最新更新日:2024/04/10
本日:count up36
昨日:111
総数:584540

ディズニーアカデミー

本日2つ目の研修は、ディズニーアカデミーです。「ディズニーテーマパークで学ぶおもてなし」として、ディズニーリゾートを遊ぶ場所としてではなく、働く場所という視点から、キャストのトークや映像資料、インタビューなどを交えながら紹介していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群読体験研修2

約1時間半の研修を終え、劇団の方々へのお礼として、「時の旅人」の合唱をしました。群読研修は合唱する上でも、大変勉強になる内容だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群読体験研修

本日は午前中に2つの研修を行います。
1つ目は群読体験研修。げんごろう(劇団檸檬座)の方々にホテルに来ていただき、群読の指導をしていただいております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

おはようございます。修学旅行2日目となりました。昨日はスカイツリー観光後、隅田川の舟下りを体験し、夕食をとった後、夜の選択コース別に野球観戦・劇団四季アラジン観劇を行いました。それぞれにとても盛り上がり興奮覚めやまぬ中、宿泊するホテルに到着し、長い一日目無事に終わりました。

本日は6時に起床し朝食をとりました。ビュッフェ形式の豪華でおしゃれな朝食に朝から大満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイツリーにて

心配された雨もなんとかやみました。スカイツリーでは地上350メートルの高さを体感。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草にて3

おみくじガールズ

食べ歩きガールズ

決めポーズガールズwith校長先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草にて2

おみくじ、何が出るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草にて

無事に上野駅で新幹線を降り、昼食をとったのち、浅草雷門前にて学級写真撮影!
ただいま浅草仲見世で散策・買い物中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線の風景2

2組、トランプは遊びじゃない。真剣勝負なのだ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線の風景3

3組、座席を回転させて、みんなで盛り上がっていこーぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線の風景4

4組、おしゃべりにトランプに笑顔が弾けます
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線の風景1

1組、無事に乗れたぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線の風景5

番外、俺たちも混ぜろ!
画像1 画像1

新幹線にて

これまでの行動訓練の成果を発揮し、無事に新幹線に乗り込むことができました!
新幹線内では、各々トランプやunoで盛り上がる人、これからの旅行行程の話に花を咲かせる人、これからに備えて仮眠をとる人など、思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅のホームにて

新幹線の乗車体型に並び、新幹線の到着を待ちます。

すると、「はやぶさ」が通過。そのスピードに歓声をあげる2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 水沢江刺駅到着

時間通りに水沢江刺駅に到着しました。
これから8:32発はやて114号に乗車します。
さて、みんな無事に乗り込めるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式2

出発式の様子です。たくさんの保護者の方々にお見送りに来ていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式

2学年にとって待ちに待った行事、修学旅行が始まりました。朝の集合時間に点呼完了!今日から3日間、沢山のことを学び、体験し、文化に触れて、楽しい思い出をつくってきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修2

初任者研修の5校時の授業は、菊池ひとみ先生の理科の授業でした。
2年1組の生徒が対象です。酸素がかかわる化学変化の単元です。課題は、スチールウールを燃やすと質量はどうなるか。学習プリントを使っての授業で、導入では、既習事項、物質が燃焼するとき、酸素が使われ、二酸化炭素が発生することを確認しました。有機物(木片・紙)を燃やしたときの質量の変化を確認し、そして鉄はどうなるか。ほとんどの生徒の予想は、「軽くなる」でした。重くなると予想したのは、4人でした。そして実験結果は、重くなったのでした。予想が外れた方が忘れられなく知識として残るものです。その後、鉄が燃えるのに酸素が使われているかの実験を行い、鉄と酸素が結び付くことが化合であることに気づきました。鉄と酸素が結び付いたことによる燃焼後の物質の性質の変化を調べる実験は、次時になりました。「テンポのいい授業で、まとめまで一貫して課題を意識しての授業でしたね。生徒も集中して話を聞き、何をするのか分かってのいい授業でしたね。」との高評価でした。ありがとうございました。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会最終集会

 今日は、明日に迫った運動会に向けて、今までの練習の
成果を発表しあう最終集会が体育館で行われました。
各組団のパネルのお披露目となったのですが、どの組団で
も、おお〜っ!という声と、拍手がありました。
その後の応援発表と、組団主将からのことばで、明日に向
けてさらに意気が高まったようです。(2学年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538