最新更新日:2024/03/13
本日:count up41
昨日:91
総数:581888

11月30日(木)第2回防災講習会開催

 11月30日(木)第2回防災講習会開催
 昨日5・6校時第2回防災講習会(市防災対策・避難所運営)を開催しました。
 講習会テーマは「大船渡市の防災対策と避難ところの運営」
〜暮らしている地域絵起こりうる災害から自他の命を守るために〜
でした。
 講師は、大船渡市総務部防災管理室 大浦公友 次長さんと鈴木文武 係長さんです。
 講習会では、津波注意報の場合はとにかく高台に逃げること。「自助・共助・公助」について。災害への備えとしての備蓄。第一避難場所。第二避難場所(大船渡一中も含まれています)等についてのお話がありました。
 今年度大船渡・第一中として防災教育に力を入れています。ぜひ自宅でも防災に関する話をしていただきたいと思います。
 写真は昨日の防災講習会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)期末テスト

 11月28日(火)期末テスト
 今日は期末テストが行われています。今日の教科は国語・数学・社会・英語・理科です。
 明日は保健体育です。また、ノーメディアタイムの取り組みも実施しています。本日自宅に戻った際は、テストについて話題にしていただきたいと思います。
 また、明日の5・6校時は市役所職員の方をお招きして「防災教育」を行います。内容は大船渡市の防災対策と避難所運営についてです。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)県新人大会(後期)壮行式 その2

 11月16日(木)岩手県中学校新人大会(後期)壮行式その2
 本日県新人大会(後期)壮行式が行われました。出場する競技の日程等は次のとおりです。
 男子バレーボール 11月18日(土)19日(日)大東体育館・一関市総合体育館
 男女卓球 11月18日(土)団体戦19日(日)個人戦 大船渡市民体育館
 男女柔道 11月18日(土)個人試合19日(日)団体試合 久慈市民体育館
 女剣道  11月19日(日)個人戦 岩手県営武道館
 どの部も自分たちの力を発揮してほしいと思います。また、卓球は震災以降初めて大船渡で県大会が開催されます。本校生徒の活躍はもちろんですが、いままで支援して下さった方々への感謝の気持ちももっていただきたいと思います。
 写真は壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)県新人大会(後期)壮行式 その1

 11月16日(木)岩手県中学校新人大会(後期)壮行式その1
 壮行式の様子です(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)避難訓練

 11月13日(月)避難訓練実施
 本日今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は火災を想定しての訓練です。
 技術室から火災発生という想定でしたが、職員の指示に従って避難場所である、一中坂の前にすみやかに避難をしました。訓練ですが、ふざけることもなく真剣に行動をしました。
 これから寒くなり暖房機器がご家庭でも必要になります。学校だけでなく家庭でも消火器等のある場所を全員で確認するなどの対応もこれを機会に考えることも大切なことだと思います。
 写真は避難訓練の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)中文祭 その3

 11月10日(金)中文祭開催 その3
 吹奏楽部の演奏の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)中文祭 その2

 11月10日(金)中文祭開催 その2
 2年生の合唱の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)中文祭 その1

 11月10日(金)中文祭開催 その1
 本日第16回気仙地区中学校総合文化祭がリアスホールでありました。本校からは2年生の合唱と吹奏楽部の演奏発表がありました。一中祭以降練習の機会が少ない中、2年生も吹奏楽部もどちらもすばらしい発表をしてくれました。
 また、展示室では作品展示があり、本校生徒の作品も展示されました。
 写真の1枚目は中文祭パンフレットの表紙。2・3枚目は本校生徒の作品です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/25 冬季休業(〜1/14)
12/28 御用納め

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538