できます。今回は暖かくなったためでてきた「アオダイショウ」。興味津々で、もっていた火ばさみでつつくと、にゅーとこちらに首を向けてきました。「先生!写真に撮って」と2名の生徒がアオダイショウと共にツーショット。また、桜並木の下では、それぞれ桜をバックに写真に収まりました。中には写真は遠慮しておきますとばかりにカメラから逃げようとする生徒も。そこを友達に捕まえられた瞬間をパチリ。外に出ると校舎内で見えない生き生きとした生徒の表情に出会えて楽しいですね。どれもこれも中学校生活の大切な一こまになりました。文責:2学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標完成!

 先日、お伝えした2年1組の学級目標が完成しました。堂々とした出来上がりです。制作に参加してくれたみなさんのセンスの良さが伝わってきます。このまわりに学級の個人個人の生徒の学級に対する花びらをあしらって完全完成となります。
 この一年で学級一人一人の才能や力が開花し学級のみならず学年全体が力強く前進していってくれることを期待したいと思います。文責:2学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ヘル軍団?

 第一回組団集会が終わった後、先生たちが組団集会の挨拶で使用したアイテムをかぶって写真撮影する2年1組の面々です。なかなか似合っていますね。
 今年2年1組は赤組団です。広島東洋カープの赤ヘル軍団の如く他3組団を蹴散らす決意で頑張っていきます!文責:2学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 学級目標制作中!

 放課後、2年1組では何人かの有志に協力してもらい、先日決めた学級目標を形にする作業を開始しました。おしゃべりをしながらあーでもないこうでもないとアイディアを出し合いながら形を決めて色塗りスタート。刷毛が足りず、指で直接塗り始める生徒も。
 赤が手について「うわぁ血が〜」などと楽しそうに作業していました。さまざまな思いを込めて制作する学級目標。ことあることにこの目標に立ち帰るわけですが、思い入れが多い分、大切に、そして価値が出てくると思います。どんな目標が出来上がるかとても楽しみですね。文責:2学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 学級目標は「百花繚乱」

 今日、学級目標を決めるための話し合いを行いました。学級執行部(会長、副会長、議長)から原案を考えてもらい、それを元に話し合いを行いました。原案にはこんなクラスになって欲しいという願いと共に、それを表わす言葉(百花繚乱、勇往邁進、スタート〜自ら進む〜、一致団結、十人十色等々)を挙げてもらいました。途中、桜華無双という案も出され、勇往邁進にも票が入って話し合いも盛り上がりました。最終的に、先に挙がった3つを一つにまとめる形で「百花繚乱 〜桜のような花を咲かせ勇ましく前進!〜」に落ち着きました。学級の一人一人が咲き誇る桜の花のようにその能力を開花させ、目的に向かって勇ましくまっしぐらに前進して欲しいという願いが込められた目標です。
 難しい目標ではありますが、この一年、学級の一人一人がその力を開花させ活躍していくように頑張っていきたいと思います。文責:2学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 運動会の役員・係決定!

 2年1組では、今日の学活を使って運動会の係を決めました。前半は学年全体で集まって昨年度の運動会のスライドショーを見ながら「あーこんな感じで練習していたなー」とイメージをよみがえらせ、その上で役員・係を決めました。
 非常にユニークだったのは応援団長を決める際に、「エールをやってどっちがしっかりできるか見よう!」という提案が出て急きょ、皆の前でぶっつけ本番でエールをやって見せたことです。恥ずかしさを乗り越えて大きな声と手振りをやってみせた二人の生徒はとても立派で前向きな気持ちの持ち主だったと思います。一人一役。赤軍の勝利を目指して頑張っていきましょう!2学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末休業
4/4 始業式
4/5 入学式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538