最新更新日:2018/09/25
本日:count up35
昨日:219
総数:269226
長い二学期です。学習・生徒会活動・部活動等充実した二学期にしましょう。

キッズアートフェスティバル2016     2/7

第26回気仙地区幼児・児童・生徒作品展「キッズアートフェスティバル2016」の表彰式が7日にカメリアホールで行われました。
 本校からは「中学校の部奨励賞」に2年金野亜美さんの「夜の町」と3年白圡恵さんの「15のこころ〜drawing!」の2作品が入賞しました。おめでとうございます。今後の活躍に期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回県中バスケ選抜大会   2/6

6日に、北上総合体育館で県中バスケットボール選抜大会が行われました。
沿岸代表として男女ともに出場しました。
第1代表の男子は、1回戦、北上・南中と対戦し65対51で勝ちましたが、2回戦の北陵中に43対53で敗れました。ベスト8でした。その北陵中が新人大会で優勝した石鳥谷中を決勝で51対35で破り優勝しました。
一方第3代表の女子は、1回戦で桜町中に65対35で負けました。
中総体まであと4ヶ月。技術に磨きをかけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県吹奏楽連盟表彰

 全日本アンサンブルコンテスト第36回岩手県大会が行われた16日(土)に同時に「平成27年度連盟表彰が行われました。
 一個人と五団体が表彰された中に本校吹奏楽部のさくらコンサートが「定期演奏会10回」に該当し、表彰を受けてきました。第1回開催を知っている私はその経緯を知っているので、あれから10年が経過したのかと感慨深いものがあります。
 これまで携わっていただいた指導者の皆さん、父母会、育成会の皆様、そして、OB,OGの皆さん方おめでとうございます。この春に行われる第12回さくらコンサートもよろしくお願いいたします。
 20回表彰を目指して引き継いでいってほしいと思います。

画像1 画像1

1/16   アンコン県大会

 1月16日、奥州市文化会館を会場に、全日本アンサンブルコンテスト第36回岩手県大会が行われ、本校からクラリネット五重奏が出場しました。愛実さん、七星さん、小雪さん、愛知さん、歩さんの5人です。地区大会で気仙地区代表となった次の日から冬休み中も一生懸命練習を重ねてきました。
 結果は、銀賞でした。この結果を自信にしてこれからの活動に向かってほしいと思います。おめでとうございます。

画像1 画像1

1/11   新春四大マラソン

 1月11日に大船渡新春四大マラソン大会が市民体育館前を出発ゴールで行われました。
 四つの大会の一つである第64回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会も行われました。本校からは男子が4チーム、女子が3チーム出場しました。そして、応援団員を中心に男女別に全校応援を気仙医師会館前付近で行いました。中学生選手はもちろん、高校生や一般の部の選手まで目の前を走る選手全員を応援し続けました。校名旗を掲げ、太鼓を打ち、大声援を送りました。一中の伝統を引き続いていってほしいと思います。
 男子は98チーム中、Aチームが26位、Dチームが35位、Cチームが50位、Bチームが75位でした。女子は74チーム中、Aがチームが16位、Bチームが36位、Cチームが51位でした。選手の皆さん、応援の皆さん寒い仲頑張りました。お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルコンテスト   12/19

 アンサンブルコンテストが、19日にリアスホールで行われました。一中からは打楽器四重奏、クラリネット五重奏、管楽四重奏、木管五重奏、金管八重奏の5組が出場しました。この日のために連日練習に練習を重ねてきた吹部の皆さんは、緊張の中見事に演奏してくれました。
 演奏後、抱き合いながら涙を流しやりきった子、ミスをしたと反省する子など様々な姿を見せてくれました。果たして審査結果は、なんと金賞6組の内、一中が3組でした。クラリネット五重奏は、県大会に出場します。
 県大会には、その他高田東中の打楽器三重奏、大船渡中の金管八重奏が出場します。18組の予選で3組が県大会出場という狭き門を突破したクラリネット五重奏に益々磨きを掛け、1月16に奥州市文化会館で行われる県大会に臨みます。
 

各種大会報告   11/16

昨日の朝の報告会で、第4回遠野カッパ杯中学校バレーボール大会女子の部準優勝、県バスケットボール協会長杯中学校選抜大会気仙地区予選男子第1位女子第2位、一関中央ライオンズクラブ旗争奪一関地方中学校新人サッカー大会の優勝、岩手カップ東北中学校学年別ソフトテニス大会中学1年女子第1位芳賀憧子さん新沼真奈さんペアの報告も行われました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発   11/13

いよいよ、明日から後期県新人大会が行われます。
 今日は、1校時終業後に卓球部男8名、女8名、菊池先生と共に久慈市民体育館に向けて出発しました。午後2時から4時まで公式練習。5時には宿舎到着。14日は、9時開会式。9時40分から団体戦試合開始で、男子は1回戦一関の厳美中と女子は2回戦滝沢二中と上野中の勝者と対戦します。団体戦のみの選手は帰宅します。15日は個人戦です。
 また、給食後、柔道部男5名、女2名と菊池先生が末崎中の選手1名と先生1名、日頃市中の選手1名と先生1名が相乗りで二戸市の宿舎に向かいました。今日は公式計量がひかえています。明日個人戦で全員が出場し、明日帰校します。
 同じく14日から一関市総合体育館で、バレー男子は午後1時45分から2回戦で舞川千厩連合と久慈の勝者と女子が午前10時45分から1回戦小本田野畑連合と対戦します。
 15日は剣道個人戦(共通女子個人、1年女子個人)が花巻市総合体育館で行われます。
 応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期県新人大会その2   11/12

写真は、女子バレーボール部、柔道部、剣道部の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期県新人大会壮行式   11/12

放課後に14日、15日に開催される後期県新人大会に出場する部の壮行式を行いました。後期種目には、卓球男女団体個人(久慈市民体育館)、バレーボール男女(一関市総合体育館)、柔道男女個人戦(一戸町体育館)、剣道個人(花巻市総合体育館)が出場します。
新人チームなってから3ヶ月がたちました。今持っている力を出し切り、7ヶ月後の中総体に向けてミスを恐れず全力で戦ってきて下さい。気仙地区の代表として思いっきりプレーして下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

mizuno cup 11/7

第9回 mizuno cup 中学生バレーボール大会が本校と日頃市中学校体育館を会場に開催されています。本大会は、永年にわたり本校女子バレーボール部の指導に携わり、本市のバレーボール事業の普及、発展に多大な貢献をされてきた「水野善夫氏」の功績を顕彰し、未来の担う中学生のバレーボール技術の向上と心身の育成を目指すこと等を目的に開催される大会です。
 今年は、米内中、江釣子中、飯豊中、高田一中・横田中、世田米中、日頃市中、越喜来中、大船渡中、吉浜中、綾里・有住中、そして本校女子バレーボール部からはA、Bの2チームが出場しています。予選は3チームによるリーグ戦。午後は、各リーグ1〜3位同市による順位トーナメント戦が行われます。
 Bチームの選手も頑張っています。写真手前はBチーム(黒)、奥がAチーム(白)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念ボール

 16日に、花巻東高等学校野球部3年生、中堅手で中軸打線を引っ張った本校卒業生である佐々木勇哉君が来校しました。今夏の甲子園出場記念ボールを寄贈していただきました。
 今年の夏の岩手県大会の決勝で一関学院高校を9対8で下し、甲子園でも専大松戸に4−2、2回戦では、敦賀気比に8−3と順当に勝ち上がり、3回戦で仙台育英に3−4で負けはしましたが、岩手の力を全国に示してくれました。今後の活躍を期待します。
 ありがとうございました。

画像1 画像1

前期県中学校新人大会戦績  10/17と18

 今日、某小学校長から電話がありました。その中で「県中学校新人大会の結果を見ました。素晴らしいですね。」と話されました。「そうです。」とは言わず、「来年の中総体を目指します。」と答えましたが、生徒の活躍を誉められてうれしくないはずはなく、「ありがとう」と答えました。
前期県新人大会の結果は、次の通りです。
◇サッカー 1回戦 ●一中0−3花巻中
◇バスケットボール男子 
1回戦 ○一中48−45岩大附属中
2回戦 ○一中64−56江刺一中
準決勝 ○一中63−43矢巾北中
決勝  ●一中32−50石鳥谷中
◇ソフトテニス男子 
個人 1回戦 ●山口仁隆・水野智揮1−4熊澤・高橋(黒石野中)
団体 1回戦 ●一中1−2山田中
◇ソフトテニス女子
個人 1回戦 ○高橋涼・新沼真奈4−2増子・岩佐(松尾中)
   2回戦 ○高橋・新沼4−2後川・山本(重茂中)
   3回戦 ○高橋・新沼4−1千葉・星(藤沢中)
   準々決勝○高橋・新沼4−2山井・晴山(滝沢中)
   準決勝 ●高橋・新沼3−4及川・前角地(金ヶ崎)
   1回戦 ●熊谷眺子・鈴木香帆0−4兎澤・久慈(野田中)
団体 1回戦 ○一中3−0和賀東中
   2回戦 ○一中2−0宮古西中
   準決勝 ●一中0−2金ヶ崎中
でした。応援ありがとうございました。

画像1 画像1

岩手県中学校新人大会壮行式その2   10/15

 ソフトテニスは、男子・女子ともに盛岡市営太田テニスコートで行われます。
 後期種目は、11月14日と15日の2日間です。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期県新人大会壮行式その1  10/15

 岩手県中学校新人大会の前期種目が17日と18日の2日間で行われます。その壮行式が本日放課後に行われました。
 サッカーは、水沢の櫻づつみ公園河川敷グラウンドで午前10時から花巻中と一回戦が行われます。バスケットボール男子は、渋民総合体育館で午後1時から岩大附属中と一回戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県駅伝競走大会

 天候が悪く、開催が危ぶまれましたが、第30回岩手県中学校駅伝競走大会が花巻市の日居城野運動公園陸上競技場を中心に周回コースで行われました。1区と5区は3,2キロ、2〜4区は2,2キロです。
 本校の特設女子駅伝チームは、地区大会終了後、朝練習を週3回程度の練習を行ってきました。チームとして3年生の絵薫さん、綾乃さんの2名を中心に、2年生のくるみさん、尚美さん、芽生さん、果保さん、1年生の心愛さん、紅葉さんの8名は、しっかりとまとまって取り組みました。選手として走った5人、それを支えた3人、監督の指導の下チーム力が増しました。
 襷に選手名と指導者名を書いて臨みました。今日の結果は、50分51秒で32位でした。ほとんどの選手が自己ベストを更新しました。すばらしい。県大会を経験した選手達。1・2年生は、その大会の素晴らしさと難しさを知り、来年も来るぞと誓いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝競走大会壮行式 9/30

 いよいよ明後日は、県中学校駅伝競走大会が花巻の日居城野運動公園で行われます。  天候が危ぶまれますが、選手にみなさんコンディションはどうですか。      
 団体競技の駅伝は,日頃からお互いを気遣い,カバーし合うことで,チーム意識が高まり,一人では出せない力も発揮できるのではないかと思っております。一人一人が何秒かでも縮めればチームとしての力になります。
 監督を信じ、仲間を信じ、自分を信じて、力の限り気仙の代表として、プレッシャーを感じることなく誇りをもって走りベストタイムを出して下さい。と、話しました。
 いよいよ2日は、県駅伝です。今までの練習の成果を発揮して、自己ベストを更新する走りをしてきて下さい。と小野寺生徒会長から挨拶がありました。
 県中学校駅伝競走大会が花巻の日居城野運動公園で行われます。今までの練習の成果を出し、自己ベストを更新するように頑張ってきます。応援よろしくお願いします。と安居主将から挨拶があり、その後、尾形応援団長がエールを送りました。
 気仙の代表として良い走りをしてくれることでしょう。

画像1 画像1

長洞仮設大同窓会 9/26

 26日正午から長洞仮設大同窓会が長洞仮設特設ステージで行われています。
 これは復興庁の心の復興事業で、実行委員会が組織されて行っている事業です。
 26日は、午後4時まで一中吹奏楽部演奏の他、7つの演技、演奏等が予定されています。また、明日27日は午前10時のさんさ踊りから午後4時30分までの紅白餅まきまで、11の演技、演奏等が行われる予定です。屋台コーナー等もたくさんあります。
 会場ステージのバック絵は、一中美術部が描きました。震災復興曲である花は咲くをイメージした絵です。美術部のみなさんの思いが込められたステージの絵が2日間、18の演技を見守ります。
 吹奏楽部は、開始セレモニー後のトップバッターとして舞台に立ったメンバーは、ファンファーレ、なんでもねだり、銀河鉄道、GUTS!、情熱大陸、Sing Sing Sing、上を向いて歩こうの7曲を演奏しました。来場していた皆さんから大きな拍手をいただきました。
 地域に根ざした活動を続けている吹部ならではの演奏でした。同窓会に参加し、仮設住宅の方々、仮設住宅を出られた方々に元気と勇気が届いたものと確信します。
  美術部、吹奏楽部の皆さんに実行委員の皆さんが感謝していました。
 その実行委員の皆さん方の頑張りに拍手を送ります。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中体連新人大会

 9月19日(土)〜21日(月)まで気仙地区中学校新人大会が行われました。
 応援ありがとうございました。
 今度の新人大会が新チームにとって、初めての公式大会でした。3年生から2年生を中心とした新チームになり暑い夏の日々の練習を乗り越えた選手は、全力でプレーしました。関わっていただいた人に対する感謝の気持ちをもち、練習の成果を十分に発揮し、みごと県大会出場を果たした部もあれば、惜しくも逃した部もあります。選手たちは、フェアプレーの精神で正々堂々と渡り合いました。どんな状況でも折れない心、負けない心、くじけない心は、困難に立ち向かう人に勇気を伝えることができます。地域を元気づけます。県大会でも夢・感動・勇気を気仙に送り届けるような活躍をしてくれることを願っています。
 これからも指導者の方々、育成会の皆さまのご指導とご支援をお願いいたします。

  大会結果
野球部 1回戦惜敗
サッカー部 優勝 県大会出場
ソフトテニス部男子 団体戦 準優勝 県大会出場 
   個人戦 第3位 水野智揮君・山口仁隆君組  県大会出場
ソフトテニス部女子 団体戦 準優勝 県大会出場
   個人戦 優勝 高橋 涼さん・新沼真奈さん組 
第3位 熊谷眺子さん・鈴木香帆さん組 県大会出場
バレーボール部男子 一中・大中合同チームのみの参加で県大会出場
バレーボール部女子   優勝 県大会出場    
バスケットボール部男子 優勝 県大会出場     
バスケットボール部女子 第3位
卓球部男子 団体戦 準優勝 県大会出場    
〈個人戦〉第2位 千葉拓真君 第3位 新沼峻弥君   県大会出場
卓球部女子  団体戦 優勝 県大会出場
   個人戦 優勝 竹澤栞里さん 第3位 菊池夢衣さん 
       第3位 今川美紗希さん 県大会出場
柔道部男子 団体戦 2位    
 個人戦 県大会出場者
   50キロ級 優勝 加藤涼君  2位 佐々木康生君  
   66キロ級 2位 上野貴裕君
   90キロ級 優勝 今野史楓君 2位 松尾聖彩君
柔道部女子 〈団体戦〉県大会オープン参加
   個人戦 県大会オープン参加 第2位 金野千賢さん
剣道部
  個人戦 優勝 長岩希子さん  県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区新人大会壮行式

 地区新人大会が、19日から21日までの3日間、それぞれの会場で行われます。
 その壮行式が行われました。
 地区大会に参加するそれぞれの部の目標は、野球「常笑」、サッカー「県ベスト4」、男子バスケ「礼儀団結 四強撃破」、女子バスケ「全力疾走」、女子バレー「県大優勝」、男子卓球「気持ちで勝つ」、女子卓球「県大ベスト4」、柔道「心技一体」、男子テニス「頂点」、女子テニス「県大会優勝」、剣道「一戦必勝」です。
 その他に水泳「泳検全員合格」、吹奏楽「県大会出場」、パソコン「静寂」、美術「持続」という目標を掲げて活動しています。フレーフレー一中。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538