最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:293
総数:379854
3月です。新型コロナウイルス感染予防をしっかりしましょう。家庭での生活が中心になります。健康管理に十分気をつけましょう。

3月28日(水) 全日本中学生ソフトテニス大会 3

 3月28日(水)全日本中学生ソフトテニス大会2日目です。
 本日は団体戦が行われました。岩手県チームは最終的にベスト16になりました。今日の会場は三重県営サンアリーナです。

 本校の山口選手は金ヶ崎中の昆選手とのペアで出場しました。
 1回戦 岩手 2−0 高知 山口・昆ペアは2番目で出場し4−2勝です。
 2回戦 岩手 2−1 徳島 山口・昆ペアは3番目で出場し4−1勝です。
 3回戦 岩手 0−2 福島 山口・昆ペアは3番目ですが、出場の機会はありませんでした。

 全国大会での試合で、岩手男子チームは精一杯プレーし、3回戦進出という立派な結果でした。明日は、名古屋で行われている高等学校のソフトテニス全国選抜大会を見学・応援してから帰宅予定なそうです。この経験を一中に戻ってきてからいろいろな場面で活かしてほしいと思います。
 今大会に向けての応援・ご支援ありがとうございました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 全日本中学生ソフトテニス大会 2

 個人戦。残念ながら初戦敗退でした。
 1回戦 山口仁隆、新沼優稀ペア 1一3 内藤、三好(山口県)です。
 ゲームカウント1一1から2ゲーム続けてとられてしまい、残念ながら敗れました。風の強いなかでの試合でした。
 2人とも精一杯頑張りました。
 岩手の選手はまだ、勝ち残っている選手もいます。あしたは、体育館での団体戦です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本中学生ソフトテニス大会 1

 本日行われている全日本中学生ソフトテニス大会の様子です。今日は、男子は、個人戦です。
 本校の山口、新沼ペアはまもなく、山口県のペアと試合です。結果はこのブログで紹介します。



画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(水) 離任式

 3月22日(水)今年度末で本校を転・退任する職員の離任式がありました。卒業式を終えた3年生も参加してくれ、全校でお別れをしました。今年度転・退任する職員10名を紹介します。今日時点で次の職場の決まっている職員は次の職場も紹介します。
  
 副校長 松村 敦子 大船渡市立赤崎中学校(校長)
 教諭  佐藤 恵  大船渡市立赤崎中学校
 教諭  菊池 一美 大船渡市立綾里中学校
 用務員 遠藤 稔  大船渡市立末崎小学校
 講師  小山 光喜 退職
 講師  菅野 義郁 退職・大船渡市立日頃市中学校
 講師  菅野 栞  退職・陸前高田市立高田東中学校
 講師  熊谷 香菜 退職・大船渡市立大船渡小学校
 支援員 大和田 光 退職・大船渡市立盛小学校
 支援員 佐藤 小都 退職

 今日の離任式は温かい雰囲気で行われました。離任式のあと、学年ごとに職員とのお別れの会を行ってくれました。転退任する職員は感謝の気持ちで一杯だったようでした。転退任する職員は、保護者の皆さんにお礼をいいたかったようでしたので、この場を借りて感謝の気持ちを代わりに伝えたいと思います。
 写真は今日の離任式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(土)ソフトテニス全国大会に向けての最終練習会

 3月18日(土)
 以前お知らせをした本校男子ソフトテニス部の2年山口仁隆さんと1年新沼優稀さんが出場する都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会(三重県伊勢市)がいよいよ1週間後に迫ってきました。
 2人は岩手県選手団としていままで遠征や合同練習会に参加し実力を向上させてきました。今日はいよいよ最後の練習会でした。場所は江刺カルチュアパークテニスコートです。今日は大会に参加する男女が全員練習をしていました。風の強い中屋外での練習です。

 また、2人は21日(火)10時30分から大会出発の挨拶を大船渡市教育長さんにする予定になっています。大会での健闘を期待したいと思います。
 写真は今日の練習に集まった選手と2人の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)県立高校受検者全員合格・修了式

 3月16日(木)本日1・2年生は修了式がありました。今年度が終了です。1・2年生とも成長の見られた1年間になりました。明日から4月6日(木)まで春休みになります。健康に気をつけて充実した春休みにして下さい。
 写真は修了式の様子で、修了証書授与1年代表 阿部 海友さん。2年代表 村上 遥香さん。三学期の反省と春休みについてを発表した 1年代表 小澤 旭 さん・2年代表 菅田 美桜 さん・生徒会代表 長岩 希子 さん です。

 また、嬉しいお知らせです。本日岩手県立高等学校の合格発表がありました。本校では見事に「全員合格」できました。試験を受けた3年生とその保護者や関係者の皆様。おめでとうございます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)第56回卒業証書授与式挙行

 3月15日(水)本日第56回大船渡市立第一中学校卒業証書授与式が行われました。大変すばらしい式になりました。生徒の態度も立派でしたし、途中の生徒の挨拶・合唱等も大変素晴らしいものでした。お祝いの言葉をいただいた方々・祝詞をいただいた方々・お忙しい中ご参加いただいたご来賓の方々ありがとうございました。卒業生のこれからの活躍を願っています。
 また、最後に保護者代表で謝辞を述べていただいたTさんの言葉は本当に感動的で保護者としての思いのこもった挨拶でした。ありがとうございました。
 明日は午後3時から公立高校の合格発表です。それぞれの願いが叶うことを祈っています。
 写真は卒業式の様子です。本日撮影できなかったので前日の写真になります。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)明日はいよいよ卒業式です。3年生を送る会の写真

 3月14日(火)いよいよ明日は「第56回大船渡市立第一中学校 卒業証書授与式」です。3年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
本日予行練習をしました。全校生徒は真剣に行い、明日が素晴らしい式になるのがもうわかるようでした。
 卒業証書授与は一人ひとり行います。代表生徒の言葉や合唱等明日は感動的な式になると思います。3年生の皆さんの努力の結晶が明日の式になります。今日はゆっくりと休んで明日の式を迎えて下さい。
 写真は昨日行われた「3年生を送る会の様子です」(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土)東日本大震災 3・11集会より

 3月11日(土)今日で東日本大震災から6年が経ちました。いろいろな思いで今日を迎えている方々が多いと思います。
 本校では、昨日3・11集会を全校でもちました。はじめに黙祷を行ってから集会に入りました。校長からは「ことば」の使い方について話をしました。震災時には使えなかった言葉を今何気なく使っている人がいるので、気をつけて使おうというような話です。

 その後、震災時の本校生徒会長 高橋莉子(りこ)さんにお話をしていただきました。結論から先にいうと、とても素晴らしい話でした。とても19歳とは思えないような内容のある話で、これからの一中生徒会活動に大変素晴らしいヒントを与えてもらったと思います。
 具体的には、震災当時の活動についての話でした。基本的スタンスとして「自分たちができることは何でもやります」というように地域のために中学生でも貢献したいという気持ちのあふれている活動を行ったようです。実際に活動したことは
 希望新聞の発行と仮設住宅を訪問しての配布・いろいろな方々の話し相手になること・がれきの撤去・荷物の整理・犬の散歩等です
 このお話しを受けてたくさんの質問もでました。これからの一中生徒会活動がどうあるべきか。今、いろいろなことをやってもらうことが多い中学生になっている気がします。それとは逆に、中学生からいろいろの方々に手を差し伸べて活動することの必要性を教えてもらった気がします。ありがとうございました。
 写真は莉子さんがお話をしている様子(急遽お手伝いとして当時の副会長の宮田康矢さんにもいらしていただきました)とお礼に全校合唱をしている様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 卒業証書授与式に向けての合唱練習

 3月2日(木)今日の気候は過ごしやすい日になっているような気がします。本校ではインフルエンザり患者も少なく、このままでいってほしいと思います。

 さて、卒業証書授与式まであと13日になりました。各学年とも式で歌う歌を練習しています。昨日1・2年生は合同で。3年生は3年生のみで練習をしました。練習していた曲は「輝くために」「fight」です。インフルエンザの心配があるので、3年生は3年生のみでの練習にしています。練習の成果がでてきています。

 写真の1・2枚目は昨日の1・2年生の合唱練習の様子。3枚目は昨日の校庭の様子です。校庭はかなり数年前の姿になってきました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)全校朝会での表彰・読書感想画

 2月28日(火)全校朝会がありました。朝会では、読書感想画で入賞した3人へ賞状と盾を伝達しました。3人は岩手県コンクールで最優秀賞に入賞しました。
 その3人とは、2年 新沼 由唯さん・菅田 美桜さん。3年 三浦 あかりさんです。
 立派な賞状と盾をいただきました。3人の入賞者のうち昨日紹介した 三浦さんはさらに、中央コンクールで優良賞も受賞しています。また、岩手県コンクールで最優秀賞をいただいたので併せて学校賞もいただきました。今年度も美術部の皆さんの活躍が目立つ年になりました。
 三浦さんの作品は昨日紹介しましたが、今日は新沼さんと菅田さんの作品も紹介します。
 写真の1枚目は新沼さんの作品「雨の森と生き物たち」。2枚目は菅田さんの作品「僕の歩む道」。3枚目は今日の表彰の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木) スポーツ笑顔の教室2(市河先生)

 2月23日(木)「スポーツ笑顔の教室」の2回目が行われました。今日は2年3組と4組です。今日の講師は市河麻由美先生です。先生は女子マラソンで世界陸上にも出場なさった方です。
 先週と同じように、授業の最初は体育館でゲームをし、その後教室に移動して先生のお話がありました。御自身の今までの歩みを踏まえ「まけない心」「あきらめない心」の大切さについてのお話しがありました。
 その後「宝物シート」に各自記入をしました。これは、自分の夢や夢実現のためにやること等を記入するシートです。作成後は講師の先生からのメッセージが記入されることになっているようです。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)期末テスト1日目

 2月21日(火)期末テスト1日目です。今日のテスト教科は
 1校時 理科、2校時 英語、3・4校時 保健体育・技術家庭 です。
 明日は 社会・数学・国語 です。
 今日、一中でインフルエンザのため休んでいる生徒は1人だけなので予定どおりテストは実施しています。このままインフルエンザにり患する生徒が増えないことを祈っています。
 1日目の状況はどうだったでしょうか。明日も3教科のテストがあります。今日帰宅してからも精一杯努力してください。
 また、今日から3年生を送る会や卒業式に向けての全校合唱練習が始まります。素敵な合唱に仕上がるように期待しています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 第2回学校評議員会開催

 2月20日(月)学校評議員会がありました。7月に第1回を開催し、今日は第2回です。
 今日の主な協議内容は以下のような内容です。

 1 平成28年度の学校経営反省と平成29年度学校経営について
 2 一中生に期待すること

 1については、前日調査した学校評価アンケート結果を基に今年度の経営反省とそれを受けての平成29年度の学校経営について評議員の皆さんに報告しました。
 今日の会議で報告したことですが、来年度は「確かな学力の育成」と「思いやりのある生徒の育成」を経営の重点にしたいと考えています。

 2について話題になったことは
 ・生徒の力をさらに伸ばすためにいろいろな機会を作ってほしいこと
 ・地域での挨拶は素晴らしいこと
 ・生徒の登校状況について
 ・自転車使用について(事故防止・保険等)
 ・携帯電話、スマートフォンの使用について
 です。

 学校評議員の皆さまからは建設的なご意見をいただきました。これからの学校経営に活かしていきたいと思います。お忙しい中ご出席下さりありがとうございました。

 写真は学校評議員会の様子と本日の校庭の様子です

 明日・明後日と期末テストです。テストに向けてしっかりと学習をしましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)スポーツ笑顔の教室1(寺田先生)

 2月16日(木)「スポーツ笑顔の教室」が行われました。3・4校時2年1組、5・6校時2年2組でした。

 講師は寺田弥生子(やえこ)先生です。先生はバスケットボールの選手でU―19世界選手権日本代表選手にもなった方です。

 授業の最初は体育館でゲームをしました。作戦を考えるとだんだんうまくいくゲームでした。その後教室に移動して先生のお話がありました。今までの自分の実践してきたことや、困難な状況になったときに友達の力を借りながら立ち直っことなどのお話しでした。
 普段ふれることのできない、一流の方のお話をきくことができそれぞれの心に何かが残ったと思います。来週は市河先生の教室があります。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)その2 ボールを寄贈していただきました

 2月15日(水)ボールを寄贈をしていただきました。

 本校の校庭仮設住宅撤去作業をしていただいている 「株式会社 板宮建設」様(本社:金ヶ崎町)から、本校仮設グラウンドで主に活動している野球部にボール1ダースとサッカー部にボール2個を寄贈していただきました。
 今日の昼休み、生徒を代表して野球部キャプテンの新沼光晟(こうせい)さんとサッカー部キャプテン金野彰輝(しょうき)さんに贈呈していただきました。
 板宮建設様からは、本社の取締役 総務部長 板宮純子様。管理部長 柴田幸好様。 なでしこ隊 板宮純子様・阿部順子様・馬場美智子様 を含め6名の方が来校していただきました。
 贈呈していただいた後に代表の生徒からは「いただいたボールはこれからの部活動で大切に使用させていただきます。自分たちの目標達成に向けて努力します。ありがとうございました。」とお礼の言葉がありました。
 なお、校庭仮設住宅撤去作業は3月中旬で完了し、その後校庭の整地作業になる予定です。

 写真は贈呈をしていただいた様子です。(松高)

画像1 画像1

2月14日(火) 授業参観・懇談会

 2月14日(火)今年度最後の授業参観と懇談会がありました。天気予報は曇りだったのですが晴天になり、しかも穏やかな天候の中での開催になりました。今年度は11月に授業交流会があったので2月開催になりましたが、来年度からはまた11月の開催になります。
 まず、5校時は全学級の授業参観です。各教科や学活の授業です。活発に行われた授業や緊張のためなかなか発言等ができなかった授業等いろいろありました。
 その後1・2年生は学級懇談。3年生は学年懇談会になりました。それぞれの成果や課題について懇談をしました。お忙しい中ご参加いただいた方々ありがとうございました。
 写真は授業参観の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)入学説明会

 2月6日(月)本日平成29年度入学説明会を開催しました。来年度本校に入学予定の児童・保護者を対象としたものです。次のような内容で開催しました。

 開会行事     14:10〜14:20
 合唱発表(1年生) 14:20〜14:30 「校歌」「fight」
 授業体験     14:50〜15:35(国・数・社・理・英)
 説明会      15:45〜16:40(児童・保護者)

 合唱発表では1年生が素晴らしい発表をしてくれました。それぞれのパートの響きが心地よく体育館に響きました。
 説明会(児童)では生徒会役員8名が第一中学校の様子紹介してくれました。その中で、8人で校歌も歌いました。また、第一中学校での生活の様子や行事等について大変立派に紹介してくれました。これまで、準備してくれた生徒の皆さんありがとうございました。
 まもなく小学校を卒業し、第一中学校に入学予定の皆さん。不安と希望が混じっていると思いますが、教職員・在校生一同入学してくるのを待っています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)今朝の様子

 1月24日(火)今朝の一中の様子です。
 今週は生徒会学習委員会主催の「一中杯」取り組みが行われています。これは学力向上の一環としても実施しています。今回の教科は「英語」です。全学年あらかじめ提示している英単語のテストを行います。テスト本番は1月26日(木)です。合格点は80点です。合格目指して努力しています。
 1学年は学年朝会を行いました。主な内容は、学年委員会からの1月の反省と2月の計画です。各係の取り組みについて、2月6日(月)の入学説明会で新1年生に披露する合唱についての提案や話がありました。また、久慈先生からはトイレの使い方についての確認がありました。
 仮設住宅の撤去作業も進んでいます。住宅の取り壊しがかなり進んでいます。
 写真のすべて今朝の様子です。1枚目は2年生の一中杯の取り組みの様子。2枚目は1学年朝会の様子。3枚目は校庭の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)クリスマスカードへのお礼状が届きました。今朝の登校時の様子

 1月20日(金)三学期が始まって1週間がたちます。今学期は月曜日からの開始だったので今日あたりは疲れが出てくるころではないでしょうか。
 今日は2つのことについて紹介します。
 1つ目は二学期末に仮設住宅に住んでいらっしゃる方にクリスマスカードを贈ったことへのお礼状が届いたこと。
 2つ目は最近登校時に「白鷺」が出迎えていること。 です。
 
 まず、1つ目です。二学期末に生徒会執行部が呼びかけをして、「仮設住宅の皆さんへクリスマスカードを贈ろう」という取り組みをしました。この取り組みをしたところ、先日「大船渡市立第一中学校希望隊様」あてに東町仮設住宅の方からお礼のはがきが届きました。その文面を読ませていただくと、この取り組みは大切なことだと感じさせられました。これからも継続した取り組みの必要性を感じさせられました。詳しくは1枚目の写真をご覧になっていただきたいと思います。

 2つ目は今朝の登校の様子からです。一中前橋の下の立根川に数羽の白鷺(しらさぎ)がいました。立根小学校方面に向かって川沿いに見られました。まるで、一中生徒の登校にあわせて挨拶運動をしてくれているようにも見えました。2・3枚目の写真はその様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538