最新更新日:2019/12/06
本日:count up49
昨日:175
総数:360296
2学期は86日の登校日です。1日1日を大切にすごしましょう。

受検結団式    3/8

高校受験に向けての結団式が行われました。
校長:人と比べず自分と戦え、最後まで集中
萬:人事を尽くして天命を待つ
菊地琉希:人生の分岐点に今、私たちはいる。感謝と全員合格を胸に全力を尽くそう。
I've got this You've got this
佐々木優斗:努力を信じて戦おう。十分な睡眠を取ろう。目指せ「全員合格」
赤坂輝海:再興のコンディションで臨もう。みんなの声援を胸に努力を思い出し、正念場を乗り越えよう。「全員合格」
フレーフレー一中!  フレーフレー3年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習    2/29

明日からいよいよ3月。面接練習が連日行われています。校長、副校長、主幹、教務の先生方に来ている人もいます。フレーフレー3年。
画像1 画像1

英語暗唱   2/4

3年生の英語では、暗唱が行われています。今日は、3年1組。
 自分の将来の夢や抱負、自分の好きなもの、高校でしたいこと等を発表しました。
身体表現をする人、物を使って表現する人、はにかみながら発表する人、しっかりと正面を向いて発表する人・・・自分の想いを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学年朝会  2/4

 立春の今朝、冷え込んだ体育館で3学年朝会が行われました。
 「2月に入り、月曜日から卒業までのカウントダウンカレンダーもスタートしました。来週からは合唱練習も入ってくるなど忙しくなります。しかし、先月の反省でもありましたが、業間に体育館で遊ぶなど時間の使い方がよくない人がいます。残り少ない中学校生活も後輩の手本となれるよう、けじめをもって過ごしていきましょう。2・3月の目標は「生活は服装に気をつけ生活しよう」「学習は入試に向け勉強に力を入れよう」「その他、全ての練習に真剣に取り組もう」です。先ほども言ったように、合唱練習や面接練習が入ってきます。時間を有効に使い、3つの目標が守れるようにしましょう。」と3学年会長の菅野馨雅君があいさつをしました。卒業まであと40日。

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト(ー_ー)!!

今週実力テストがあります。三年生は、毎月一回テストが行われます。一年生から三年生までの範囲が出ます。みんな、受験生の意識を持ち一生懸命取り組んでいます。    ★ペコ★ 

3年国際理解教室   11/26

3年生は、午後の総合的な学習の時間に国際理解教室を体育館で行いました。
講師は、nicco(日本国際民間協力会)の広報・渉外マネージャである佐藤瞳さんと木村璃加さんです。初めに佐藤さんからシリア情勢について難民の人たちの話を聞きました。次いで、木村さんからアフガニスタンの情勢について聞きました。生の現地の人たちの生活の様子や同世代の人たちの生活や学習の様子について聞くことがないので、たくさん学習することができました。
佐藤さんたちは、東日本大震災後、陸前高田市を中心に支援を行ってきています。今回も28日の市体育センター主催の親子写真教室まで活動をするそうです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習

今月の9/1(火)に卒園した保育園、幼稚園に保育実習に行ってきました。わたしたちは、「乳幼児とのふれあい体験を通して、乳幼児の心身の発達について理解を深める」「生命を尊重する心を育てる」「社会の中での大人としての乳幼児とのかかわりを学ぶ」という3つの目的をかかげて活動してきました。それぞれの生徒が園児と楽しみながらこの目的を果たすことができたと思うのでよかったです。

以上、くまもん3号がお伝えしました。

クラスマッチ!!!

 9月2日(火)、3学年でクラスマッチがありました。
種目はバスケとバレーです。それぞれクラスの中ででふたつに分かれて行われました。
ちなみにわたしはバスケにでました。
どのクラスもとても燃えていて、白熱した試合がくりひろげられていました。もちろん勝ち負けはありましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
このクラスマッチは、受験勉強前の息抜きと思い出になるようにと企画されました。3年生の良い思い出となったことでしょう。受験勉強もがんばりましょう!\(-o-)/

以上、くまもん2号がお伝えしました。

保育実習にレッツゴー!!

 9月1日に、3年生は保育実習に行ってきました。
それぞれ猪川、盛、立根、赤崎、海の星、明和の
出身保育園に行き子供とふれあってきました。
 くまもん5号は、猪川保育園に行き,1才の担当をしました。
静かな子達が多いと思いきや、
やんちゃな子供が多くてびっくりしました!
遊ぶときは子供の行動範囲が広く大変でしたが、
寝ている子供達をみたら元気がでました。
 子供の命の大切さを学べてよかったです。
       以上、くまもん5号でした!!!!!!!!!

保育実習に行ってきました!

 9月1日、私たち3年生は、それぞれの出身保育園へ
保育実習にいってきました!
わたくし、くまもん4号は盛保育園にいってきました。
担当は、やんちゃ盛りな3歳児さんです。                     いたずら好きな男の子と甘えん坊な女の子。
どちらもすっごくかわいかったです。
わたしは保育士さんになりたいいので、とてもいい勉強になりました。
盛保育園のみなさん、ありがとうございました!
               以上、委員長、くまもん4号でした!

保育実習を終え

私は、保育実習でバラ組という年長を担当しました。
とてもかわいくて元気があり、とても騒がしい子どもたちでした。大変だったことは、一緒に遊ぶことでした。鬼ごっこや、サッカー、ボールあてなどとても大変でした。ほかにも、色々あました。子供同士が喧嘩をしていた時に、間に入りとめるのが大変でした。叩いたり、蹴りあったりと、とても痛かったです。
最後に、一番楽しかったことは運動会練習でした。面白いダンスにと競争と、色々な種目があり見てて、とても面白かったです。

学習旅行にて

 三学年では長月三日木曜日、遠野へ学習旅行に行きました。当日はトラブルがありましたが、結果的に行けたことは良かったです。多少駆け足気味でしたが良い経験になりました。三年生が一番楽しんでいたのは昼食のジンギスカンでした

白熱したクラスマッチ

 9月2日に体育館で3年生全員がクラスマッチ参加しました。
 種目はバレー、バスケをやりました。組の半分ずつに分かれてバレー、バスケに分かれてチームを作りました。
 バレーでは、チームの絆が試されるスポーツです。どの組もみんなと力を合わせてバレーに取り組んでいてやっぱり3年生だなぁと思いました。
 バスケでは、パスなどで相手を崩していてたまにパスカットをする人が目立ちゴールに向かう人もいました。
 2つのスポーツでどのクラスもこのクラスマッチを通して絆が深まったと思いました。また機会があればみんなとやりたいと思いました。        文責 リクナロ

百日紅

 今、理科室前のサルスベリの花が咲き誇っています。
 約100日間、ピンク・紅色の花を咲かせているので百日紅と漢字で書きます。
 または、幹がすべすべで、猿も登れないところから猿滑とも書きます。
 今が見頃ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今日から生徒会で決めた挨拶運動がスタートしました。
今週は、3年1組です。朝7時45分から8時まで、校門前と一中坂に立ってあいさつ運動を行います。今日は、3年1組の二つの班全員が集合して行っていました。全員が集合することは素晴らしいことです。また、昇降口・職員玄関清掃も行われています。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538