最新更新日:2024/03/13
本日:count up49
昨日:91
総数:581896

9月15日(金)昨日の新人大会壮行式 その3

 9月15日(金)昨日の気仙地区新人大会壮行式 その3
 写真の1枚目はソフトテニス部女子。2枚目はバスケットボール部男子。3枚目はバスケットボール部女子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)昨日の新人大会壮行式 その2

 9月15日(金)昨日の気仙地区新人大会壮行式 その2
 写真の1枚目は卓球部男子。2枚目は卓球部女子。3枚目はソフトテニス部男子部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)昨日の新人大会壮行式 その1

 9月15日(金)昨日の気仙地区新人大会壮行式 その1
 昨日壮行式が行われました。いよいよ明日から気仙地区新人大会です。新チームの力を披露する舞台がやってきました。それぞれ自分たちの力を発揮してほしいと思います。また、昨日の壮行式はフリー参観日にもなっていたので、保護者の方々にも参観していただきました。
 今回の壮行式は各部の気合いのアピールを発表する機会もとりました。
 写真の1・2枚目は野球部。3枚目はサッカー部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)大雨・洪水警報

 9月12日(火)大雨・洪水警報発令
 本日午前中解除になりましたが、大雨・洪水警報が発令されました。登校の際は大変だったと思いますが、生徒は無事平常の学校での生活をしています。生徒の中には熟睡していたために昨晩の雨を知らない生徒もいたようでした。学校でも大きな被害はありませんでした。雨もかなり弱くなり、まずは一安心いたしました。しかし、川の水が増水しているようなので下校には注意させたいと思います。
 写真の1・2枚目は今朝の一中前の増水した立根川の様子です。3枚目は権現堂橋付近の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)3年学年書道

 8月30日(水)3年学年書道
 昨日3年生は全員で一斉に1〜3校時に書道の授業をしました。一中祭に向けての作品制作です。
 本校の河野俊治主幹教諭の指導で、体育館で一斉に作品制作をしました。難しいところを質問してもらい、実際に書いている様子をスクリーンに映しての授業です。3年生の生徒は真剣に授業を受け、その成果が現れたのが分かりました。10月の一中祭で成果が披露されると思います。
 写真の1枚目は河野先生が実際に書いている様子。2・3枚目は生徒の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)帰りの会後の合唱練習と昨日の給食

8月24日(木)帰りの会後の合唱練習と昨日の給食

 一中祭(文化祭)が10月22日(日)に開催されます。その中で各学年・学級の合唱発表があります。ご承知のとおり合唱は1日ではいいものは発表できません。今週からは可能な日に、帰りの会を5分間延長して学級・学年合唱練習をしています。日によっては、学年全体で練習をするときもあります。

 次に、昨日の給食を紹介します。献立は
  花むすびごはん、きのこの信田煮、なめたけ和え、さつま汁、牛乳
です。
 最近久しぶりに暑い日が続きます。昼食をしっかり食べて午後の活動の活力にしたいものです。

 写真は3年生女子の合唱練習(パート練習)の様子と昨日の給食です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火)久しぶりの青空

 8月22日(火)久しぶりの青空
 今年の夏はなかなか太陽が顔をださない夏です。農作物への影響が心配です。
 今朝は久しぶりの青空の中での登校でした。天気のよいこともあり、生徒の皆さんは、徒歩や自転車で登校する人がたくさんいました。
 今日は気温も久しぶりにやや高くなってきたので、体育では水泳の授業もありました。気持ちよさそうにプールに入っていました。
また、今日は昨日行われた実力テストが返された教科もあると思います。さて、結果はどうだったでしょうか。
 写真の1・2枚目は青空の下で登校する今朝の校門前道路の様子。3枚目はプールでの授業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)実力テスト

 8月21日(月)実力テスト
 今日は全学年実力テストです。ある意味で夏休み中の学習の成果がためされるテストです。
 1年生は入学してから初めての実力テストです。今までのテストと違って難しいテストになっていると思います。
 2年生は今年3月以来の実力テストです。2年生一学期だけでなく、1年生のときの知識もないと簡単に解けない問題もあります。
 3年生はこれから毎月実力テストがあります。高校入試に向けてだれもが通ってきた道です。
 どの学年も、やりっ放しでなくわからなかったところをやり直すことが大切です。
 写真は各学年の今日のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)二学期開始

 8月18日(金)二学期開始
 今日から二学期が始まりました。お陰様で本校では休み中大きな事故等もなく本日を迎えることができました。
 二学期は始業式から始まりました。校長式辞では2つのことについて話をしました。
 1 行事を通して、いろいろな力を身につけてほしいこと
 2 思いやりの心を持つこと
 です。
 その後、生徒代表から夏休みの反省と二学期の決意について話がありました。代表生徒は次のとおりです、
 生徒会代表  田村 宗大(むねひろ)
 1学年代表  佐々木 希愛(のあ)
 2学年代表  佐々木 杏美(あみ)
 3学年代表  今野 優大(ゆたか)
それぞれ立派に発表しました。

 始業式の後には東北中総体・吹奏楽コンクール岩手県大会の報告がありました。これからの活動に生かしてほしいという発表がたくさんありました。
 今学期もよろしくお願いいたします。

 写真は1枚目が始業式の代表生徒。2枚目が始業式の様子。3枚目は各種報告の代表生徒です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(水)今日の野球部・男子バスケットボール部

 8月2日(水)今日の部活動(野球・男子バスケットボール)
 今日の部活動から2つの部の様子です。野球部は「第15回岩手県少年軟式野球新人戦兼第15回東北少年軟式野球新人大会市内大会」で現在1・2回戦を勝利し、5日(土)に行われる末崎・赤崎クラブとの決勝戦を控えています。決勝に勝つと大船渡市代表として県大会に出場できます。5日の試合での健闘を期待します。
 また、男子バスケットボール部は体育館で練習をしていました。熱心に頑張っていました。

 明日から東北中総体に向けて出発する部がでてきます。今日は準備の生徒もあると思います。
 写真は今日の野球部・大会の組み合わせ表・男子バスケットボール部です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(水) 夏休み1日目

 7月26日(水)夏休み1日目
 今日から夏休みに入りました。開始初日の朝の様子です。
 1年生は「星野といっしょ計算ドリル」を使って希望者の数学学習会を行っています。1年生の一学期に行った学習の復習です。中学校数学の基礎となる計算です。希望した生徒は真剣に学習していました。ちなみに次のような問題を解いています。
(1) ―9+(−9)―(―5)
(2) ―6―(―7)+(+3)
(3) 4×8―1×3
(4) 7×(―5)―(―2)×5
答えは明日のブログで紹介します。
 また、2・3年生も別の形で休み中の学力向上に取り組んでいます。
 
 8月26日(土)に行われる気仙地区駅伝競走大会に向けて今日から(午前8時から)練習が始まりました。この大会は県大会予選も兼ねている大会です。今日は、仮設グラウンドでの練習です。
 写真の1・2枚目は1年生の学習会の様子です。3枚目は駅伝練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 壮行式 その1

 7月25日(火)壮行式 その1
 終業式後壮行式を行いました。壮行されたのは次の人たちです。すべて次の大会・コンクールがありますので日時・場所を紹介します。

1 東北中学校総合体育大会
 サッカー  8月4日(金)〜6日(日)山形県鶴岡市・小真木原公園多目的広場
 ソフトテニス男子 8月8日(火)〜10日(木)青森市・新青森総合運動公園
 バレーボール女子 8月5日(土)〜7日(月)秋田県大館市・大館樹海体育館
 柔道 8月3日(木)〜5日(土)山形市・山形県体育館
 陸上 8月8日(火)〜10日(木)青森市・青森県総合運動公園陸上競技場
2 全日本吹奏楽コンクール岩手県大会
 8月6日(日)盛岡市・県民会館
3 全国中学生空手道選手県大会
 8月18日(金)〜20日(日)山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館

 それぞれ自分の持っている力を発揮してほしいと思います。

 明日から8月17日(木)まで夏休みになります。8月18日(金)の二学期始業式に元気に登校してほしいと思います。一学期間のご協力ありがとうございました。
 なお、このブログは夏休み中も可能な限り更新いたしますので、引き続きご覧になっていただきたいと思います。
 写真はサッカー・男子ソフトテニスです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(火) 壮行式 その2

 7月25日(火)壮行式 その2

 女子バレーボール・柔道・陸上です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 壮行式その3

 7月25日(火)壮行式 その3

 空手・吹奏楽と壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 一学期終業式

 7月25日(火)一学期終業式

 本日一学期終業式が行われました。登校日は74日間の一学期でした。学校としてのまとめは、本日の校報に校長式辞を掲載いたしましたので、保護者の方々はご覧になっていただきたいと思いますが、立派に成長をしてくれた一学期だったと思います。
 本日の終業式では校長式辞のあとに一学期の反省と夏休みの決意を次の代表生徒が発表しました。
 1年 金野 礼慈さん  2年  小澤 旭さん
 3年 梅木 優平さん  生徒会 及川 珠由さん
 
 写真は代表生徒です。(松高)

画像1 画像1

7月24日(月)2年生 救命救急講習

 7月24日(月)2年生救命救急講習

 本日2年生は救命救急講習を行いました。これは、本校で行っている「復興教育・防災教育」の計画の1つとして行っているものです。本校の全体計画は、「いきる」「かかわる」「そなえる」の3つの面から計画されています。今日の講習は、その中でも「そなえる」にあたります。自然災害の理解・安全・防災についての学習です。
 今日は大船渡消防署の武田様はじめ7名の署員の方にいらしていただいて講習を行いました。心肺蘇生法講習・応急処置講習やAEDの使い方等について指導していただきました。
 2年生は真剣に学習をし、署員の方々から立派な学習の姿勢だったとお褒めの言葉をいただきました。救命救急に関わる学習は生きていく上で絶対に必要なことです。もし、実際に使うことがあったら今日の学習をぜひ生かしてほしいと思います。

 明日はいよいよ一学期終業式になります。よいまとめをしましょう。
 写真は今日の講習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金)今年度第1回学校評議員会開催

 7月21日(金)学校評議員会開催

 本日10時から今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。この会は地域に開かれた学校づくりを推し進めるための方策の一環として開催されます。

 今年度本校の学校評議員は次の5名の方です。
 古内 一二(かつじ)様、田村文利様、三宅 肇様、小笠原むつ子様、今野智亮様

 今日は4名の方の出席で開催しました。
 協議内容は
 1 平成29年度学校経営方針について 
 2 中学校教育や一中に期待すること
 3 その他
 です。
 話し合いの中では、授業参観の感想、部活動のすばらしい成果、最近の情報機器の利用について、各地区での活動と中学生との関わり方等が話し合われました。
 貴重なご意見をいただきました。評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 写真は評議員会の様子と授業参加の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)昨日の県中総体報告会・「おーいお茶新俳句大賞」表彰

 7月20日(木)県中総体報告会・表彰
 昨日の朝岩手県中学校総合体育大会の報告会と表彰を行いました。
 初めは表彰です。県中総体で入賞した人の表彰です。その後県中総体に出場した部の代表による報告がありました。
 各部によって発表内容が違いますが、力を出せた。力を発揮できなかった。自分たちの目標を達成できた。お世話になった人へ感謝したい。などの発表がありました。結果として、東北大会に出場権を獲得した部も多数あり、地域に元気を与えてくれたと思います。県中総体に参加した選手の皆さんお疲れ様でした。

 あわせて「第28回伊藤園おーいお茶新俳句大賞」の表彰も行いました。「都道府県賞」に3年の川畑美紗希さんが入賞しました。都道府県賞に入賞したことで「おーいお茶」の飲み物に俳句が掲載されるようです。受賞した俳句は次の作品です。

「ファッションショー紅葉した木がきどってる」

 また、3年の今野 響さんも佳作に入賞しました。受賞した作品は次の作品です。

 「水平線はじまり告げる初日出」
 
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)吹奏楽コンクール沿岸地区大会壮行式

 7月6日(木)吹奏楽部壮行式
 7月9日(日)にリアスホールで行われる「全日本吹奏楽コンクール第55回岩手県大会予選沿岸地区大会」の壮行式を行いました。
 この大会で上位に入ると8月に盛岡で行われる県大会に出場できます。本校吹奏楽部は32名が参加します。この大会で一中の演奏開始時刻は 9日(日)13時31分からの予定です。演奏曲は課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」自由曲「幻想曲 狐の嫁入り」の2曲です。中学校の部には5校が参加します。
 今日の壮行式では、本番で演奏する2曲を演奏してもらいました。 
 顧問の藤原先生は次のように言っています。
「これまでの一人ひとりの努力が感じられる演奏でした。全員のハーモニーの美しさが特にも、大切になります。残りわずかの練習の中で、さらに精度をあげて本番に臨みます。本番でも、心を一つにしたすばらしい演奏を期待します。がんばれ吹奏楽部」
 写真は今日の壮行式の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)期末テスト1日目。明日は「河川・道路清掃」です。

 6月28日(水)期末テスト1日目
 期末テスト1日目です。今日のテスト教科は
  1・2年生 国語・数学・社会・美術
  3年生   国語・数学・社会・音楽 です。
 一学期の勉強面での成果を試されることになりました。また、1年生にとっては初めての定期テストです。結果は後日わかります。
 明日のテスト教科は
  1・2年生 英語・理科・音楽・保健体育
  3年生   英語・理科・美術・保健体育 です。

 また、明日はテストの後に全校生徒を対象として、4時間目に講師をお招きしての「環境講話」。5・6時間目に「河川・道路清掃」があります。これは、震災後行われている「希望隊」としての活動にもなります。作業になるので水分補給が必要になります。飲み物持参でお願いいたします。また、軍手・タオル・買い物袋・マスク等の持参もお願いいたします。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538