最新更新日:2024/04/10
本日:count up52
昨日:129
総数:584445

合唱交流会

 今日の4時間目は文化祭の課題曲を学級ごとに発表しあう交流会でした。今までパート練習や学級での練習に取り組んできた、現時点での成果が試されました。もちろんまだ完成形ではありませんが、各学級のカラーは大体できつつあるようです。
 発表は生徒と教員によって点数化して順位がつけられます。その評価を参考に、今後の練習の課題を出したいというねらいがあります。文化祭までにどこまで完成度を上げられるか楽しみです。
文責:1学年 瀧本  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディ体験

 今日の1学年は、福祉の里でのキャップハンディ体験です。身体の不自由な人の大変さや介助のしかたを学習し、福祉についての意識を高めてほしいというねらいがあります。
 生徒たちは、車いす・視覚障がい者の白杖・高齢者の白内障や身体不自由・点字学習などを体験しました。アイマスクをして杖を頼りに歩くことは、思った以上に怖いようです。また普段平然と駆け上がる階段も、ひざが曲がりにくいとたちまち難所になってしまいます。指導してくださる職員の方も、「介助される人の身になって介助することが大事」とおっしゃっていました。
 「相手の身になって行動する」
 今回は福祉体験でしたが、これって人間関係すべてにいえることですね。相手の身になって考えられる一中生に成長していってほしいと思います。
文責:1学年 瀧本 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年希望隊

 9月4日、1学年は総合学習の一環として学区内にある7つの仮設団地へ行き、窓ふき、草取りなどのボランティア活動を行いました。断続的に強い雨が降るあいにくの天候でしたが、生徒たちは時間いっぱい働きました。
 活動の後は、仮設団地の方と支援員さんを交えて談話室で交流をさせていただきました。仮設住宅での生活は何かと不便なこともあるようですが、それでも仮設住宅に入れたのはありがたい、と語ってくださったことが印象に残りました。
 自分たちに何ができるか、考えながら希望隊の活動を続けていきたいと思います。
文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末休業
4/4 始業式
4/5 入学式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538