最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:293
総数:379852
3月です。新型コロナウイルス感染予防をしっかりしましょう。家庭での生活が中心になります。健康管理に十分気をつけましょう。

12月7日(水)大船渡市PTA連合会 表彰式・祝賀会 一中から2名の方が表彰されました

 12月7日(水)昨晩「大船渡市PTA連合会の表彰式・祝賀会」がありました。これは今までの功績から岩手県PTA連合会・大船渡市PTA連合会から今年度表彰を受けた方々の表彰式・祝賀会を行い、今までのご尽力に対して関係者で祝う会です。本校からも現吉田PTA会長や副会長の方々・校長・副校長・主幹教諭が出席しました。

 今年度本校からは次の2人の方が受賞いたしました。
 1人目は、「岩手県PTA連合会年次表彰 小原 勝午(しょうご)さん」です。
小原さんの受賞は主に次のような功績からです。
 平成27年度 大船渡市PTA連合会(大船渡市小中学校全部のことです)会長・大船渡市立第一中学校PTA会長等として、市内の役員と協力し、組織の充実と各種事業の成功を目指し、誠実に取り組んだこと。会員相互及び教職員との交流・懇談を積極的に図り、家庭地域・学校の連携を深め、児童生徒の健全育成に寄与したため。

 2人目は、「大船渡市PTA連合会役員表彰 安居 清隆さん」です。
 安居さんの受賞は次のような功績からです。
 平成26年度大船渡市立第一中学校PTA会長の他にPTA第3学年会長2回、PTA副会長等一中のPTA運営の中心として活動してきたこと。生徒の健全育成のために、学校と保護者の連携を大切に考え、地区懇談会やクラブ活動のよりよい活動を目指して取り組んだため。
 今までの活動に感謝をいたしたいとともに、これからも市内・一中のPTA活動を支えていただきたいと思います。今回の受賞おめでとうございました。
 写真の1枚目は表彰状を手にしたお二人の写真です。向かって右側が小原さん。左側が安居さんです。2枚目は昨晩の表彰式・授賞式のしおりです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(土)PTA環境整備作業(1年生)

 9月3日(土)午前6時から第2回PTA環境整備作業(1年生)を行いました。生徒・保護者合わせて206名の参加がありました。数年ぶりに好天に恵まれ、校舎の窓ふきでなく、草刈り作業をすることができました。また、参加人数も昨年を上回る多くの人数の参加がありました。
 作業は校舎周りの草取り作業です。今日大会等を控えている部の生徒も時間一杯作業をしてからの出発になりました。お陰様で学校の環境がよくなり、来週からの活動をよりより環境ですることができます。ありがとうございました。
 また、保護者の中には昨日「明日の作業に参加できないので、今日作業をします」といって昨日のうちに草取りをして下さった保護者の方もいました。その気持ちが嬉しかったので今日の作業の際も紹介させていただきました。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)地区懇談会終了・修学旅行保護者説明会開催

 7月12日(火)盛地区懇談会が開催され、3地区で行われた懇談会が終了しました。3地区でだされた意見・要望等を今後の学校経営に活かしていきたいと思います。お忙しい中ご参加下さった方々・運営をしていただいた吉田PTA会長さんをはじめとするPTA役員の方々ご協力ありがとうございました。

 また、7月12日(火)は修学旅行保護者説明会もありました。修学旅行の詳細についての説明会が多くの保護者の方々の参加のもと行われました。
 参考までに今年度の修学旅行日程と主な内容は次のとおりです。
 9月6日(火)
  国会特別プログラム・アクアパーク品川見学
  選択コース(劇団四季ライオンキング鑑賞・落語鑑賞
        プロ野球観戦 横浜VSヤクルト)       
 9月7日(水)
  武蔵野音楽大学講師による合唱指導(江東区文化センター)
  台場班別研修・東京ディズニーランド
 9月8日(木)
東京スカイツリー・浅草、仲見世散策
上野公園選択学習(国立科学博物館・国立西洋美術館・東京国立博物館)  
 現1年生からは3年生の4月の修学旅行になる予定です。

 写真は盛地区懇談会の様子です。1枚目はグループごとの話し合い・2枚目は公民館長さんと全員出席していただいた(主任)民生児童委員さん。3枚目は修学旅行保護者説明会の様子です。
 
 今日はこれからあと3日に迫った岩手県中学校総合体育大会壮行式があります。また、今晩は家庭教育学級(スマホ・SNSに潜む怖さ)があります。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 地区懇談会の様子・家庭教育学級(スマホやSNSに潜む怖さ)への参加呼びかけ

 地区懇談会が3回のうち2回終了しました。
 立根地区は7月4日(月)立根地区公民舘
 猪川地区は7月6日(水)猪川地区公民舘 です。
 地区懇談会の中で話題になったことがいくつかありました。学校としても確認することやこれから取組をしなければならないことがありました。お忙しい中ご参加下さった皆さんありがとうございました。
 また、盛地区は7月12日(火)午後7時からカメリアホールで行います。多くの方々のご参加をお願いいたします。
 写真は2地区の懇談会の様子と猪川地区懇談会にご出席いただいた民生児童委員の皆さんです。

 猪川地区懇談会で話題になった「スマホや携帯の使用について」は一中PTAの家庭教育学級で「スマートフォンやSNSに潜む『怖さ』について」として大船渡警察署 生活安全課長 さんにお話をしていただくことになっています。子どもに指導する大人の方がぜひ知っておいてほしい内容です。まだ申し込みをしていなくても構いませんのでぜひご参加下さい。
 日 時は 7月13日(水)19:00〜20:00
 場 所は 大船渡一中 会議室です。

 また、明日・明後日と岩手県中学校総合大会水泳競技が盛岡市立総合プールで行われます。本日選手4名が出発しました。自己ベストがでることを祈っています。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)PTA親子一斉環境整備作業

 6月25日(土)恒例のPTA親子一斉環境整備作業が午前6時から7時まで行われました。今回は2年生の親子と保健体育部員での作業です。当日は残念ながら雨天のため、親子で校舎内の窓ふきをしていただきました。これで子どもたちの学習環境もよりよくなると思います。ありがとうございました。
 参加者数は昨年6月の作業は現2年生が1年生のときに行ったわけですが、人数(生徒と保護者を合わせた数)が昨年は175名に対して、今年は206名と約30名増えました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 本日校報「燦たり」第6号を配布しました。主な内容は、地区中総体の結果です。ご覧になって下さい。また、今週の29日(水)30日(木)は期末テストがあります。下校がいつもより早くなりますので、ご家庭での充実した生活(勉強中心です)をお願いいたします。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538