最新更新日:2024/03/13
本日:count up5
昨日:69
総数:581921

3月10日(金)本日の一中ギャラリーより(3年生の作品)

 3月10日(金)昨日公立高等学校の学力検査・面接等がありました。今日3年生の皆さんは登校をして昨日の様子を話してくれました。感想等はそれぞれ様々ですが、今までの生活で最大の試練を終え、やや安心感があるようでした。
 さて、学校では来週の13日(月)に「三年生を送る会」を行います。いままでお世話になった3年生に1・2年生が感謝の気持ちを込めて楽しめる会になるように準備をしています。3年生の皆さんお楽しみにしていてください。
 また、今日の午後は3・11集会を行います。今年は震災の頃の本校の生徒会長だった高橋莉子さんを講師として、当時の生徒会としての取り組み(希望隊結成等)についてお話をしていただく予定です。詳細は後日お知らせいたします。

 本日の一中ギャラリーを紹介します。3年生卒業制作・螺鈿(らでん)工芸「小皿に広がる小宇宙」を展示しています。
担当の美術家 森 潮子先生のお話です。

 今年度も卒業生制作として螺鈿に取り組みました。「螺鈿」とは「貝殻をちりばめる」という意味で、日本の伝統工芸の一つでもあります。11月頃から取り組み始めましたが、どのクラスも真剣に作業を進めただけあって、かなりの力作ぞろいです。各自がオリジナルデザインで仕上げました。黒地に青貝の光沢がとても美しく輝いています。一中を卒業していく皆さんの未来も光り輝くものでありますように、心からお祈りしています。
写真はギャラリーの作品です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)公立高等学校学力検査・面接等実施日です

 3月9日(木)今日は公立高等学校一般入試学力検査・面接等実施日です。
学力検査・面接等の日程は以下のとおりです。

 国 語  9:00〜 9:50
 数 学 10:05〜10:55
 社 会 11:10〜12:00
  (昼 食)
 英 語 12:45〜13:35
 理 科 13:50〜14:40
 その後 面 接(小論文又は作文、適性検査)

かなり緊張していると思いますが、それぞれの実力を発揮してくれることを祈っています。

 昨日、今日の学力検査・面接等に向けて3年生は「公立高校受検 決起集会」を行いました。主な内容は、校長先生から・学年主任の先生から・各受検校代表から等です。終了後高校別最終打ち合わせを行いました。
連絡事項は真剣にメモをしている様子が分かりました。また、代表の話には温かい拍手があり、とても雰囲気のよい3年生だと改めて感じました。
 明日は、今日の報告を待っていたいと思います。
 写真は昨日の集会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(火)冬休みの様子(3学年)

 12月27日(火)冬休みの様子です。
 冬休みといっても中学校は部活動・学習等で多くの生徒は学校に登校しています。その中から3年生について紹介します。

 3年生は自学をする人のために、部活動のある日の9:00〜11:30まで教室開放をしています。また、学校として3年生は「4時間以上」を学習のめやすとしています。それぞれの希望する進路達成のために精一杯努力をしてほしいと思います。
 写真は昨日の3年生の自学の様子です。
 いよいよ明日は仕事納めです。一中でも12月29日(木)〜1月3日(火)は学校閉庁とします。用事のある方は明日のできれば午前中までにお願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)卒業証書ホルダー寄贈のお知らせ

 12月9日(金)報告が遅れましたが。今年度卒業生に「卒業証書ホルダー」が寄贈されました。
 ホルダーは、有限会社グッデン(本社 東京都足立区)様の、グッデン「絆」プロジェクトにより寄贈されました。この企画は、被災地の学校に震災復興祈念卒業証書ホルダー「絆」を無償で進呈するもので、今年度第一中としてお願いしたところ、希望がかなったものです。
 寄贈当日は営業企画部部長の仙波季長様が本校に来校して寄贈していただきました。3月の卒業証書授与式で卒業証書を入れてそれぞれにお渡しします。
 写真は寄贈していただいた際の様子と、ホルダーの写真です。

 最近いろいろな理由で体調不良の生徒が増えてきました。明日・明後日と、外出後のうがい手洗いの徹底・食事・睡眠等に気を付けた生活をしてください。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)3年生実力テストその2・今日の給食

 3年生の実力テスト3年4組の様子です。

 今日の給食を紹介いたします。献立は
 ご飯・さばの塩焼き・いももち汁・牛乳・米崎りんご
 です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)3年生実力テストその1

 12月6日(火)3年生は実力テストがありました。3年生は間もなく進路選択をしなければなりません。今日のテストは自分の実力がどれくらいあるのか試されるテストでもあります。間違いは必ずやり直しをして実力をつけてほしいと思います。
 また、16日(金)から三者面談があります。3年生は普段の生活だけでなく、進路についても当然話題になります。保護者と生徒でよく話しあっておいてほしいと思います。
 写真は今日の3年1組〜3組です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
 平成28年10月23日に行われた一中文化祭で3年生は一中では初めてとなるミュージカル(夢から醒めた夢)をやりました。
今野

11月9日(水)入試説明会

 昨日8日(火)入試説明会がありました。5校時は3年生の生徒への説明。そして午後3時30分からは保護者の方々への説明でした。多くの方に出席していただきました。

 保護者の方への説明会で私からは次のような話をしました。
1 3年生への感謝
 先日の一中祭をはじめ運動会・諸活動で3年生は素晴らしい力を発揮して後輩のよき見本になってくれたことへの感謝です。ぜひこの子供たちの希望をかなえさせたいこと。
2 今後のことについて
(1) 家庭での生活の見直しを
 学習中心の生活にしてほしい。そのためにテレビ・ゲーム・スマホ等にかける時間を家族で話し合い、学習時間の確保をしてほしいこと。
(2) 入試事務は締め切りを必ず守ってほしいこと
 該当校への提出する書類で締め切りを伸ばすことはできません。希望をかなえるためにはまず、校内締め切りを守ってほしいこと。

 昨日の資料を再度読み直して確実な手続きをお願いいたします。

 追伸
 昨日私は会議で末崎中学校にいきました。校庭の仮設住宅が撤去され、校庭整地を行っていました。本校では、12月から校庭の仮設住宅を撤去しはじめ、来年の4月から校庭整地をする予定です。

 写真は入試説明会(3年生・保護者)と昨日の末崎中学校の校庭の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土) 昨日28日(金)の音楽発表会

 10月29日(土) 昨日28日(金)午後 第62回大船渡市民芸術祭 小・中学校音楽発表会がありました。本校では3年生が合唱を2曲発表しました。中学校の部で8番目(最後)の発表でした。2曲の合唱ですが、どちらも立派な発表でした。4月から3年生の合唱をきいてきましたが、成長の様子がよくわかった合唱でした。
 会場からも大きな拍手がありました。一人一人の表情もよく、きれいなハーモニーを聞かせてくれたと思います。お疲れ様でした。また、会場に足を運んできただいた保護者の皆さまありがとうございました。(松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)一中祭3年生演劇・明日弁当、3年生市内小中学校音楽発表会発表です

 10月27日(木)一中祭の3年生の演劇「夢から醒めた夢」は大変素晴らしい出来栄えだったと思っています。
 当日のステージ下の様子を紹介します。暗いのでなかなかうまく映像として映っていませんが、本番に向けて歌もダンスもかなり練習した成果がでたと思います。

 また、本日「地域のきずな」で連絡をしましたが、明日は「弁当」です。
 3年生は明日28日(金)市内小・中学校音楽発表会で合唱を発表します。会場はリアスホールです。発表曲は「若人の歌」「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」の2曲です。午後2時40分頃発表の予定です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)きれいになった教室の床

 7月7日(木)河川清掃が雨天のためできなくなったので教室の念入りな清掃に変更しました。
 3年生のある教室では床を大変きれいにしてくれました。床をきれいにみがいてその後ワックス塗りまで行いました。となりの教室ではポリッシャーをかけていました。
 明日はきれいな教室で授業ができます。自分たちの教室を自分たちでよりきれいにする活動も大切な活動です。
 写真はワックスをかけている様子。きれいになった教室の床・ポリッシャーをかけている様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)高校説明会 今日の給食

 7月6日(水)今日の5・6校時3年生は高校説明会がありました。この会のねらいは
 1 高校の先生方の講話を聞くことで高校生活への見通しをもつとともに、これからの中学校生活においての望ましい生活及び学習に対する意識を高める。
2 これから行われる各校のオープンスクール(体験入学)への参加意欲を高めるとともに、高校生活や学習、高校卒業後の進路状況を知ることで、高校選択への一助とする。   
 です。
 今日は気仙地区内の4校
  住田高等学校・大船渡東高等学校
  高田高等学校・大船渡高等学校(定時制含み)
の高校の先生方にいらしていただいて各校のことについて説明をしていただきました。
 実際の各高校の内容等について詳しく教えていただいて、これからの進路選択に参考になったと思います。また、保護者の方で参加下さった方もいらっいました。今日は家に帰ったらぜひ、中学校卒業後のことについて話をしてほしいと思います。
 
 久しぶりに今日の給食を紹介します。今日は七夕メニューで、献立は
 減量黒糖コッペパン・星型ハンバーグ・ツナサラダ
 流れ星スープ・シークヮーサータルト・牛乳
 です。

 今晩は猪川地区の懇談会があります。お忙しい中ですがご参加をお願いいたします。
 明日は河川清掃・道路清掃です。天候が心配されるところですが、明日登校後に最終判断をしますのでお手数をお掛けいたしますが、必要な道具は持参させて下さい。

 本日、校報「燦たり」第7号を発行しました。こちらもご覧になって下さい。

 写真は1・2枚目は高校説明会の様子。3枚目は今日の給食です。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 公立高校二次募集入試合格発表
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538