最新更新日:2024/04/10
本日:count up118
昨日:109
総数:584382

6月28日(水)期末テスト1日目。明日は「河川・道路清掃」です。

 6月28日(水)期末テスト1日目
 期末テスト1日目です。今日のテスト教科は
  1・2年生 国語・数学・社会・美術
  3年生   国語・数学・社会・音楽 です。
 一学期の勉強面での成果を試されることになりました。また、1年生にとっては初めての定期テストです。結果は後日わかります。
 明日のテスト教科は
  1・2年生 英語・理科・音楽・保健体育
  3年生   英語・理科・美術・保健体育 です。

 また、明日はテストの後に全校生徒を対象として、4時間目に講師をお招きしての「環境講話」。5・6時間目に「河川・道路清掃」があります。これは、震災後行われている「希望隊」としての活動にもなります。作業になるので水分補給が必要になります。飲み物持参でお願いいたします。また、軍手・タオル・買い物袋・マスク等の持参もお願いいたします。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水)プール清掃 明日から期末テスト

 6月27日(火)プール清掃
 水泳の季節が近づいてきました。一中でも水泳の授業があります。先週から全校生徒で保健体育の授業を使ってプール清掃をしています。少しずつきれいになってきました。自分たちの使うプールを自分たちで清掃するのは当たり前のことです。精一杯きれいにしましょう。
 写真は今日のプール清掃の様子です。

 明日からいよいよ期末テストが始まります。今日・明日と家庭では勉強中心の生活をお願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)第64回気仙地区中学校総合体育大会 壮行式 その1

 6月15日(木)中総体壮行式 その1
 いよいよ明後日から第64回気仙地区中学校総合体育大会が始まります。今日は、大会に向けて壮行式がありました。大会に参加する部は次のとおりです。

 軟式野球・サッカー・男女卓球・男女ソフトテニス・男女バスケットボール・女子バレーボール・男女柔道・女子剣道

 壮行式では各部ごとの決意発表がありました。どの部も気合の入った発表をしていました。その後大会での活躍を願って「エール」を行いました。
 写真は軟式野球・サッカー・男子卓球です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)第64回気仙地区中学校総合体育大会 壮行式 その2

 6月15日(木)中総体壮行式 その2
 
 写真は女子卓球・男子ソフトテニス・女子ソフトテニスです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)第64回気仙地区中学校総合体育大会 壮行式 その3

 6月15日(木)中総体壮行式 その3

 写真は男子バスケットボール・女子バスケットボール・女子バレーボールです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)第64回気仙地区中学校総合体育大会壮行式 その4

 6月15日(木)中総体壮行式 その4

 写真は男女柔道・剣道・応援の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)食育に関する訪問指導 2

 6月12日(月)食育に関する訪問指導 2
 以前このブログで紹介もしましたが、北部給食センターの職員を講師として食育訪問指導を今週も継続して行っています。
 今日は1年4組の給食時間に「朝食について」の指導を行っていただきました。講師は刈谷久美子栄養士です。
 内容は、朝食の必要性・朝食と脳の活性化・朝食に必要な栄養素等についての指導です。今日学習した、成長に欠かせない朝食についての知識を生かしてほしいと思います。1・2年生の指導は学級ごとの指導なので、6月15日(木)まで続きます。

 気仙地区中総体がいよいよ今週の土曜日から始まります。先週の9日(金)は一中クラブ育成会懇親会がありました。85名ほどの参加があり盛大な会になりました。育成会確認事項等について再確認していただき、その後懇親や各部の中総体への決意発表もありました。お忙しい中参加いただきありがとうございました。

 写真は今日の1年4組の食育指導の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)昨日の部活動(男バレー・卓球)教育実習生お別れ式

 6月9日(金)昨日の部活動と教育実習生お別れ式
 気仙地区中総体まで約1週間となりました。各部熱心に活動をしています。昨日の体育館で活動していた、男子バレーボール部と卓球部の様子です。
 男子バレーボール部は1年生がたくさん入部したので、練習に活気がでています。参加校数の関係で地区大会はなく、県大会に出場できます。
 卓球部は男女一緒に練習をしています。体育館一杯を使って練習をしています。

 また、今朝は2週間の教育実習が今日で終わりになる中釜 俊先生のお別れ式を行いました。バスケットボール部でともに活動をした3年 菊池 翔さんが生徒を代表してお礼の言葉をいいました。母校での実習を終え、自分の夢の実現に向かってこれからも努力して下さい。
 写真の1枚目は、男子バレーボール部。2枚目は卓球部。3枚目は今日のお別れ式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)食育に関する訪問指導

 6月2日(金)食育に関する訪問指導

 昨日から北部給食センターの職員を講師として食育訪問指導を行っています。
 3年生は「スポーツと栄養」 1・2年生は「朝食について」 です。
 昨日3年1・2組は2校時。3年3・4組は4校時の保健体育の時間に古川菜美恵栄養教諭と保健体育担当で指導をしました。
 授業では、スポーツに必要な栄養、試合の際の朝食の摂り方、試合に合わせた生活のリズム等について学習しました。
 中総体も近くなりました。今日学習したことを生かして生活をしてほしいと思います。1・2年は今日から12日までの間に学習をします。
 写真は昨日の2校時の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)今日から衣替え

 6月1日(木)今日から衣替えです。

 白のシャツになりすがすがしい様子での登校です。また、今日は登校指導の日でもありました。生徒の中には横断歩道で止まっていただいた車にしっかりと礼をしている生徒もいました。車の運転手さんも、すがすがしい気分になったことと思います。
 写真は今朝の学校付近の登校の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 昨日防災講習会(台風・大雨)実施

 5月25日(木)昨日防災講習会(台風・大雨)を行いました。
 今年度本校では、まなびフェストにも記載しているとおり、防災教育の推進をしたいと考えています。昨日の防災講習会はその一環として全校生徒を対象として行いました。
 気象庁 盛岡地方気象台の蒔苗 仁(まかなえひとし)気象情報官さんを講師として、お話をしていただきました。講習会では次のようなお話しがありました。

 積乱雲による災害について
 台風による災害について
 防災気象情報について
 雷の際の避難方法について
 突然の大雨の際の注意することについて

 この講習会を聞いて、
「今後どのように生かしていきたいか」
「今日学んだことを誰にどのように伝えたいですか」
ということも考えてもらいました。昨晩や今朝、講習会で学んだことを家で話した生徒もいるのではないでしょうか。

 災害から身を守ることは生きていく上で大切なことの1つです。地震・津波はもちろんですが、それ以外の災害もあります。ご家庭でも台風・大雨から身を守る方法について話題にしていただきたいと思います。
 写真は昨日の講習会の様子です。(松高)

画像1 画像1

5月20日(土)運動会すばらしい運動会でした

 5月20日(土)絶好の天候の中で運動会が行われました。生徒の皆さんはみんな真剣に最後まで頑張り、素晴らしい運動会になりました。
今日はとりあえず3枚の写真を掲載いたします。詳細は後日またこのブログで紹介します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)いよいよ明日運動会 その2

 5月19日(金)いよいよ明日は運動会 その2。

 写真はパネル披露の様子(青組・緑組・黄組)です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)いよいよ明日運動会 その1

 5月19日(金)いよいよ明日は運動会 その1。
 明日はいよいよ運動会です。今までの練習の成果をだしてくれると思います。多くの皆様のご来場をお待ちしております。天候はまず、大丈夫なようです。しかし、暑さが心配される天候になりそうです。
 2012年から場所をお貸し下さっている気仙光陵支援学校さんの校庭での運動会は今年で6回目になりますが、今年8月頃から本校校庭が使用できるようになる予定ですので、光陵支援学校校庭での運動会は今年が最後になります。

 さて、今日生徒の皆さんは昨日までの練習で不十分な点の最終練習と、最終集会、準備作業を行いました。準備作業では、石拾い・看板取り付け・トイレの段ボール敷き・テント設営・各組作成のパネル設置等を行いました。
 
 最終集会では、各組ごとに決意発表・パネルの披露・「若き波」「千草の願い」の抽選がありました。

 写真は最終集会の様子で抽選の様子とパネル披露の様子(赤組)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 1学年種目、団長・主将会議の紹介

 5月16日(火)運動会まであと4日です。天気予報どおり今日からいい天気になってきました。
 今日は1学年種目と団長・主将会議について紹介します。

 まず1学年種目の紹介をします。名前は「背中渡り」です。内容は名前のとおり、組ごとに1名が背中をわたって歩きその早さを競う競技です。当日はスタートしてコーンをまわって戻ってきて戻り、旗を取ることで順位を競います。競技練習開始時はまだ補助をしながら行っていましたが、最近は補助なしでできるようになってきました。各組の練習の成果を本番では出してほしいと思います。

 次は団長・主将会議についてです。毎日活動終了後に団長と各学年の主将が集まってその日の取り組みについての会議をしています。問題点等あれば、この会議で修正をしながら次の日の活動につなげています。運動会取り組みが成功できるように会議に参加している人たちは真剣に考えています。

 写真の1枚目はまだ補助のついている1学年種目の練習風景。2・3枚目は昨日の団長・主将会議の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)運動会2・3年生 学年種目紹介

 5月15日(月)運動会の2・3年生の学年種目を紹介します。

 2年生は「台風の目」です。数人で棒をもち2つのコーンを回ってリレーをします。棒の引き渡しは待っている人たちをジャンプさせて次の組に引き継ぎます。誰が棒の内側になるか外側になるかなどの作戦が必要なようです。本番に向けて今日の練習も頑張っていました。

 3年生は組ごとのリレーです。種目名は「The Bonds of Friendship 〜思いを1つに〜」です。日本語にすると(友情の絆)です。バトンの受け渡しは作戦できめられたゾーンを使えば早く渡しても、前走者にたくさん走ってもらっても渡してもいいルールです。こちらも作戦が必要なようです。

 2・3年生どちらも組団ごとの作戦を考えながらの競技になります。ここ数日天候が不順で先日の土曜日に運動会予定の学校は実施日程をいつにするか悩んだと思います。天気予報によると、明日からは数日いい天気になりそうです。今度の土曜日の本校運動会が好天のもと行われることを願いたいと思います。

 写真の1・2枚目は2年生学年種目。3枚目は3年生学年種目の練習風景です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)連休中の活動その3 猪川町お祭り

 5月8日(月)連休後久しぶりの授業日です。それぞれがいろいろな活動をしたようです。学校では事故の報告もなく安心しています。
 連休中の活動で5月4日(木)に行われた「大船渡猪川町鎮座 天照御祖神社式年大祭」の紹介をします。
 当日は好天に恵まれました。午前8時の大祭式から始まり、 午前9時40分からの八坂神社での御旅所祭り、午前11時30分〜午後2時30分の余興奉納(猪川小御旅所)等を行いました。本校生徒はもちろん関係者が多数参加しました。
 余興では次の5つが行われました

 久名畑組(獅子舞)
 中井組(獅子舞・手踊り)
 長谷堂組(獅子舞・手踊り)
 富岡組(獅子舞・手踊り)
 前田・下権現堂組(獅子舞・鹿踊り・手踊り)

 久しぶりの開催でもありましたが、すばらしいお祭りでした。好天の中本校生徒も精一杯地域人の一人として祭りを盛り上げていました。お疲れ様でした。
 写真はお祭りの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)昨日の運動会組団決定集会

 4月19日(水)
 昨日、運動会組団決定集会を開催しました。次第は次のとおりで、進行は生徒会役員です。
1 開会の言葉
2 生徒会長から
3 生徒会から(運動会要項、抽選内容の説明)
  (1)3年生の各組団の主将が組団の色を宣言
  (2)1〜2年生はくじを引く順番をジャンケンで決め、組団の色をくじで決める
4 各組主将・団長決意
5 閉会の言葉

 各組団ともに1〜2年生の組団が決定しました。その後の主将、団長決意も3年生が立派に行い、これからの活動に向けての意欲が高まったと思います。各組団の所属学級は次のとおりです。
 赤  3年4組、2年2組、1年2組
 黄  3年3組、2年4組、1年4組
 緑  3年1組、2年3組、1年1組
 青  3年2組、2年1組、1年3組

 この後の主な予定は 5月2日(火)組団結団式その後取り組み開始です。運動会は5月20日(土)気仙光陵支援学校校庭で開催します。

 写真は集会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)各学年テストをしました

 4月18日(火)全学年テストを行いました。

 3年生はご存知「平成29年度全国学力・学習状況調査」です。内容は
 国語A・国語B・数学A・数学B・質問紙 です。
 2年生は「NRT検査」です。内容は
 国語・数学・社会・理科・英語 です。
 1年生は「岩手県中学校新入生学習状況調査」です。内容は
 国語・算数・質問紙です。

 全学年久しぶりのテストで緊張したと思います。後日返却後に、自分の課題を見つけて知識の定着に役立ててほしいと思います。

 テストをしている生徒とは別に、一中校舎ぞいの桜がきれいに咲いています。付近の方は一中にいらしていただいて、桜の花見もいいのではないでしょうか。

 写真は今日のテストの様子と桜の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)自転車安全利用モデル指定書交付式並びに交通安全教室開催

 4月12日(水)自転車安全利用モデル校指定書交付式並びに交通安全教室を本日午後開催しました。
 まず、「自転車安全利用モデル校指定書交付式」ですが、昨年度に引き続き本校が大船渡警察署と気仙交通安全協会から指定されました。今日は大船渡警察署の菅原聖人(きよひと)交通課交通安全企画係長さんから指定書を岩手県交通安全協会大船渡支部鈴木一志(かずし)事務局長さんから安全旗の授与がありました。また、今年は1年生に岩手県トラック協会さんから「LEDクリップライト」の寄贈もありました。今日は大船渡支部の松尾 孝支部長さんから寄贈していただきました。これに対して生徒会長からお礼のことばと安全な自転車使用についての決意がのべられました。
 その後菅原聖人交通課交通安全企画係長さんから交通安全講話がありました。DVDも使いながら主に自転車の安全な利用についての講話です。その中で大切な3つとして次のようなお話がありました。
 1 「止まる」一時停止の標識や信号の赤では止まる
 2 「見 る」周りをよく見る。右ななめ後ろを見る
 3 「待 つ」急いでいるときも無理しないで待つ
 これからの登校の安全に活かせる講話でした。

 その後2・3年生は自転車点検を行いました。ブレーキ等の故障などについての点検です。
 1年生は、今年度は走行指導をしました。実際にスクールザックを背負い、サブバックを積んだ状態で、仮設グランドに移動して、8の字走行や一本橋のような細道走行などをしました。なかなか自転車運転技術が未熟な生徒もいましたが、何度も練習していくうちにうまくなってきました。

 明日から正式に自転車での登下校になります。それぞれ十分に気をつけて事故のないようにしてほしいと思います。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538