最新更新日:2024/04/10
本日:count up99
昨日:104
総数:584874

中間テスト1日目 9/30

中間テスト1日目。1校時から国語、数学、社会、英語、理科と5教科行いました。
みんな、この連休中の追い込み勉強の成果を発揮していました。
静かな各階の廊下に鉛筆の音だけが響きました。
明日は、保体です。また、2年生はIBAテスト(英語)も行われます。
日々の積み重ねの成果が出ますね。

環境整備作業 9/26

 今朝は6時から、PTA保健体育部の皆さんと2年生の親子による環境整備作業が行われました。保護者80名、生徒102名の参加でした。あいにくの雨で校舎内の窓ガラス拭き作業のみでしたが、あっと言う間にきれいになりました。大人の方々の作業をどんな思いで見たでしょうか。普段の清掃活動を振り返り、生かしてほしいと願います。清掃をすると心もきれいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

前田鹿踊り

 今年度の一中祭郷土芸能発表は、猪川町の前田鹿踊です。
 昨夜も地元の3年生4人、2年生2人、1年生3人の計10名が、前田公民舘で保存会の方々の指導を受けました。今月は3日間練習を行う予定になっています。
 小学生からやっている生徒、今年から始めた生徒、一生懸命に汗をかきながら練習に励んでいます。のみこみが早いと誉められました。まだまだ練習は続きます。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月合唱朝会

 合唱委員会による合唱朝会が行われ、「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」を全校で合唱しました。今日は、姿勢と目線と言葉をはっきりと歌うことを意識して歌いました。3年生の声になるまで、1・2年生は練習を重ねましょう。一中祭の合唱コンクールに向けて、合唱活動への意識が高まりました。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2

ディズニーランド楽しかった!

9月2日に2年生は修学旅行でディズニーランドに行ってきました。
いろいろなアトラクションに乗り、夜はシンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピングを楽しむことができました。
文責KV
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538