最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」 優勝 その2

 その2です。写真は大会2日目の様子です。5月のゴールデンウィーク中、3日・4日は「花巻カーニバル」、6日は県リーグ(対水沢中戦)がそれぞれあります。「花巻カーニバル」には新たにサッカー部に加わった1年生12名も参加します。サッカー部の目標である「東北制覇」に向けて、チーム全体のレベルアップの機会にしてほしいと思います。
                          (佐々木 悟)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」 優勝 その1

 4月29日(土)・30日(日)にかけて、遠野市で行われた「第44回 遠野市サッカーカーニバル2017」に本校のサッカー部が出場し、優勝しました。試合結果は以下の通りです。

○1日目(予選リーグ)
 第1試合 第一中 6-0 高森中(宮城)
 第2試合 第一中 2-1 滝沢南中
○2日目(順位トーナメント)
 第1試合 第一中 2-0 厨川中
 準決勝  第一中 1-0 FCトゥリオーニ(青森)
 決勝   第一中 1-0 遠野中

 全試合に出場した2年3組の千田昴典さんは、「チームにケガ人が多かったこともあって、どの試合も苦戦しましたが、勝ち切ることができました。課題も多く見つかったので、今後の練習や試合で改善していきたいです。」と述べていました。部長の木下琉之介さんは、「厳しい戦いでしたが、最後まで声を掛け合い、気を抜かずにプレーしたことが勝利につながったと思います。この大会で学んだことをもとに、中総体に向けて日々の部活を頑張っていきたいです。」と大会を振り返っていました。
 選手の言葉にもあるようにケガ人が多く、チーム全体の力が試される大会となりました。現在ケガをしている選手は無理をせずに、治すことに力を注いでほしいと思います。また、これをチャンスとして、普段は控えに回っているメンバーはレギュラーを奪えるよう努力してほしいと思います。写真は大会1日目の様子です。その2に続きます。(佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)昨日の第71回盛岡市内一周継走大会 その1

 4月17日(月)
 昨日16日(日)第71回盛岡市内一周大会がありました。本校からは以前お知らせをしたとおり男子が出場しました。
 この大会で一中は、過去に男子が2004(平成16)年優勝、
2010(平成22)年準優勝という輝かしい成果を収めています。
 今大会は男子117校、女子116校出場しました。県内の中学校は 163校ほどなのでかなりの学校が出場していることになります。
 さて、一中男子ですが、最終的には27位でゴールしました。久しぶりの出場だったにもかかわらず、素晴らしい結果だと思います。
 気仙地区内の学校では、女子で高田東中学校が6位になったので、高田東中は岩手県中学校駅伝大会へ予選の結果にかかわらず出場することができるようになりました。8月の気仙地区予選会で、女子は高田東中以外の学校の上位数校が県大会に出場することができます。
 一中男子の出場した選手を紹介します。
1区 平山 隼人 2区 千田 脩典 3区 大澤 魁人
4区 熊谷  蓮 5区 梅木 優平
 選手は岩手県レベルの走りを体感したようでした。また、応援合戦のすごさも見ることができ、これからの生活にいかせることがたくさんあったようでした。選手もサポートの生徒も一生懸命頑張ったと思います。生徒・指導陣ともにお疲れ様でした。

 写真の1枚目は1区 平山選手、2枚目は2区 千田選手、3枚目は3区大澤選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)昨日の第71回盛岡市内一周継走大会 その2

 その2です。写真の1枚目は4区 熊谷選手、 2枚目は5区 梅木選手、3枚目は参加選手団、指導者陣です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日)春季バレーボール大会気仙地区予選    女子バレーボール部準優勝 県大会へ

 4月9日(日)春季バレーボール大会気仙地区大会が住田町生涯スポーツセンターでありました。本校女子が準優勝し、県大会へ出場できることになりました。
 試合結果は次のとおりです。

 1回戦 一中 2−0 有住
 2回戦(準決勝)一中 2ー1 世田米
 決勝  一中0ー2 高田一中

 女子バレーボールは県の選抜大会で優勝 気仙中・準優勝 世田米中というレベルの高い種目です。その中で今回は両校とも準決勝で敗れました。
 本校バレーボール部は初戦を2−0で勝ち、県大会出場のかかった世田米中との試合になりました。
 1セット目をとりましたが、2セット目をとられ1−1になりましたが、そこから立ち直って見事に県大会出場を勝ち取りました。選手7人での準優勝です。苦しいところをよく勝ち抜いたと思います。
 県大会は5月6日・7日と宮古で開催されます。健闘をいのります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(火)盛岡一周継走大会にむけての練習

 4月4日(火)第71回盛岡市内一周継走大会に向けての練習が始まっています。
 今年度の盛岡一周継走大会に本校男子が本校としては数年ぶりに出場します。この大会は、岩手県中体連・岩手県陸上競技協会等が主催している大会で、4月16日(日)に行われます。県内の有力校が多く出場する大会で、応援合戦も華やかなことで有名です。本校では、今大会に向けて1月の県南駅伝で9位になった選手を中心にメンバーを編成して参加します。練習は3月から行っていました。今日も春休み中ですが、朝8時から練習を行っていました。写真は今日の練習の様子です。
 大会は4月16日(日)に岩手県営運動公園陸上競技場をスタート・ゴールとするコースで行われます。中学生男子の部は午前10時20分スタートで、3.8kmを5人でタスキをつないで走ります。健闘を期待します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業(〜1/14)
12/28 御用納め

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538