最新更新日:2024/04/10
本日:count up1
昨日:118
総数:585125

今日の給食

画像1 画像1
 2月9日の給食は、麦ご飯、キムチ和え、せんべい汁、アジフライ、牛乳でした。   総カロリー量は814カロリーでした。アジフライは外はカリカリ、中はふわふわでおいしかったです。
以上、広報委員会のクルトガがお送りしました。

節分給食

今日の給食は、「麦ご飯、いわしのごまみそ煮、米粉めん入りサラダ、けんちん汁」でした。節分といえば豆まきと恵方巻が一般的になっていますが、古来からの習わしでは塩いわしを焼きその匂いと煙で鬼を追い払い柊の枝にいわしの頭をつるしたものを玄関に飾って魔除けとしていました。
このとき麦ごはんが縁起ものとして必ず食べられていました。昔は麦ごはん を作るには大麦をゆでて作っておりそれを「よまし麦」と呼んでいたので、「世の中を回す」 と語呂合わせにして縁起ものとされていたそうです。
久しぶりの鰯は美味しかったです。
画像1 画像1

豆腐ハンバーグ

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、チキン豆腐ハンバーグ、かみかみサラダ、大麦スープでした。今日の一番人気は、チキン豆腐ハンバーグでした。給食では珍しいチキン豆腐ハンバーグはみんなすぐに食器から無くなりました。そして、いらない人からかき集めていました。多い人で3個持っている人もいました。次に、かみかみサラダは、一部の人たちに人気でした。その一部というのは、スルメが好きな人たちです。
 今日の給食は、珍しい物がいっぱいでました。そして、今後の給食に期待したいです。
                                  文責 NARU   

からあげ

1月26日、今日の給食は、からあげが出ました。揚げ物が出るのは、珍しいのでみんな喜びました。ジューシーで、しょっぱくて、ご飯に合うような味でした。
唐揚げは、今日の給食の中で一番おいしかったです。
これからも、おいしい給食期待しています。
以上、久しぶりのからあげに感動した委員長のくまもん3号と助手のくまもん5号でした。

12月3日(水)の給食です。

 12月3日(水)の給食は、黒糖コッペパン、照り焼きつくね串、野菜のポン酢和え、洋風おでんでした。洋風おでんはカレー風味です。人気があるのですが、生徒たちは昆布が苦手なようです。噛みしめる力を高めるためにも良いのですが、確かにあまり食卓には上がらないのかもしれません。文責:3学年菅野
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
11月14日、今日の給食は、食パン、はちみつマーガリン、ボイルウインナー、カレードレッシングサラダ、秋のシチューです。最近とても冷え込んできました。シチューはとても温かくて、おいしかったです。みなさんも、温かいものを食べて、冷えた体を温めてください。
    くまもん4号・5号

今日の給食

画像1 画像1
 10月2日の給食は、フーヨーハイと切り干し大根とトックスープと麦ご飯でした。総カロリー量は720キロカロリーでした。トックスープの白いもちみたいなものがとてもおいしかったし、みんな楽しく食べていたので、よかったです。
以上JOがお伝えしました。

9月9日の給食

画像1 画像1
9月9日の給食は、麦ご飯、牛乳、キムチ汁、ホタテフライ、枝豆サラダでした。総カロリーは、773キロカロリーでした。みんな楽しく食べていましたので、よかったと思います。食欲の秋です。たくさん食べてたくさん勉強しましょう。
 文責:H.K

9月1日(月)の給食です。

画像1 画像1
 9月1日(月)の給食は麦ご飯、牛乳、ハムカツ、マカロニサラダ、なめこ汁でした。総カロリーは847kcalでした。
 結構量が多かったマカロニサラダ。入っている「みかん」に好き嫌いがあるようでしたが、「みかん」好きな生徒がたくさんお代わりをして無事完食。部活動が終わっても食欲が衰えない3年生でした。これから食欲の秋です。もりもり食べてもりもり勉強!?して欲しいと思います。文責:3学年菅野

8月25日(月)の給食です。

画像1 画像1
 今日、8月25日(月)の給食は、花むすびご飯、鯖の竜田揚げ、なめたけ和え、ふのり汁でした。総カロリーは842kcalでした。鯖の竜田揚げは表面はカリッと揚げられているのですが、中の身はふんわりとやわらかくとても好評でした。暑さがまだまだ続きます。しっかり食べて学校生活を過ごして行って欲しいと思います。文責3学年菅野

8月20日の給食

画像1 画像1
8月21日木曜日の給食を紹介します。
この日の献立は、ポークカレー、味付きゆで卵、青リンゴゼリー、牛乳でした。全体で780カロリーです。
写真を見ていただければ分かるように、量もたっぷりで普段は給食を残さない3年1組が珍しく給食を残す日となりました。
しかし、カレーのスパイスがあったおかげで暑さに負けず食べ進めることができました。
食べたみんなは、「熱くておいしかった!」「具材が豊富で食べ応えがあった!」と感想を述べていました。
以上、きゅんがお伝えしました。

今日の給食な〜んだ?

画像1 画像1
 8月22日(金)の給食をご紹介します。今日のメニューは、牛乳、バターコッペパン、彩りきゃべつのメンチカツ、ビーンズサラダ、かぼちゃのポタージュです。 
 2学期が始まり、約一週間しか経っていませんが、この美味しい給食のおかげで、みんな毎日元気に過ごしています。明日の給食も楽しみです!!

 以上、くまもん3号がお伝えしました☆

栄養満点の給食

 今日は、7月9日水曜日。
今日の給食は、バターコッぺパン、牛乳、ほうれん草のサラダ、わかめサラダ、ミネストローネです。真っ赤なミネストローネは、みんなが大好きな味。体の温まる、栄養満点のメニューでした。
 2学年広報委員 くまもん1号 くまもん4号がお伝えしました。
画像1 画像1

6月26日(木)の給食です。

 今日、6月26日(木)の給食は、麦ご飯・豚味噌ステーキ・磯香和え・生揚げの味噌汁・牛乳でした。総カロリーは754kcalでした。昨日の給食に比べ、結構カロリーが少なくヘルシーです。豚味噌ステーキのソースはご飯が進みます。磯香和えも海苔の香りが食欲をそそります。
 暑さも増してきています。いっぱい食べて部活に勉強に励んで欲しいですね。文責:3学年菅野
画像1 画像1

6月25日(水)の給食です。

 今日、6月25日(水)の給食は、ツイストパン・スパゲッティナポリタン・白菜のクリーム煮・オレンジでした。総カロリーは830kcalでした。白菜のクリーム煮には豆類が3種類から4種類入っています。大人気のスパゲッティナポリタンはあっという間にお代わりされ、残食なしです。文責:3学年菅野
画像1 画像1

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
 献立は、麦ごはん、牛乳、アジフライ、マカロニサラダ、なめこ汁でした。
全体で871カロリーでした。
今日のマカロニサラダには、みかんが入っていて、とても甘くておいしかったです。
そして、なめこ汁では具が大きめで食べごたえがあってこちらもおいしかったです。
 今日もおいしく頂きました。

(文責:桃壱・snowman)


6月23日(月)の給食です。

 今日、6月23日(月)の給食は、ポークハヤシライス・ハートオムレツ・パインサラダ・牛乳でした。総カロリーは807kcalでした。
 ハヤシライスは生徒たちに非常に好評なメニューです。ご飯もハヤシソースもあっという間になくなってしまいます。どんぶりのふちギリギリまでハヤシソースをお代わりして「熱いっ!」なんて挑戦している男子生徒が多数。食べ物で周りが見えなくならないように気をつけて欲しいところです!食べすぎて、午後の授業で眠気に誘われないように・・・。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の給食

画像1 画像1
6月4日の給食を紹介します。
献立は黒糖コッぺ、にらまんじゅう、炒めビーフン、洋風おでん、牛乳でした。
全部で861カロリーでした。
 どれもおいしかったですが、中でもおかずのにらまんじゅうと炒めビーフンは人気がありました。炒めビーフンはお皿いっぱいにおかわりする人や、にらまんじゅうをめぐり、じゃんけんをする人がたくさにました。
 みんなで全部おいしくいただきました。
 以上、きゅんがお伝えしました。

6月11日のおいしい給食

画像1 画像1
6月11日の給食を紹介します!
 献立は、食パン、ブルーベリージャム、肉だんご、わかめサラダ、クラムチャウダー、
牛乳でした。全部で、866カロリーです。
 人気だったのが、クラムチャウダーで食管があっという間にキレイになりました。あさりが入っていたのがよかったとおもいます。
 おいしい給食にみんなの顔がなんだかほころんだようなきがしました。
 みんなで、おいしくいただきました。
 (文責:snowman)

6月9日(月)の給食です。

 今日、6月9日(月)の給食は、麦ご飯・牛乳・若竹信田煮・肉じゃが・もやしの味噌汁・冷凍みかんでした。総カロリーは844kcalでした。初夏らしくデザートに冷凍みかんがつきましたが、残念ながら今日は一日雨で気温も上がらず・・・・。夏らしさを感じるのはもっと後になりそうです。中総体まであと一週間。しっかり食べて、集中して部活動や学校生活に取り組んで欲しいです。文責:3学年菅野
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538