最新更新日:2024/03/13
本日:count up2
昨日:76
総数:581994

1月6日(金)2学年登校日

 1月6日(金)今日は2年生の登校日でした。昨日の1年生と同じように課題の進行状況について確認をしました。当然一人ひとり状況は違うようでした。普段提出状況が思わしくない人が不安だったようです。

 1月8日(日)は大船渡市の成人式です。私も成人式に出席し、新成人の成人を祝いたいと思います。現在一中生のお兄さん・お姉さんでも成人式を迎える人もいると思います。おめでとうございます。

 1月9日(月)は大船渡新春四大マラソン大会があります。例年通り一中としては、地元開催なので応援をすることにしています。また、選手等として参加する人もいます。県内外から多くの選手等が大船渡にきます。大会を盛り上げるためにも応援の力は大きいので参加をお願いたします。

 写真は今日の2年生の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)東日本復興チャリティーコンサート開催

 12月13日(火)「東日本復興チャリティーコンサート」が本校で行われました。
 今日の午後、チェロ奏者の土田英順(つちだ えいじゅん)先生が本校にいらしていただき、2年生を対象に、チェロの演奏を聞かせていただきました。

 ここで、土田先生の簡単なプルフィールを紹介いたします。
 先生は、日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任し、ボストン響及びボストン・ポップス響でも演奏。現在はソリストとして札幌を拠点として活躍されています。
 11日(日)は大船渡市の長洞仮設住宅サポートセンター。昨日は綾里中学校・赤崎中学校・本日は越喜来小学校でコンサートを行い、明日から福島でコンサートを行います。本校では以前「筝4面」(琴4つのことです)を寄贈していただいています。

 本日演奏で使用したチェロは東日本大震災で流出されてしまったチェロを関係各位の努力で修理して使用しているチェロだそうです。
普段なかなか聞くことのできないチェロの美しい音色を聞かせていただきました。演奏していただいた曲は
 アベマリア・白鳥・ノクターン・天空の城ラピュタの主題曲等です。
 土田先生ありがとうござました。先生の今後の益々のご活躍を期待しております。
 写真はコンサートの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
10月に大船渡市立第一中学校の文化祭がありました。
文化祭の合唱コンクールでは2年生の最優秀賞は2年4組で、優秀賞は2年1組でした。
勝ち負けにこだわらず2学年全体で協力して頑張ることができて本当によかったです!
さとう

10月28日(金)2年生英語 IBAテスト実施

 10月28日(金)2年生は英語IBAテストを実施しました。IBAとは「EIKENN Institution Based Assessment」のことです。
 このテストは、大船渡市の中学2年生が全員実施しているテストで、自分の英検レベルが判断でき、受験後個人成績表が配布されるので、以後の学習の参考にできるというねらいがあります。
 今日は一中の2年生も真剣に取り組んでいました。結果は二学期中にわかる予定です。これからはご承知のとおり、英語の力はかなり必要になります。これを機会にさらに英語の学習に力を入れてほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)岩手県学習定着度状況調査(2年生)

 10月12日(水)2年生は岩手県学習定着度状況調査を実施しています。
 この調査は岩手県独自で行っているもので、ねらいは、生徒一人一人の学習の定着状況を把握し、その結果を基に指導の充実を図ることにあります。
 今日は国語・社会・数学・理科・英語の5教科を午後までかかって行っています。生徒は真剣にテストを受けています。採点をして今後の指導に役立てていきたいと考えています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)2学年合唱交流会

 10月4日(火)2学年の合唱交流会がありました。これは、一中祭の合唱コンクールに向けて各学年ごとに行うものです。今日は1組から4組がそれぞれ本番の課題曲「fight」を歌いました。まだ未完成でしたが、それぞれの学級ごとに精いっぱい歌いました。
 その後、各組の学級会長の感想発表と副校長先生からのアドバイスがありました。各組ともまだまだ課題はありそうです。これからも直すとことは直して本番までにいい曲に仕上げてほしいと思います。
 また、学校としてはこの後、学年合唱交流会だけでなく、「縦割り合唱交流会」の予定もあります。当日までさらに仕上げていきましょう。
 写真は交流会のある組の発表と感想発表です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月)  9日(金)の修学旅行解団式

 9月12日(月) 先週末9日(金)修学旅行の解団式を行いました。 スローガン「覚醒(かくせい)〜自分の限界をぶち破り、新たな自分を見つけ出そう〜」のもと3日間をすごしてきました。
 結論から先にいうと、2年生の皆さんはこの3日間で大成長をとげました。時間に関する意識・みんなで約束したことを守ろうという意識等、
1日目から比べると日に日に成長の様子がわかりました。「自分はこんなことができるんだ。」と感じたこともたくさんあったと思います。

 3日目には、次のような素晴らしい行動をしてくれる男子生徒がいました。それは、上野公園から昼食会場に移動する際、下り階段になっている歩道を女性の方が自転車を持ち上げながら大変そうにして降りている時のことです。その生徒は自転車をかわりに持ってあげて階段下まで運んでくれました。女性の方はありがとうございましたと、心からお礼をいってくれました。私は思わず、この生徒は「岩手の大船渡一中の生徒です」と自慢したくなりました。

 修学旅行で身につけた力を新人大会・生徒会役員選挙・合唱等いろいろな場面でリーダーとして発揮して下さい。
 写真は解団式のようすと、3日間お世話になった添乗員さんの長濱さん・加藤さんへのお礼の様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目3

 天気予報とは違ってまだ雨がふらなかったので上野の自主研修が、予定どおりできました。しかし、蒸し暑さを感じます。
 今上野で昼食をとっています。その後新幹線で帰ります。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目2

 スカイツリーです。天候はまだ、大丈夫でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目3

 ディズニーランドからホテルに戻りました。ディズニーランドでは、なかなか生徒の皆さんに会えなくて写真は、のせれませんでした。
 ディズニーランドでは、全員集合時刻を守れたので、みんなで拍手をしました。全員体調もよく今日も予定どおりの行動ができまさた。
 いよいよ明日は最終日になります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

横浜球場です。横浜対ヤクルトの試合です。天気もよく、昼の暑さも夜になってやっと過ごしやすくなりました。
今のところ全員元気に行動しています。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)明日から修学旅行 本日結団式

 9月5日(月)いよいよ明日から修学旅行です。今日は結団式がありました。台風もなくなり一安心です。しかし、明日の東京の最高気温予想は30度を超えているので暑さが心配です。
 結団式の中で、旅行2日目に合唱指導をしていただく曲の披露もしました。また、添乗員の長濱さんの紹介もしました。
 明日は5時40分までに学校集合です。お互い寝坊に気をつけましょう。
 また、旅行の様子はこのブログでも紹介したいと考えています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)2年生修学旅行取り組み

 8月26日(金)2学年は修学旅行の準備をしています。今日は6校時に全体でしおりの内容についての確認を行いました。
 実は修学旅行出発まであと11日です。今年度の修学旅行は2年生が
9月6日(火)〜8日(木)に行います。2年生での修学旅行は今年度で最後で、今の1年生からは3年生の4月の修学旅行になる予定です。

 旅行の主な見学先等は次のとおりです。
 6日(火)
   5:40 学校集合
 国会議事堂・アクアパーク品川
 選択コース 
     1 野球観戦(横浜スタジアム)
     2 観劇(劇団四季ライオンキング)
     3 寄席(浅草演芸ホール)
 7日(水)
   武蔵野音大の先生による合唱指導(江東区文化センター)
    台場班別研修・東京ディズニーランド
 8日(木)
   東京スカイツリーで都内展望・浅草、仲見世散策
上野選択学習
     1 国立科学博物館
     2 国立西洋美術館
     3 東京国立博物館
19:00頃 一中到着・到着式・解散

 2年生の皆さんは修学旅行を充実したものにするために事前の準備や体調管理をしっかりしましょう。
 写真は修学旅行しおりを確認している様子と修学旅行のしおりです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)キャリアチャレンジデイ(2年生)

 7月14日(木)2年生は「キャリアチャレンジデイ」がありました。これは、大船渡市内の2年生が全員リアスホールに集まって、いろいろな職業についての学習をするものです。
 「キャリアチャレンジデイ」は、震災のため大船渡市内の職場体験学習がなかなかできなくなったため、大阪の「株式会社キャリアリンク」さんが、地元だけでなく全国レベルの企業も大船渡によんでいただき、職業について学習できる機会を作っていただいたことから始まりました。またあわせて、スペシャル一斉授業の「よのなか科」として職業にかかわる授業も行っていただいています。
 昨日の午前中はトークセッションとして「ダイソン」「パナソニック」「みずほ銀行」「IBC岩手放送」「マイヤ」「さいとう製菓」「大船渡消防署」等の全国・岩手・大船渡の合計16社の企業がそれぞれの仕事について説明して下さいました。
 午後はスペシャル一斉授業をおこないました。
 中学2年生はそろそろ自分の将来について具体的に考える必要のある年代になってきます。昨日の学習が自分の進路選択に役立てばいいと思います。
 写真はトークセッションの様子です。岩手のテレビでよく見かける人がいます。気づいていただけましたか? (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 公立高校二次募集入試合格発表
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538