最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

5月28日(月)野球部少年軟式野球県大会健闘

 5月28日(月)野球部少年軟式野球県大会健闘
 5月26日(土)27日(日)山田町・宮古市で開催されていた
「第47回岩手県少年軟式野球大会兼第35回全日本少年軟式野球大会岩手県予選」に一中野球部が大船渡市代表として出場しました。この大会でベスト4以上になると東北・全国規模の大会に出場できます。本校野球部の結果を紹介します。
26日(土)1回戦 一中 9―2(5回コールド)世田米・有住クラブ
27日(日)2回戦 一中 2―3(8回特別延長) 見前クラブ
 久しぶりの県大会出場でしたが、すばらしい試合をしました。一中野球部の力が県レベルで十分通用することがわかった大会でした。2回戦は6回まで1−0でリードしていましたが、7回に同点に追いつかれ、特別延長で残念ながら敗れました。試合態度もきびきびとしてすがすがしい態度でした。次は中総体に向けてさらなる向上を図ってほしいと思います。写真は昨日の試合の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土)今日の学校での部活動

 5月12日(土)今日の学校での部活動
 いよいよ運動会まで1週間になりましたが、今日も部活動は一中だけでなく、部によってはいろいろなところで大会・練習試合を行っています。
 学校では卓球部と吹奏楽部が活動をしていました。吹奏楽部は7月のコンクールや気仙光陵支援学校運動会で演奏する曲のパート練習です。卓球部2・3年生男子は練習試合。女子と1年生男女は練習です。
 写真の1・2枚目は卓球部の様子。3枚目は吹奏楽部の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 連休中の部活動(バレーボール)

 5月10日(木)連休中の部活動(バレーボール)
 5月5日(土)〜6日(日)に「第26回岩手県中学校春季バレーボール大会」が気仙地区を会場として開催されました。
 一中からは男子が出場しました。残念ながら下橋中学校に敗れましたが、今後の大会等に生かせる内容でした。男女とも補助員としても活動し、大会運営に協力しました。
 また、大船渡市民体育館で行われた男子開始式では本校男子バレーボール部キャプテンの千葉圭一郎さんが立派な選手宣誓を行いました。
 写真は選手宣誓の様子と女子会場で気仙地区代表の世田米・日頃市・越喜来合同チームの応援をしている一中女子の皆さんの様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(水)連休中の大会結果(ソフトテニス)

 5月9日(水)連休中の大会結果(ソフトテニス)
 4月29日(日)男子、30日(月)女子の日程で「第17回気仙地区中学生ソフトテニス大会」が大船渡市民コートで行われました。この大会は気仙地区の中学生が参加できる団体戦形式の試合です。男女ともチャンピオンの部とチャレンジの部に分かれています。以下結果の報告です。
 男子 チャンピオンの部 優勝  チャレンジの部 準優勝
    最優秀選手 新沼 優稀、竹内 遥音
 女子 チャンピオンの部 優勝  チャレンジの部 入賞できず
    最優秀選手 鈴木 咲彩、門田 真歩
 写真は男子のチャンピオンの部、チャレンジの部の選手です。女子の写真は掲載できませんでした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(日)大船渡市野球協会長杯市内野球大会優勝県大会出場権獲得 その1

 5月5日(土)6日(日)三陸総合運動公園で行われた「第49回太平洋セメント旗兼第15回大船渡市野球協会長杯市内野球大会」で一中野球部が優勝し、5月26日(土)から行われる県大会に出場できることになりました。県大会へは久しぶりの出場になります。大会結果は次のようになります。
 準決勝 一中 6−0 綾里中
 決勝  一中 5−4 黒潮(大船渡中)
     特別延長8回サヨナラ勝ち
 一中は6日に準決勝・決勝と連続しての試合でした。試合ではそれぞれが精一杯プレーをして、体調不良の選手もカバーしながらの試合となりました。選手の表情もよく元気なプレーで堂々と勝ち取った優勝だと思います。また、試合終了後の後片付けも率先して行いました。応援の保護者の方々もすばらしい応援でした。県大会での活躍も期待したいと思います。写真は大会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(日)大船渡市野球協会長杯市内野球大会優勝県大会出場権獲得 その2

5月6日(日)大船渡市野球協会長杯市内野球大会優勝県大会出場権獲得 その2
大会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第30回東北隣県中学校サッカーカーニバル花巻大会

 5月3・4日の2日間、花巻市内で行われた第30回東北隣県中学校サッカーカーニバル花巻大会に一中サッカー部が参加してきました。
 2日間とも天候に恵まれず、ピッチコンディションも悪い中での交流大会となりました。2日間で合計6試合を戦った中で、選手それぞれに課題と成果が見られたと思います。中総体まで約1か月となりました。今後行われる県リーグや練習試合、そして毎日の練習を大事にし、さらなるレベルアップを図り、チームの完成度を高めましょう。
 なお、本大会から1年生も本格的に部活動に参加しています。プレーだけでなく、部活の取り組み方そのものを先輩方から少しずつ学んでいってほしいと思います。
 写真は大会中のようすです。            (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木) 5日(土)から岩手県中学校春期バレーボール大会気仙会場で開催

 5月3日(木) 5日(土)から岩手県中学校春期バレーボール大会気仙会場で開催

 5月5日(土)6日(日)第26回岩手県中学校春期バレーボール大会が気仙会場で開催されます。一中からも男子が出場します。今日は一中体育館で松岩中学校と練習試合をしました。大会も迫ってきているので気合いが入ったプレーが多く見られました。
 一中男子の初戦は5日(土)10時45分から大船渡市民体育館で下橋中(盛岡)とです。都合のつく方は応援をお願いいたします。健闘をいのっています。
 写真は今日の練習試合の様子と見えにくいですが大会の組み合わせです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)昨日の盛岡市内一周継走大会 その1

 4月16日(月)昨日の盛岡市内一周継走大会 その1
 15日(日)第72回盛岡市内一周継走大会が盛岡市で開催されました。一中から男子が出場し参加117校中19位になりました。
 この大会は、岩手県中学校体育連盟・岩手県教育委員会・岩手県陸上競技協会等が主催する大会です。一中では昨年に引き続き男子が出場しました。昨日はあいにく競技中雨が降り続いていました。また、今回参加した選手は全員この大会に初出場の選手でした。
大会は一人3.8kmのコースを男子は5人で襷をつなぎました。選手・サポートの生徒全員が春休み前から時間をみつけて練習をしてきた成果がでて見事な19位だったと思います。この成果をこれからの部活動や通信陸上大会とうに生かしてほしいと思います。
 選手を紹介します。
 1走 水野杏慈 2走 金野礼慈 3走 角田大地
4走 佐藤佑紀 5走 小野寺紘汰
写真は全員の写真と1走・2走の選手です。ナンバーカード100の選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)昨日の盛岡市内一周継走大会 その2

写真は3走・4走・5走の選手です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤崎グラウンドオープンセレモニー

 4月14日(土)に行われた赤崎グラウンドオープンセレモニーに一中サッカー部が参加してきました。
 赤崎グラウンドは全国各地からの支援・協力により、震災後、旧赤崎小学校に建設されました。昨年度から人工芝が敷かれるなどの大工事が行われ、より一層使いやすい施設に生まれ変わりました。
 一中サッカー部は、春休みからたびたび練習で活用してきた本グラウンドですが、クラブハウスが完成し、今回、本格的な使用が可能となりました。セレモニー後は、グルージャ盛岡の皆さんを中心としたサッカー教室が行われ、実際の選手と汗を流しました。
 今後、県リーグ等の会場となると思われますが、建設にあたってご尽力いただいた方々への感謝を忘れずに、使用していければと思います。
 写真は当日のようすです。           (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(水)男子バレーボール部グリーンピア三陸みやこ大鷲旗大会第2位

 報告が遅れましたが、春休み中の男子バレーボール部の入賞報告です。
 3月24日(土)に宮古市で行われた「第7回グリーンピア三陸みやこ大鷲旗中学校バレーボール交流大会」に男子バレーボール部が出場し、
第2位になりました。
 当日の結果は次のとおりです。
予選リーグ 1位通過  
決勝トーナメント 準決勝 一中 2―0 遠野中  
決勝 一中 0−2 久慈中
確実に力がついてきているようです。今後の活躍に期待が持てそうです。
写真は表彰式と賞状等をいただいた後の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 一中学区連絡会
6/2 通信陸上
6/4 全校委員会
6/5 生徒朝会
6/6 防災講習会(3年) 内科検診3年
6/7 一中タイム
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538