最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

インフルエンザによる学級閉鎖

 インフルエンザによる学級閉鎖を明日11日に実施します。当該学級は、2年4組、3年3組、3年4組です。どうか、この3日間で増えないことを祈ります。手洗いうがい等の予防を常に心がけましょう。
 今日は、3送会でした。その様子は、明日載せます。

わが町バンザイ     2/29

IBCの水曜日午後7時からの人気番組「わが町バンザイ」の撮影収録に、本日午後4時頃、突然あの先輩「新沼謙治さん」とあの有名アナウンサー「大塚富夫さん」が来校しました。校長室で卒業アルバムを見たり、3年1組の生徒ふれ合い、「バンザイ」をしていきました。
放送は、3月9日、入試の日の午後7時から特番で1時間です。ぜひ見て下さい。ビックリ!

画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議委員会    2/22

22日に学校評議員会が行われました。
協議では、一中の特徴として、言語力・論述力を伸ばしてみてはどうか。情報機器の使用方法の指導をしてみてはどうか。ネット依存の深刻化。基本的な生活習慣を身につけよう。社会人としての基礎として、服装、あいさつや清掃にしっかり取り組む。低年齢時に家庭で躾ける内容。土曜・日曜日の部活動等について話し合いました。

画像1 画像1

応急仮設住宅撤去・集約計画の説明会の開催について 1/28

昨年末、大船渡市では、「大船渡市応急仮設住宅撤去・集約化計画」の変更を発表しました。
本校の校庭にある応急仮設住宅の撤去計画につきましての市の説明会を下記の通り開催します。
参加をご希望の方は、時間までにお起こし下さいますようお願い申し上げます。

1 日 時:平成28年2月8日(月)午後7時〜
  2 会 場:本校「会議室」
  3 説明者:大船渡市住宅公園課長

感染症ニュース    1/29

気仙地区のインフルエンザ罹患者が「注意報値」を越えました。と保健所が「感染症ニュース」で報じています。陸前高田市内の小学校や保育園、大船渡市内の保育園で学年閉鎖の措置をとっています。毎年のことですが、「1咳エチケット  2外出後の手洗いの励行  3加湿器等の環境  4休養、栄養を充分にとる  5人混みを避ける」を実施しましょう。
また、感染性胃腸炎(ノロウイルス)が拡大しています。十分な手洗いをしましょう。

響かせよう 私たちの歌声

 10月25日に大船渡市立第一中学校の文化祭がありました。1年生は初めてでしたけど、練習を頑張り素晴らしい歌声で歌うことができました。
 2年生は、2回目ということでしたけど、1年生の時よりは素晴らしい合唱ができたと思うけど、まだ伸びると思います。だから、3年生になったら見に来て下さった方々を感動させるような合唱にしたいと思いました。
 3年生は、最後の文化祭でしたけど、最後にふさわしい合唱をしてくれました。3年生の合唱を聞いたらすごく感動しました。私たちも3年生方のように人を感動させる歌声をつくりあげていきたいと思いました。
 来年の文化祭楽しみに待っててください!!
               Orange
画像1 画像1

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2

 11月4日生徒会役員選挙がありました。
 みんな話しをちゃんと聞いていてよかったです。

文責 ばかり

ちぎり絵

画像1 画像1
10月25日、一中で行われた文化祭で生徒会が作ったちぎり絵です。                                        文責 kouhou

義務教育最後の文化祭

 10月26日に一中祭が行われました。3年生は義務教育最後の文化祭となりました。 
1・2年生は総合の発表、3年生は演劇の発表をしました。それぞれいい発表になるように練習から一生懸命頑張っていました。最後には、全校で素晴らしい合唱をすることができました。 
 啄木

中学校生活最後の一中祭

画像1 画像1
 10月26日に3年生にとって中学校生活最後の一中祭がありました。
 この写真は3年4組の始まりの様子です。 
 3年4組は前日にちょっとした出来事があり4組の男子の過半数が展示のことでキレてやる気をなくし文化祭モードではなくなりました。でも当日になって逆に本気モードになって合唱コンクールで絶対に「最優秀賞とる」というきもちになりました。その結果最優秀賞をとることができました。最高の文化祭になりました。               文責 リクナロ

自転車点検 10/15

 本校は、今年度鍵かけ実践モデル校に指定されています。
 15日には、気仙地区少年警察ボランティア協会の猪川、立根、赤崎の会員の皆さんと大船渡警察署の署員、そして、安全・体育委員会の生徒で自転車点検を行いました。鍵の不備はないか、ベルが鳴るか、防犯登録シールが貼ってあるか等について一台一台調べました。その結果、カギが不備の自転車4台、ベルの異状13台、防犯登録シールなし5台、一中シールなし1台が見つかりました。
 これらは、ほとんどが持ち主が理解していました。
 直してから乗るように指導します。保健安全委員会の皆さん今後も点検よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

遠野学習旅行

 9月3日、遠野学習旅行が3学年でありました。この日は、バスがおくれるなど、ハプニングもありました。でも、ジンギスカンを食べたり、学年レクなどで、みんな楽しみ思い出を作ることができました。

文責 くまもん1号

チュロス

画像1 画像1
 班のみんなでチュロス!       文責   んルセ

安全指導

 8月6日に和賀川で高校1年生、8月9日に種市海浜公園で高校2年生が、遊泳中におぼれて亡くなるという大変痛ましい事故が発生しました。
 川での遊泳は禁止です。海での離岸流の発生や、川での水量の急激な上昇及び水深の変化など、予想を超えた事態が起こりえる可能性があります。注意しましょう。
 また、自転車による接触事故が続いています。
 無理な横断やスピードの出し過ぎに注意し、交通ルールを守りましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 公立再募集合格発表
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538