最新更新日:2024/03/13
本日:count up19
昨日:69
総数:581935

6月5日(月) 通信陸上競技大会 大船渡地区予選会 その1

 6月5日(月) 通信陸上の報告 その1

 6月3日(土)第55回岩手県中学校通信陸上競技大会大船渡地方大会が世田米小学校で行われました。前日まで雨が降っていたため、関係職員が(本校職員も含み)当日朝5時からライン引き等の作業を行い、無事開催することができました。
 一中からも男子11名、女子5名。計16名の選手が参加しました。この大会で上位3名に入るか、標準記録を突破した人が7月1日(土)2日(日)に北上で行われる県大会に出場できることになります。
 本校生徒は、全選手とも必死に頑張りました。まだグラウンドが使用できない環境の中どの選手もよく頑張ったと思います。
 以下上位3位以内に入った選手の種目と記録を紹介いたします。(県大会出場です)

【 男子 】
 3年 100m 1位 黄川田 廉 11秒7(大会新記録)
 共通 200m 1位 黄川田 廉 25秒4
 共通 800m 1位 平山 隼人 2分21秒9
 2・3年 1500m 1位 平山 隼人 4分41秒2
 1年 1500m 1位 金野 礼慈 5分5秒7
 共通 400m 2位 梅木 優平 1分2秒0
 1年 1500m 3位 水野 杏慈 5分21秒5
 共通 3000m 3位 大澤 魁人 10分16秒0

 【 女子 】
 1年 100m 1位 今野 文遥 14秒3
 共通走幅跳 1位 熊谷 帆乃 4m01
 1年 100m 2位 村上 虹 14秒7
 四種競技 2位 今野 文遥 1377点
 共通砲丸投げ 3位 黄川田 織 7m91
 
 県大会での活躍も期待したいと思います。
 写真の1枚目は3年男子100mで大会新記録の黄川田 廉選手。2枚目は平山 隼人選手。3枚目は 梅木 優平選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)アマタケ杯中学校卓球大会男女団体優勝

 5月29日(月) 卓球部アマタケ杯中学校卓球大会男女団体優勝
 27日(土)大船渡市民体育館において、卓球のアマタケ杯がありましたので、報告いたします。

 【男子団体】 
  優 勝 大船渡一中Aチーム
  栗村一輝・西條大樹・平野俊一・佐藤寧生・梶原来叶・千葉脩世
 【女子団体】 
  優 勝 大船渡一中Aチーム
  今川美紗希・鈴木美雲・村上珠李・岡崎未来・今野晴奈・鈴木彩華
  準優勝 大船渡一中Bチーム
  齋藤野乃果・小山祐奈・武田奈々・三浦雅貴・千葉那智・菊池美夢
   ※添付写真は、前列:Aチーム 後列:Bチームです。
 【男子個人】 第3位 西條大樹
 【女子個人】 第3位 今川美紗希・齋藤野乃果

 顧問の千葉先生からです。
「初心者の新1年生も初めて大会に参加し、堂々としたプレーをするなど、チーム全体としても収穫の多かった大会となりました。この勢いを持続し、中総体に向けてさらに頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。」
 卓球部の皆さん。おめでとうございました。
 他の部もいろいろな活動がありましたが、報告できるのはこのブログで紹介いたします。
 写真の1枚目は女子団体優勝・準優勝メンバー。2枚目は男子団体優勝メンバー。3枚目は男女個人入賞者です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)3年美術部員による生徒会スローガンパネル完成

 5月12日(金)運動会まであと8日になりました。子どもとたちは必死に頑張っています。明日・明後日諸活動があると思いますが、1日はゆったりと過ごさせ、来週の運動会のある週に向けて、体調管理をお願いいたします。

 さて、今日は今年度の生徒会スローガンのパネルを美術部の3年生が作成してくれましたのでそのパネルの紹介をします。
 このパネルは、春休み中に半分くらい。その後4月29日に1日作業をして仕上げました。この絵はもととなるデザインから、きれいな桜の雰囲気をアレンジして作成したようです。さくらの花びらを表現するのに苦労したそうです。細かな作業がたくさんあり、根気が必要だったそうです。したがって、かなり疲れた作業だったようですが、その分完成した時の達成感がかなりあったそうです。
 素晴らしい作品に仕上がったと思います。このパネルは体育館に掲示していますので、来校の際は、ぜひ近くでご覧になっていただき細かいところまでご覧になってほしいと思います。
 写真の1枚目は全体写真。2枚目は作品を制作した3年生美術部員と顧問の森先生。3枚目は桜の花びらの写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)連休中の活動その4 卓球部女子本吉はまなす杯優勝・岩手県春季男女バレーボール大会結果・セメント旗野球大会結果

 5月8日(月)その2です。
 連休中の部活動での大会結果を紹介します。

 ○卓球部

 4月29日(土)気仙まし本吉総合体育館で行われた、第44回本吉はまなす杯中学生卓球大会に男女とも参加しました。結果的に女子が優勝しました。
 この大会は団体戦(1複4単、ダブルス1シングルス4という意味です、6人編成)で行われ、予選リーグの後決勝トーナメントが行われました。一中からは男子2チーム女子3チームが参加しました。
 男子は決勝トーナメントに進出しましたが残念ながら入賞はできませんでした。
 女子は3チームとも決勝トーナメントに進出しました。残念ながら準々決勝で一中同志の対戦もあったようでしたが、その中で優勝をすることができました。

 優勝メンバーは、岡崎未来・小山祐奈・村上珠李・鈴木美雲・今野晴奈・菊池美夢さんです。

 監督の千葉 淳先生は、「男女とも中総体に向けてチーム内の競争も激しい状況です。女子は3チームとも決勝トーナメントに進出することができたので、この勢いを中総体までもっていってほしい」といっています。

 ○女子バレーボール部

 先日紹介した岩手県中学校春季バレーボール大会のその後の報告です。

 準々決勝 一中 0−2 萩荘中

 残念ながらベスト8で敗退でした。この大会を終え、県大会でさらに勝ち抜くには技術だけでなくいろいろな課題が見えてきたようでした。気仙地区から県中総体に出場できるのは2校だけなそうです。レベルの高い地区です。まず地区予選の突破に向けて努力が必要です。

 ○男子バレーボール部

 岩手県中学校春季バレーボール大会の報告です。

 1回戦 一中 0−2 西根中

 残念ながら敗退しましたが、学校に戻ってきてから希望してさらに練習をしたようです。これからの活動に期待したいと思います。

 ○野球部

 先日紹介した太平洋セメント旗兼市野球協会長杯市内野球大会のその後の報告です。

 準決勝 一中 1−5 綾里中

 残念ながら準決勝敗退です。この試合で多くの課題が見えてきたようです。これからの練習で課題を克服していってほしいと思います。

 写真は本吉はまなす杯中学生卓球大会で優勝した女子のメンバーです。(松高)

画像1 画像1

5月6日(土)連休中の活動その2 野球市内大会・女子バレーボール部春季県大会

 5月6日(土)
 まず、野球部についてです。大船渡市野球協会主催の第48回太平洋セメント旗兼第15回市野球協会長杯市内野球大会が6日(土)7日(日)と三陸町綾里の三陸総合運動公園で開催されています。
 一中野球部は今日1回戦で吉浜中と対戦しました。
 その結果2−0で見事に勝利しました。
 投手の新沼晟選手の好投・今野響選手の得点につながる2塁打・守備位置につく際の全力疾走・全員でのムードよい試合運び・部員や男女保護者一体となった応援等すべてがかみ合っての勝利でした。おめでとうございました。
 しかし、何といっても素晴らしかったのは試合後のグラウンド整備でした。部員全員はもちろん、指導者である顧問・コーチも一緒になって整備をしていました。これこそ部活動の目指す姿だと感じました。明日の試合が気持ちよくできるように、また自分たちの試合をするグラウンドへの感謝。生徒だけでなく指導者も一緒に行う姿。これこそ中学校部活動の目指す姿だと思います。いい姿を見させていただきました。このような部こそ、みんなに応援される部になると思います。
 明日は10時30分から綾里中と準決勝です。その後13時から決勝になります。健闘を祈っています。

 次に女子バレーボール部の大会結果を紹介します。女子バレーボール部は地区予選を突破し、宮古市で行われている第25回岩手県中学校春季バレーボールに参加しています。大会は6日(土)7日(日)の2日間県内から32校が出場して行われています。今日の結果です。

 1回戦 一中 2−0 宮古西中 2回戦 一中 2−0 宿戸中

これでベスト8に進出しました。明日は準々決勝で萩荘中と対戦します。こちらの健闘も祈っています。

 写真は今日の野球大会の様子です。1枚目は試合の様子。2枚目は試合後の応援の方々への挨拶。3枚目は試合後のグラウンド整備です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(土)連休中の活動その1 ソフトテニス部男女さつきカップ準優勝

 5月6日(土)
 連休中にいろいろな活動が行われています。今日はその中から報告のあったソフトテニス部の大会結果を紹介します。

 第14回さつきカップ中学校ソフトテニス大会に男女ソフトテニス部が参加しました。この大会は金ヶ崎町ソフトテニス協会が主催して行われている大会です。県内の有力校男女それぞれ18校ずつが5月の3日(水)4日(木)の2日間試合をしました。昨秋の県新人大会の優勝校等が参加しています。
 結果からいうとなんと男女ともに一中ソフトテニス部が準優勝しました。すばらしい成果です。
 決勝で男女ともに金ヶ崎中学校に敗れたようですが見事な準優勝です。お疲れ様でした。

 また、ソフトテニス以外にも猪川のお祭りや各部の大会がたくさん行われています。様子等は後日紹介いたします。

 写真は準優勝した男女ソフトテニス部です。(松高)


画像1 画像1

5月1日(月)第16回気仙地区中学生ソフトテニス大会

 5月1日(月)第16回気仙地区中学生ソフトテニス大会より

 4月29日(土)男子。30日(日)女子の日程で上記大会が大船渡市民コートで開催されました。この大会は気仙地区内の中学校が参加し、団体戦形式で行われるものです。男女とも一中ソフトテニス部は好結果を収めました。結果は次のとおりです。

 男子
 チャンピオンの部 優勝  チャレンジの部 優勝
 最優秀選手賞 山口 仁隆  

 女子
 チャンピオンの部 準優勝 チャレンジの部 優勝 
 最優秀選手賞 新沼 真奈・鈴木 咲彩

 男子は出場した2チームとも優勝できました。参加校数は6校でしたが、2つの部門ともに安定した内容で、見事に優勝しました。

 女子は9校の参加で行われました。チャンピオンの部は決勝リーグに進出した3校が3校とも1勝1敗になり、勝数で有住中が優勝。一中は準優勝でした。しかし、チャレンジの部では、優勝することができました。
 男女ともにこの大会を終え成果や課題が見えてきたと思います。これからの活動に活かしてほしいものです。
 
 写真の1枚目は男子チャレンジの部の試合。2枚目は女子チャレンジの部の優勝メンバー。3枚目は女子全員の写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」 優勝 その2

 その2です。写真は大会2日目の様子です。5月のゴールデンウィーク中、3日・4日は「花巻カーニバル」、6日は県リーグ(対水沢中戦)がそれぞれあります。「花巻カーニバル」には新たにサッカー部に加わった1年生12名も参加します。サッカー部の目標である「東北制覇」に向けて、チーム全体のレベルアップの機会にしてほしいと思います。
                          (佐々木 悟)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」 優勝 その1

 4月29日(土)・30日(日)にかけて、遠野市で行われた「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」に本校のサッカー部が出場し、優勝しました。試合結果は以下の通りです。

○1日目(予選リーグ)
 第1試合 第一中 6-0 高森中(宮城)
 第2試合 第一中 2-1 滝沢南中
○2日目(順位トーナメント)
 第1試合 第一中 2-0 厨川中
 準決勝  第一中 1-0 FCトゥリオーニ(青森)
 決勝   第一中 1-0 遠野中

 全試合に出場した2年3組の千田昴典さんは、「チームにケガ人が多かったこともあって、どの試合も苦戦しましたが、勝ち切ることができました。課題も多く見つかったので、今後の練習や試合で改善していきたいです。」と述べていました。部長の木下琉之介さんは、「厳しい戦いでしたが、最後まで声を掛け合い、気を抜かずにプレーしたことが勝利につながったと思います。この大会で学んだことをもとに、中総体に向けて日々の部活を頑張っていきたいです。」と大会を振り返っていました。
 選手の言葉にもあるようにケガ人が多く、チーム全体の力が試される大会となりました。現在ケガをしている選手は無理をせずに、治すことに力を注いでほしいと思います。また、これをチャンスとして、普段は控えに回っているメンバーはレギュラーを奪えるよう努力してほしいと思います。写真は大会1日目の様子です。その2に続きます。(佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)昨日の第71回盛岡市内一周継走大会 その1

 4月17日(月)
 昨日16日(日)第71回盛岡市内一周大会がありました。本校からは以前お知らせをしたとおり男子が出場しました。
 この大会で一中は、過去に男子が2004(平成16)年優勝、
2010(平成22)年準優勝という輝かしい成果を収めています。
 今大会は男子117校、女子116校出場しました。県内の中学校は 163校ほどなのでかなりの学校が出場していることになります。
 さて、一中男子ですが、最終的には27位でゴールしました。久しぶりの出場だったにもかかわらず、素晴らしい結果だと思います。
 気仙地区内の学校では、女子で高田東中学校が6位になったので、高田東中は岩手県中学校駅伝大会へ予選の結果にかかわらず出場することができるようになりました。8月の気仙地区予選会で、女子は高田東中以外の学校の上位数校が県大会に出場することができます。
 一中男子の出場した選手を紹介します。
1区 平山 隼人 2区 千田 脩典 3区 大澤 魁人
4区 熊谷  蓮 5区 梅木 優平
 選手は岩手県レベルの走りを体感したようでした。また、応援合戦のすごさも見ることができ、これからの生活にいかせることがたくさんあったようでした。選手もサポートの生徒も一生懸命頑張ったと思います。生徒・指導陣ともにお疲れ様でした。

 写真の1枚目は1区 平山選手、2枚目は2区 千田選手、3枚目は3区大澤選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)昨日の第71回盛岡市内一周継走大会 その2

 その2です。写真の1枚目は4区 熊谷選手、 2枚目は5区 梅木選手、3枚目は参加選手団、指導者陣です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日)春季バレーボール大会気仙地区予選    女子バレーボール部準優勝 県大会へ

 4月9日(日)春季バレーボール大会気仙地区大会が住田町生涯スポーツセンターでありました。本校女子が準優勝し、県大会へ出場できることになりました。
 試合結果は次のとおりです。

 1回戦 一中 2−0 有住
 2回戦(準決勝)一中 2ー1 世田米
 決勝  一中0ー2 高田一中

 女子バレーボールは県の選抜大会で優勝 気仙中・準優勝 世田米中というレベルの高い種目です。その中で今回は両校とも準決勝で敗れました。
 本校バレーボール部は初戦を2−0で勝ち、県大会出場のかかった世田米中との試合になりました。
 1セット目をとりましたが、2セット目をとられ1−1になりましたが、そこから立ち直って見事に県大会出場を勝ち取りました。選手7人での準優勝です。苦しいところをよく勝ち抜いたと思います。
 県大会は5月6日・7日と宮古で開催されます。健闘をいのります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(火)盛岡一周継走大会にむけての練習

 4月4日(火)第71回盛岡市内一周継走大会に向けての練習が始まっています。
 今年度の盛岡一周継走大会に本校男子が本校としては数年ぶりに出場します。この大会は、岩手県中体連・岩手県陸上競技協会等が主催している大会で、4月16日(日)に行われます。県内の有力校が多く出場する大会で、応援合戦も華やかなことで有名です。本校では、今大会に向けて1月の県南駅伝で9位になった選手を中心にメンバーを編成して参加します。練習は3月から行っていました。今日も春休み中ですが、朝8時から練習を行っていました。写真は今日の練習の様子です。
 大会は4月16日(日)に岩手県営運動公園陸上競技場をスタート・ゴールとするコースで行われます。中学生男子の部は午前10時20分スタートで、3.8kmを5人でタスキをつないで走ります。健闘を期待します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 振替休日(9/17)
9/23 秋分の日
9/25 中間テスト
9/26 1年生と性講話
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538