最新更新日:2024/04/10
本日:count up121
昨日:104
総数:584896

学級閉鎖

今日の朝の時点で、2年生のインフルエンザによる欠席者数が7名でした。
その後、病院行った生徒の保護者のかたからの連絡により9名になり、そして10名になりました。一中の学校医である遠藤先生と相談した結果、9名の欠席者が居る2組の学級閉鎖措置を決めました。期間は、今日の給食後から25日までです。同じように部活動も25日まで活動停止とします。
今日、明日の2日間は、期末テストです。明日の分は、26日に延期します。その後は個別に実施予定です。
○予防対策の徹底を図ってください。
ア 外出後の手洗い・うがい
イ 室内の換気及び適度な湿度(50〜60%)の保持
ウ 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
エ 人ごみや繁華街への外出を控え、混み合った場所でのマスクの着用
オ 「咳エチケット」としてのマスク着用
○留意事項
 授業日にかかわらず、土曜日、日曜日でも感染の疑いや感染が確認された場合は、担任等に必ず連絡してください。それによっては、月曜日から閉鎖措置を取る場合があります。

キャリアチャレンジデーについて

こんにちは、2年 3組のFreeです。
 今日は、キャリアチャレンジデーについて紹介したいと思います。
私たちQグループは花王株式会社、東レ株式会社、佐川急便株式会社の方々にお話を聞いてきました。
この3つの会社から意志、能力、役割について学びました。
よのなか科では、面接で自分が話す内容を忘れた場合についても教えてくれました。
キャリアチャレンジデーでは、これから自分が何をすべきかを考えることができました。
以上、2年 3組のFreeがお伝えしました。

一中吹奏楽部 さくらコンサート

こんにちは、2年4組の ちゃんさや です。

今日は、私の所属している 一中吹奏楽部について紹介したいと思います。
一中の吹奏楽部は、体力トレーニング(腹筋、背筋)や、
アイトレ(笑顔のトレーニング)などもしています。
そして、2015年3月22日に控えている一中吹奏楽部主催の演奏会、『さくらコンサート』に向けて、2014年流行った曲や、懐かしいお年寄り向けの曲を練習しています。
気になった方は、チケットをゲットして、ぜひ聴きに来てくださいね〜!

 以上、2年4組の ちゃんさや がお伝えしました。

「キャリアチャレンジデーについて」

 こんにちは、2年4組のオバコウです。
 今日は、キャリアチャレンジデーについて紹介したいと思います。
1月29日に大船渡のリアスホールでキャリアチャレンジデーに参加しました。
僕たちは、大船渡魚市場、佐川急便、アマタケの3つの職業体験をしました。
1番、印象に残ったのはアマタケです。僕たちがおいしく安全な鶏肉を食べれるようにするために、人と同じく、ストレスをためないように育てることや、薬のかわりに、納豆菌などを餌に混ぜて食べさせると聞き、こんな工夫があったと僕たちは驚きました。今回の職業体験を通し、沢山学べてよかったです。
 以上、2年4組のオバコウがお伝えしました。

CD録音

画像1 画像1

2月にCD録音をしました。歌ったのは「校歌」「大地三唱」「地球聖歌」「大地の歌」
「怪獣のバラード」「名づけられた葉」をうたいました。あと1カ月で入試なので勉強をがんばりたいです。
卒業に向けて合唱練習もあるので卒業式にすばらしい合唱ができるようにがんばりたいです。
 文責:Y・R

県選抜バレーボール大会

今日は、平成26年度第30回岩手県中学校選抜バレーボール大会が花巻市総合体育館と花巻中学校体育館を会場に行われました。本校バレーボール部は、男女チームとも出場しました。男子は、1回戦の宮野目中に1対2で敗れました。また、女子は1回戦の一関中に勝ちましたが、2回戦で乙部中に1対2で敗れてベスト8でした。この悔しさをバネに練習です。

ブログ講習会

来週の9日(月)は、「ともしびプロジェクト」で国際大学の先生方がお出でになって、広報委員を対象にブログ講習会が行われます。
広報委員会(委員長:西條夕映さん)の生徒が20近いブログが発信されます。
乞うご期待。

給食配膳室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食配膳室が完成しました。
10日には、完成検査が行われ、12日には配膳備品等が設置になります。
以前にも、お知らせしているとおり場所が3年生昇降口の脇なので、一番遠いのは、1年1組か4組かです。動線も考えなくてはいけません。
使用ができるのは、いつからになるでしょうか。

給食配膳室

 本校の給食は、今年度の4月より、北部給食センターから配送になっています。現在、給食管等は昨年度までの給食調理室にコンテナで届いていますが、3年生の昇降口の隣に新たに配膳室を建築中であるということは、以前、記事としてお知らせしておりました。工期も残り2週間となり、外部の足場も撤去されました。設備等も終了した面もあり、内装と備品等が残っています。1・2年生教室からは遠くなりますが、生徒は完成を待っています。(小松)
画像1 画像1 画像2 画像2

雪が降る

画像1 画像1
 大船渡市立根町、午前9時半、雪が降ってきました。校訓の碑も真っ白です。インフルエンザ罹患者もなくスタートした3学期。このまま推移したいものです。

学習環境整備

その1 東日本大震後、体育館脇の校庭側3年生自転車置き場の脇に神戸からの支援による外トイレが設置されていましたが、古くなり使用できなくなったことから今月4日に撤去しました。その2 いよいよ配膳室改修工事が10月20日から始まっています。3年生昇降口脇に増築されます。完成予定は1月31日です。(小松) 

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、11月6日平成26年度一中生徒会役員選挙が行われました。投票に先立ち、体育館で立ち合い演説会も行われました。全てが信任投票でしたが、開票の結果、全員が信任され、次のように生徒会役員、並びに各委員会委員長等が決定しました。
 生徒会長:小野寺柊(2の1)、副会長:佐々木瑛都(2の3)、岡澤明空(1の1)、書記長:鈴木舞桜(2の3)、書記次長:蕨野七海(2の1)、執行委員:佐藤桃子(2の1)、佐々木礼(2の1)、千葉裕二(1の4)、生活委員長:小笠原皓人(2の2)、学習委員長:四條睦(2の4)、広報委員長:西條夕映(2の3)、保健委員長:松田優利愛(2の4)合唱委員長:鈴木なずな(2の2)、図書委員長:白圡恵(2の4)、安全・体育委員長:平山涼太(2の4)、JRC委員長:石橋敦也(2の2)、応援団長:尾形海渡(2の2) 全て有効票でした。すごいことです。皆さんよろしくお願いします。(小松)

一中祭 その3

 一中祭まで、あと2日となりました。
 一中祭のポスターと3年生の演劇のポスターを学区内で見かけます。一中祭のポスターの絵は美術部2年生の紺野瞳子さんの作品です。また、3年生の演劇のポスターの絵は同じく美術部3年生の佐藤千夏さんの作品です。どちらの作品もテーマにあった作品です。一中祭のテーマは、「全校(みんな)で奏でよう一中ハーモニー」です。そして、演劇は「ロミオとジュリエット:平和」です。素晴らしい2人の感性に感服します。さすが、一中美術部員です。ぜひ、来校して、芸術の秋、展示作品も演劇も合唱も吹奏楽部演奏も生徒たちを実際に見て文化を感じていただきたいと思います。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1・3年生は、9月3日、4日、5日はお弁当です。

画像1 画像1
 修学旅行で残る1年生と3年生は、9月3日(水)4日(木)5日(金)はお弁当になります。お忙しいところですが、準備をお願いいたします。

山内清二さんアートパフォーマンス

8月19日に、山内清二さんがアートパフォーマンスをしに、一中に来てくださいました。当日は、5時間目に体育館で、行われました。最初は何を書いているかわからなかったのに、少しずつ虎の絵に変わったりしてとても驚きました。さらに、とても色彩豊かですごかったです。最後に激励のお言葉までいただき、感動しました。これからも、復興に向けて、頑張っていきたいと思いました。以上BANBAがお伝えしました。   
               
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

山内清二さんの素晴らしいアートパフォーマンス

8月19日火曜日大船渡第一中学校体育館で、世界的パフォーマーの山内清二さんがアートパフォーマンスを披露してくれました。清二さんは、東北の復興や私たち生徒の将来を祈り期待しながら、音楽に合わせ踊りながら虎の絵と合掌する女性の絵を描いてくれました。清二さんの素晴らしいパフォーマンスを見させてもらって、清二さんの期待を裏切らないよう、この虎の絵のように強く生きていきたいと思いました。            以上、川原がお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山内清二さんのおどろきのパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日に大船渡一中体育館で世界的に有名な山内清二さんのアートパフォーマンスが行われました。
音楽に合わせて踊りながら女の人の絵と虎の絵を書きました。清二さんは大船渡の復興を願ってこの絵を書いたそうです。
    以上joがお送りしました。

大きなアートパフォーマンス

8月18日の一中体育館で山内清二さんのアートパフォーマンスが行われました。
大きなキャンバスのようなものにトラを描いて、「人の心の中には、トラが眠っている。」ということを教えてもらいました。そして、さらに大船渡の復興を願っているという絵も描いていただきました。
最初、両手を使って踊りながら描いていてアートパフォーマンスはちがうなと思いました。
以上、1年h・yがお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乳幼児学級

 7月28日と8月2日は、市立中央公民舘主催の乳幼児学級が開催されました。
 中学生ボランティアとして、市内中学校から唯一一中の3年生の美紅さん、千晴さん、温人君、2年生の夕映さん、菜子さんの5名が参加しました。高校から東高、住高から20名が参加しています。
 お母さん方が学習している間に託児をしたり一緒に手作り玩具で遊び交流を深めました。昨年度から開催されている事業ですが、参加してくれた5名の意欲の高さや素直さ、将来を見据えた姿勢、社会貢献への感心の高さなど感心しました。と礼状もとどいています。いい体験をしましたね。(小松)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全ポスター

 夏の交通事故防止県民運動が8月1日から10日までの10日間
行われました。
 スローガンは、ゆずりあい そのやさしさも おもてなし でした。
 そして、そのポスターには昨年度の交通安全ポスターコンクール
中学校の部でみごと最優秀賞を受賞した 2年2組の鈴木なずなさん
の作品が採用になっています。
 メール中 危険が見えない 聞こえない というポスターは、細部まで
丁寧に描かれています。
 町中で見ることが出来ました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538