最新更新日:2024/03/13
本日:count up63
昨日:91
総数:581910

9月6日 校庭復旧記念集会 その1

 9月6日(水)校庭復旧記念集会 その1
 本日校庭復旧記念集会を生徒会主催で開催しました。次第は次のとおりです。
 1 はじめの言葉 2 校長先生あいさつ 3 生徒会長あいさつ
 4 感謝のエール・校歌 5 人文字作成・撮影 6 レク 7 おわりの言葉
 あいさつでは、「今までいろいろな形で支援してくださった方々への感謝、仮設住宅があっていろいろな苦労があったこと、これからこの校庭をのびのび使っていきましょう。というような話がありました。
 次に今までお世話になった仮設グラウンドに感謝のエールを行いました。その後全校生徒と教職員で人文字を作り写真撮影しました。
 休憩後にレクとして「○×クイズ」を行いました。広い校庭を使ってのレクでした。
 これから、いろいろな場面で校庭を使用しての活動が可能になります。さらに充実した活動をしていきたいと思います。
 写真の1枚目は進行の生徒会役員。2枚目は人文字。3枚目は感謝のエールです(松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 校庭復旧記念集会 その2

 9月6日(水)校庭復旧記念集会 その2
 写真の1・2枚目は○×クイズ。3枚目は最後の組団長による感想発表です(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)今朝の生徒朝会

 9月5日(火)生徒朝会
 今朝生徒朝会がありました。内容は大きく分けて次の3つです。
 1 生徒会役員から(一中祭・各種委員会活動)
 2 生徒会役員選挙
 3 各種大会報告
 1つ目は、先日の全校委員会で承認された一中祭のテーマの確認をしました。今年度のテーマは
「響心 〜Memory of Best friends〜」です。「響心」は「きょうしん」と読みます。
 他にも全校や各種委員会として今月取り組むことなどの発表がありました。

 2つ目は生徒会役員選挙についてです。選挙管理委員長の3年菅原祐喜さんと副委員長の3年村上珠李さんから生徒会役員選挙についての話がありました。

 3つめは、男女ソフトテニス部と水泳部から大会入賞の報告がありました。
 生徒の自主的活動が多く見られるようになってきました。生徒会活動も大切な活動の1つです。みんなでいい活動を作り上げましょう。
 
 写真の1枚目は生徒会役員から。2枚目は選挙管理委員会から。3枚目は各種大会報告です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)昨日の生徒朝会から リサイクル活動ご協力お願いします

 7月12日(水)昨日の生徒朝会から
 昨日生徒朝会がありました。朝会で話されたのは、生徒会長から・生徒会役員から・専門員会から・各学級ごとの「学校生活自己評価カード」のまとめ等です。

 生徒会全体として全校の「学校生活自己評価カード」のまとめは次のようになります。
 1 毎月の生徒会目標を意識して生活し、守ることができた。     はい 90%
 2 挨拶や服装をしっかりし、さわやかな一中生を目指すことができた。 はい94%
 3 テストに向け、自分から積極的に学習に取り組むことができた。 はい 81%
 4 目標の達成に向け、一生懸命部活動に取り組むことができた。  はい 96%
 5 運動会で学んだことを、その後の生活で生かすことができた。  はい 90%
 この結果を踏まえ、生徒会として、「今回は、全体的に、「はい」の割合が高かったものの、学習面がよくできてなかった人がいました。3年生は受験に向け、1・2年生は一学期のまとめをしっかりするために、部活動だけでなく、学習面にも力を入れていきましょう。」というような発表がありました。

 また、JRC委員会からは7月19日(水)20日(木)の7:45〜16:40に行う「希望隊リサイクル大作戦」の連絡がありました。
 これは上記期間に次のものを回収し、環境に配慮した生活を行うために実施します。
 1 アルミ缶 2 スチール缶 3 新聞紙・チラシ(紙ひもでしばったもの)
 ご協力をお願いいたします。

 明日は、全校で弁当の日になっています。忘れないようにお願いいたします。
 写真は生徒朝会の1年生各学級代表・2年生各学級代表・3年生各学級代表です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)昨日の道路・河川清掃、明日から通信陸上県大会

 6月30日(金)昨日の道路・河川清掃

 昨日は、まず4校時に環境講話を行いました。講師は大船渡市生活福祉部 市民環境課 の田中瑛大(あきひろ)主事さんです。演題は「ごみと水環境に関する出前講座」です。大船渡市の「私たちがだすゴミ」についての学習を全校生徒で行いました。

 その後5・6校時に学年ごとに決めた場所の道路・河川清掃を行いました。昨年度は天候が悪くできなかったので、1・2年生とも初めての作業になりました。気温が高く作業は大変でしたが、精一杯作業をしました。
この活動のねらいは次の2つです

1 河川道路清掃をとおして、社会に協力する態度や奉仕の精神を学ぶ。
2 一中生徒会として、希望隊活動に積極的に取り組む。

 昨日の活動をとおして、このねらいについて十分考える場になりました。暑い中お疲れ様でした。
 写真は昨日の作業の様子です。

 明日と明後日第63回全日本中学校通信陸上競技岩手県大会が北上総合運動公園陸上競技場で行われます。本校生徒も13名参加します。東北大会出場につながる大切な大会です。暑さも心配されますが、精一杯の健闘を期待します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)今朝の生徒朝会

 6月6日(火)生徒朝会がありました。
 今朝生徒朝会がありました。大きく次の3つについての朝会です。
 1 各種委員会から
 2 各部の活動報告
 3 一中タイムの表彰
 1つ目の各種委員会からは、各種委員長が今取り組んでいる活動について話がありました。主な内容は次のとおりです。
 6月の生徒会の活動目標は、「地区中総体に向けて部活動に全力で取り組もう」です。
 生活委員会では、来週挨拶運動をする計画です。
 合唱委員会では、HRソングを活発化させる取り組みを行います。
 JRC委員会では、月1ボランティアや河川道路清掃を行います。
 このほかにも委員会ごとに取り組みを行います。全校で活発な生徒会活動を行っていく予定です。

 2つ目の各部の活動報告では、参加した大会で入賞した部が賞状やカップを持って活動の報告をしてくれました。今年度もまた、たくさんの賞状やカップがそろいそうです。

 3つ目は学習員会主催の「一中タイム」の結果発表と学級代表者への表彰です。今年度第1回目の一中タイムは先週の1日(木)に開催されました。今回は漢字の問題です。学級の平均点のよい学級と満点者の多い学級に賞状を送りました。今回はどの学年も好結果でした。一中の学力向上にも貢献する取り組みです。第2回は二学期に数学の問題で行われます。

 写真の1枚目は各種委員会から。2枚目は各部の活動報告。3枚目は一中タイムの表彰の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)生徒総会・明日から5連休

 5月2日(火)
 昨日生徒総会がありました。話し合われた内容は次のとおりです。
 第1号議案では、 平成28年度後期生徒会活動反省
 第2号議案では、 平成29年度前期生徒会活動計画
 それぞれについて、真剣に話し合われました。また、「一中坂方面での挨拶運動もしてほしい。」というような建設的な意見もでました。
総会で承認された今年度前期生徒会スローガンは

 誇れる一中を 私たちの手で

です。これを達成するための5つの柱は
 1 「生活」〜さわやかな一中生〜
 2 「学習」〜一生懸命学習に取り組む一中生〜
 3 「合唱」〜気仙一の合唱を目指す一中生〜
 4 「思いやり」〜希望隊として地域を支える一中生〜
 5 「部活動」〜目標に向かって全力で取り組む一中生〜
です。一中生徒会が誇れる一中を創れるようにみんなで努力していきましょう。

 明日から、5連休になります。人によっては、部活動・お祭り等で忙しい人もいると思いますが、充実した日になるように学校として以前文書で配布いたしましたが、次の点に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 1 規則正しい生活を心がけ、生活のリズムをくずさないようにしよう。
 2 命や身体を大切にしよう。
 3 善悪の判断を正しくし、自分や他人を傷つける過ちは絶対に起こさないようにしよう。

 連休後に元気な姿で登校してくることを待っています。

 写真は昨日の生徒総会の様子です。1枚目は提案する生徒会執行部。2枚目は質問をする生徒。3枚目は全体の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木)いよいよ明日は始業式です

 4月6日(木)いよいよ明日は始業式です。新2・3年生の皆さん。準備は大丈夫でしょうか。明日は普通登校で、紹介式・始業式。その後入学式準備で部活動等なしで下校になります。
 そんな中で、今日も生徒会執行部は準備のために登校していました。生徒会室で対面式・オリエンテーションの準備・打ち合わせ等を行っていました。担当の先生の指導のもとなごやかな雰囲気での打ち合わせです。

 平成29年度がスタートするとすぐに、いろいろな活動が始まります。体調を整えながら明日を迎えてください。元気な姿で登校しているのを待っています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 壮行式
9/15 新人戦準備
9/16 地区新人大会
9/17 地区新人大会
9/18 敬老の日
9/19 振替休日(9/16)
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538