最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

1月15日(月)JOCバレーボール大会の報告

 1月15日(月)JOCバレーボール大会の報告
 12月25日から28日まで大阪で行なわれた「JOCジュニアオリンピックカップ第31回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」の報告をします。
 本校から女子の岩手県チームの一員として3年の佐藤紅葉さんが出場しました。大会結果は次のとおりです。
予選リーグ 岩手県 2−0 長崎県(25−20、25−23)
      岩手県 0−2 徳島県(22−25、23−25)
決勝トーナメント
1回戦 岩手県 2−0 佐賀県(27−25、25−18)
2回戦 岩手県 0−2 大阪北(8−25、20−25) ベスト16
 本校の佐藤紅葉さんは大会でも選手の一員として出場して、岩手県チームのベスト16入りに貢献しました。また、三学期始業式のあとに全校生徒にも報告をしました。今までの練習も含めよく頑張りました。
 紅葉さんの感想です。「みんなで4ヶ月積み上げてきたことを発揮することができ、ベスト16に入ることができてよかったです。全国の強いチームを見て、すごい選手がたくさんいて勉強になりました。今までのご協力ありがとうございました。」
 写真は大会当日の様子です。背番号4が紅葉さんです。写真提供は3学年主任の高橋由美子先生です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)いよいよ明日から三学期

 1月11日(木)いよいよ明日から三学期
 冬休みは今日で終了です。明日からは三学期が始まります。生徒の皆さん準備は完了しましたか。明日から授業も始まります。また、給食もあります。元気に登校してくることをお待ちしています。
 写真は今朝の大船渡湾と明日からの登校を待っている生徒玄関です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(日)大船渡市成人式・明日 県南駅伝

 1月7日(日)大船渡市成人式
 本日午前10時からリアスホールで「平成30年 大船渡市成人式」が開催されました。今年度の成人者数は、大船渡市全体で393名です。その内一中出身者は、男73名・女56名・計129名でした。
 新成人の皆さんは式典中も整然とした態度で臨み、立派な新成人でした。式典の中の「成人代表の抱負」を2名の方が述べましたが、1名は成人式実行委員会実行委員長でもある本校卒業生の川畑 大さんでした。誠実な態度で抱負を述べていました。これからの時代を担っていく新成人の皆さんのご活躍を期待したいと思います。
 写真は今日の成人式の様子と、パンフレットです。
 また、明日は新春四大マラソンが大船渡市であります。中学校駅伝には本校男女3チームずつが出場します。応援でも多くの生徒の皆さんの協力が必要になります。よろしくお願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木)新年明けましておめでとうございます

 1月4日(木)新年明けましておめでとうございます
 2018年(平成30年)一中では今日からスタートです。1・2年生は部活動や冬休みの課題チェック。3年生は学習会・高校入試に向けての面接練習と、今日から生徒の皆さんは学校での今年の活動をスタートしました。幸いなことに今まで大きな事故等の報告はありません。
 今年度も大船渡市立第一中学校をよろしくお願いいたします。校舎前の50周年記念の際に寄贈していただいた記念碑に書いてある「希望 未来に向かって踏み出そう」の言葉のとおり、今年度も生徒の皆さんが、これからの前途洋々とした未来に向かって踏み出せるように、私たち教職員は努力をしていきたいと思います。
 今年度もよろしくお願いいたします。
 写真の1枚目は今日の校舎・2枚目は記念碑・3枚目は校門付近の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)本日の午後・明日停電のため電話は通じません

 12月26日(火)本日の午後
 今日の午前は大船渡も珍しく雪が降りました。昨日まで使えていた校庭があっという間に白くなりました。明日も気温が低いようなので健康管理に気をつけましょう。
 今年度一中では今まで紹介をしてきましたが、多くの大会・コンクール等で優勝旗・優勝杯・準優勝杯等をいただいてきました。いただいた優勝旗等は職員玄関前から職員室前までの廊下に飾っています。一中としてたくさんの優勝旗等があり、嬉しいことです。ご覧になりたい方は一中にお越し下さい。
 写真の1枚目は今日の午後の校庭の様子。2・3枚目は今年度いただいた優勝旗等の写真です。
 なお、明日27日(水)の午前9時から午後3時頃まで電気関係の検査のため、一中は停電になります。従って電話はつながらなくなりますのでご了承下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)二学期支援をしていただいた方の紹介

 12月21日(木)二学期支援していただいた方の紹介
 二学期、一中に支援をいただいた方を紹介します。
 まず、(株)アトラスさん(本校1年佐々木優真さんのお父さん)から、朝日写真ニュースと掲示板をご寄贈していただきました。定期的にニュースが送付され生徒にとって大変役立っています。
 次に「渡和(とわ)の会」さんから教育備品等の支援をいただきました。「渡和の会」とは震災の際、埼玉県和光市の社会福祉協議会主催のボランティアパックで、大船渡市を訪問したメンバーを中心に集まった東北復興を応援するメンバーです。今回の支援は、本校生徒の作成した「希望新聞」を見て、ぜひ大船渡一中を支援したいということによります。
 ありがとうございました。
 写真の1枚目は掲示している朝日写真ニュース。2枚目は「渡和の会」の皆さんです。
 明日は二学期終業式です。給食はあります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)一中ギャラリー

 12月7日(木)一中ギャラリー
 一中ギャラリーの紹介をします。2階3年生教室から2年生教室に向かう廊下は一中ギャラリーとして美術作品を展示しています。全国や岩手県レベルでのコンクールの入賞作品や今年度の授業で制作した作品を展示しています。
 三者面談等で来校の際は、ぜひギャラリーもご覧になっていただきたいと思います。
 写真は一中ギャラリーの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)授業研究

 11月17日(金)授業研究
 今月に入って本校職員は指導主事の先生や他校の先生方に来校していただき授業研究をしています。授業技術の向上を目指して授業を公開し、参観者から意見をいただきながら授業改善をしています。
 写真は研究授業の様子です。中村真也先生の社会。阿部貴之先生の数学。伊藤陽平先生の音楽です。
 曖昧な表現で申し訳ありませんが、11月19日(日)はある本校職員のお祝いの会があります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)市民芸術祭児童生徒作品展 その2

 10月30日(月)市民芸術祭児童生徒作品展 その2
 明日31日(火)は1年生が職場見学になるので、1年生のみ弁当持参になります。
 写真はその1に続いて生徒の作品の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)市民芸術祭児童生徒作品展 その1

 10月30日(月)市民芸術祭児童生徒作品展 その1
 校報でお知らせしましたが、10月28日(土)から30日(月)午後1時まで市民芸術祭児童生徒作品展が市民体育館で開催されています。
 本校から展示されている生徒の作品(書写・平面作品・立体作品)は校報で紹介しているとおりです。
 写真作品の中から、本校生徒作品の展示している様子を何点か紹介します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)一中祭の様子

 10月25日(水)一中祭の様子 
 おととい台風が通過しましたが、幸い一中では被害がないようでした。一中祭も立派に終了し、今日は1校時後片付けをし、その後普通授業に戻りました。
 一中祭の様子を3枚の写真で紹介します。
 1枚目は、開始式での生徒会長からで話をしている田村宗大さん。2枚目は英語暗唱を発表している気仙地区中学校英語暗唱大会に出場した、蕨野真千さん。3枚目はわたしの主張気仙地区大会に出場した新沼光晟さんです。

 地域のきずなメールでもお知らせをいたしましたが、明日は全員弁当になりますので準備をお願いいたします。また、3年生は明日午後リアスホールで行われる、大船渡市小・中学校音楽発表会に出演いたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その2

 10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その2(教室展示)

 一中祭にお越しの際は是非教室の作品もご覧になっていただきたいと思います。生徒の皆さんが一生懸命に仕上げた作品がたくさんあります。
 写真は教室展示の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その1

 10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その1(開祭式)
 いよいよ明日一中祭になりました。今まで生徒の皆さんはこの日のために準備をしてきました。ぜひ明日は多くの方のご来場をお待ちしています。

 今日の午後、開祭式が行われました。内容は、各学級会長からの意気込みの発表・生徒会長から(全校ちぎり絵の披露)・全校合唱です。明日に向かって気分はさらに盛り上がってきました。
 また、全校ちぎり絵の完成した絵の披露がありました。原画を作成した菅田美桜さんから絵のデザインの意味について説明がありました。
 写真は今日の開祭式の様子です。1・2枚目は学級会長の発表の様子。3枚目は全校ちぎり絵披露と説明する菅田さんです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)校報「燦たり」掲載

 10月6日(金)校報「燦たり」掲載
 今年度の一中の校報「燦たり」をブログに掲載しました。
 次のようにすれば見ることができます。
 1 ブログのトップページの右下に下がっていく。
 2 学校便りの校報をクリックする。
 どうぞご覧になっていただきたいと思います。
 参考までに校報1号を下に掲載しました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月) 衣替え

 10月2日(月)衣替え
 今日から衣替えです。また、平成29年度も半分が終わり後半半分のスタートにもなりました。
 一中では明日生徒会役員選挙の立会演説会と投票があります。また、6日(金)は英語検定があります。今年度から大船渡市で英検1回の受験料を負担してくれることになりました。今回はほとんどの3年生が英検を受験します。自分にとっての生涯の財産になる資格がとれることになります。ぜひ合格できるように努力してほしいと思います。
 また、ご承知の方も多いと思いますが、今日から大船渡市の教育長さんとして一中の前校長 小松 伸也氏が着任します。これからの大船渡市教育界のリーダーとしてさらなるご活躍を期待したいと思います。
 写真は今朝の衣替えをして登校する生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 盛町田茂山権現様練習開始

 9月29日(金)一中祭で披露する「盛町田茂山権現様」練習開始
 今年度の一中祭では「盛町田茂山権現様」を披露します。本番に向けて練習が今週から始まっています。

 指導者は「盛町田茂山権現様若獅子会」の皆さん。
 場所は盛商業福祉会館。
 練習日程は火・水・金の夜を基本として行っています。

 今のところ「権現、笛、太鼓、才坊振り」それぞれの練習を行っています。練習は真剣に行っているので、覚えるのも早いようです。盛町では来年5年祭があり、その中でもこの権現様を披露するようです。
 一中祭は10月22日(日)です。本番での演技披露を楽しみに待ちたいと思います。
 写真は練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)「ノーメディアタイム」の取り組み

 9月21日(木)「ノーメディアタイム」取り組み
 今年度から一中学区4小中学校で「ノーメディアタイム」を始めました。明日22日(金)〜24日(日)に第1回目を実施します。
 この取り組みのねらいは次のとおりです。
 1 テレビの視聴時間や、ゲーム・スマートフォン等の使用時間について、家族と一緒に振り返る機会とする。
 2 集中して家庭学習に取り組む習慣作りにつなげる。
 3 家族と話したり交流したりする時間を増やし、家族のつながりを一層深める。

 取り組み方法の主な内容は
 1 平日は1日1時間以上、休日は2時間以上ノーメディア時間を設ける。
 2 この時間帯には、家族でテレビを消す、ゲームやパソコン、タブレットPCも使わないこととする。
 です。一中では中間テストが9月25日(月)にあります。明日からは部活動・クラブ活動がありません。ノーメディアタイムをうまく利用して集中した学習時間の確保をしたり、家族の団らんの時間を増やしてほしいと思います。
 この取り組みは今年度あと2回
 2回目 11月25日(土)〜28日(火)
 3回目  2月17日(土)〜20日(火)
行います。ご家庭のご協力をお願いいたします。
 写真の1枚目は提出してもらう「ノーメディアタイム 取り組みカード」2枚目は昨日全校にこの取り組みについての説明をしている様子。3枚目はこの取り組みについてです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)支援の報告

 8月25日(金)支援の報告

 保護者の皆様には校報で報告しましたが、本校に2つの支援がありました。ありがとうございました。
 1つ目は、「東北学院大学同窓会」様から大船渡市教委をとおして、
10万円の寄付がありました。本校の教育活動の支援(特設陸上部ユニフォーム等)として使わせていただきます。
 2つ目は本校の校庭復旧作業を行った「照甲組」様(本社花巻)から校庭整備のため車でひくレーキとチョッパーの絵のついたバリケード2組です。
 どちらも有効に使わせていただきます。

 写真の1枚目は、本校に来校していただいて支援金を届けていただいた東北学院大学同窓会気仙支部支部長 及川 純 様です。2枚目は照甲組 土木部 菊池 建一 様、3枚目は照甲組 土木部土木係長 運萬 勝彦 様です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(木)明日から二学期開始

 8月17日(木)明日から二学期開始

 いよいよ明日から二学期が始まります。今のところ学校には大きな事故等の連絡はありません。無事明日学校に来るのを楽しみに待っています。久しぶりに学校に活気が戻ると思います。また、明日から給食がありますのでご安心ください。
 さて学校ですが、校庭が完全に復旧しました。二学期からは校庭が使用できるようになっています。しかし、最近雨天が多く、なかなか使用したくてもできない状況が続いています。また、職員室の床工事が終わり、職員室の床が平らな床になりました。
 写真は今日の校庭の様子と職員室の床工事の様子、完成した職員室の平らな床(写真ではよくわからないと思います)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火)東北中総体出場パネル掲示

 8月1日(火)東北大会パネル掲示
 まもなく行われる東北中学校総合体育大会に本校から出場する選手を紹介するパネルを校門前に掲示しました。揮毫は今回も本校主幹教諭河野俊治先生にしていただきました。また、パネル掲示は用務員の阿部秀樹さんにしていただきました。
 東北大会もまもなく開催されます。本校にお越しの際はぜひご覧になっていただきたいと思います。(松高)


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 公立高校推薦入試

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538