最新更新日:2024/03/13
本日:count up4
昨日:69
総数:581920

7月3日(水)吹奏楽部壮行式

 7月3日(水)吹奏楽部壮行式
 「全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選 沿岸地区大会」に向けての壮行式を昨日行いました。大会は7月6日(土)7日(日)釜石市民ホールで開催されます。一中吹奏楽部が演奏するのは7日(日)午後1時34分頃になります。25人以上で編成する中学校大編成の部に出場します。大会には宮古、釜石、気仙地区の学校が参加します。
 吹奏楽部では時間を大事にする、道具を大事にする、先輩後輩の挨拶をしっかりとする等に気をつけて活動してきました。当日は楽しみながら演奏をしてきてほしいと思います。
 写真は昨日の壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)今朝の挨拶運動

 6月26日(水)今朝の挨拶運動
 水曜日は生活委員会が中心になって挨拶運動をしています。校門前と一中坂に分かれて行っています。今朝はさわやかな天候の中での挨拶運動でした。天候と同じようにさわやかな挨拶が交わされ、朝から気持ちの良いスタートが切れました。
 また、以前お知らせをしていたとおり、いよいよ明日から期末テストが始まります。1学期の学習の成果がでることを期待しています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)全校朝会(統合する3校について)その2

 6月25日(火)全校朝会(統合する3校について)その2
 写真の1・2枚目は越喜来中学校・吉浜中学校の今年度の活動。3枚目は第一中の生徒に対して統合に向けて今年度考えてほしいことです。写真はありませんが、最後に今年度これから行う4校生徒の交流活動について紹介をして朝会を終えました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)全校朝会(統合する3校について)その1

 6月25日(火)全校朝会(統合する3校について)その1
 今日の全校朝会では来年4月から第一中と統合する日頃市中学校・越喜来中学校・吉浜中学校についての紹介をしました。それぞれの学校が創立した時期、校舎の外観、校門、校章、生徒数、特徴等について話をしました。第一中の生徒も3校についての理解を深めたのではないでしょうか。
 写真の1枚目は朝会の様子。2枚目は3校の地図上の位置。3枚目は日頃市中学校の今年度の活動についてです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)気仙地区中総体壮行式 その4

  6月14日(金)気仙地区中総体壮行式 その4
  壮行式その4です。1枚目は女子卓球。2枚目は男子ソフトテニス。3枚目は女子ソフトテニスです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)気仙地区中総体壮行式 その3

 6月14日(金)気仙地区中総体壮行式 その3
 いよいよ明日から気仙地区中総体が始まります。外の競技は天候が心配されるようです。それぞれの競技で自分の力を発揮してほしいと思います。昨日のブログで紹介できなかった壮行式の様子を引き続き紹介します。 
 1枚目は男子バスケットボール。2・3枚目は応援している様子と壮行式全体の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)気仙地区中総体壮行式 その2

6月13日(木)気仙地区中総体壮行式 その2
 その2です。1枚目は野球。2枚目は男子卓球。3枚目はサッカーの皆さんです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)気仙地区中総体壮行式 その1

 6月13日(木)気仙地区中総体壮行式 その1
 15日(土)から開催される「第66回気仙地区総合体育大会」に向けて今日は壮行式がありました。大会に参加する部の激励をしました。その様子を紹介します。
 1枚目は女子バレーボール。2枚目は柔道。3枚目は女子バスケットボールの皆さんです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)教育実習

 6月12日(水)教育実習
 現在3人の教育実習生が一中で実習をしています。2人については既に紹介済みですが3人目の実習生を紹介します。
 千葉 大樹(だいき)さん
  教科 社会 教科指導 佐藤 義一教諭
所属学級 3年2組 部活動 軟式野球
実習期間 2週間 6月3日(月)から6月14日(金)
 3人の実習生は実際に授業を行っています。それぞれ精一杯取り組んでいます。また、研究授業も行っている人もいます。
 写真の1枚目は千葉大樹さんの道徳の授業の様子。2・3枚目は以前紹介した田端佳菜子さんの今日の美術の研究授業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)河川・道路清掃 その3

 5月30日(木)河川・道路清掃 その3
 昨日の河川・道路清掃の2年生の様子です。2年生は一中付近の河川道路清掃を行いました。一中前橋のガードレール・一中のテニスコートの上のガードレール等そうじとゴミ拾いを行いました。一中校門前の橋「一中前橋」のプレートもきれいにしてもらいました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)河川・道路清掃 その2

 5月30日(木)河川・道路清掃 その2
 昨日の河川・道路清掃の3年生の様子です。3年生は一中から猪川小学校方面の河川道路清掃を行いました。希望隊活動の中心となる3年生です。清掃の仕方も慣れているようでした。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)河川・道路清掃

 5月29日(水)河川・道路清掃
 今日の午後全校で河川・道路清掃を行いました。この活動の目的は
 河川道路清掃を通して、社会に協力する態度や社会奉仕の精神を養い、一中生徒会として、希望隊活動に積極的に取り組む。
です。震災以降継続している希望隊活動の一環として行いました。また、今年度の学校経営方針の、「郷土愛、母校愛を持つ生徒の育成」にもつながります。
 具体的な活動内容は、学年ごとに場所を決め(下欠橋から上の橋付近、一中前橋から宮田橋付近、宮田橋から猪川小まで等)河川のゴミ拾いやガードレールふきを行いました。
 午前中の雨のためやや蒸し暑い中での活動でしたが、地域に感謝する気持ちも含めて一生懸命地域のために活動をしました。
 写真は今日の活動の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)今日の全校朝会から

 5月28日(火)今日の全校朝会から
 今日は全校朝会がありました。校長から話をしました。内容は主に次の3つです
 1 第一中学校について(始まり・校訓・学校教育目標等)
 2 今年度の目指す生徒の姿・具体目標の重点
 3 今年度まなびフェスト
 生徒の皆さんは真剣に聞いていました。まなびフェストが達成できたかどうかは、アンケートで検証したいと思います。
また、今年度11月22日(金)に盛岡市で行われる「岩手県中学校総合文化祭」で3年生が合唱発表を行うことも紹介しました。
写真は今日の全校朝会の様子と使用したスライドの1部です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)教育実習開始

 5月27日(月)教育実習開始
 今日から2名の教育実習が始まりました。実習生の紹介をします。
 木下 達貴さん
  教科 社会 教科指導 佐々木伸一教諭 
所属学級 2年1組 部活動 ソフトテニス
実習期間 4週間 5月27日(月)から6月21日(金)
 田端 佳菜子さん
  教科 美術 教科指導 森 潮子教諭 
所属学級 1年4組 部活動 総合文化(美術)
実習期間 3週間 5月27日(月)から6月14日(金)
 今朝は全校朝会で2人の紹介式を行いました。実習生の2人は、緊張しながらも実習への決意等を述べました。その後、生徒会長の金野礼慈さんが、歓迎の言葉を述べました。
 写真の1枚目は歓迎の言葉。2枚目3枚目は実習の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)通信陸上壮行式

 5月27日(月)通信陸上壮行式
 5月24日(金)のブログで紹介した今週末の6月1日(土)に開催される「第57回中学校通信陸上競技大会大船渡地区予選会」の壮行式を今朝行いました。
大会には一中から15名が参加します。今週も放課後練習を行います。ここ数日暑さが厳しく、練習も大変ですが体調を整え本番に臨んでほしいと思います。
 写真は今朝の壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)運動会の様子その4

5月21日(火)運動会の様子その4
写真の1・2枚目はベストリレー女・男のゴール。3枚目は閉会式での校歌です。生徒の皆さんは充実感にあふれていました。ご来校していただいた皆さんにも生徒の一生懸命さとさわやかさが伝わったと思います。運動会は大成功でした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)運動会の様子その3

5月21日(火)運動会の様子その3
写真の1枚目は赤組応援合戦。2枚目は緑組応援合戦。3枚目は黄組応援合戦です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)運動会の様子その2

5月21日(火)運動会の様子その2
写真の1枚目は緑組陣地。2枚目は黄組陣地。3枚目は青組応援合戦です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)運動会の様子その1

 5月21日(火)運動会の様子その1
 今日はあいにくの雨です。登下校が大変です。安全面に気をつけていただきたいと思います。
運動会の様子を紹介します。写真の1枚目は選手宣誓。2枚目は青組陣地。3枚目は赤組陣地です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)運動会開催

 5月18日(土)運動会開催
 晴天に恵まれ令和元年度第一中学校運動会が予定通り行われました。多くの方々にご来校いたいだ中での運動会でした。生徒の皆さんは競技・応援・行動等どれをとってもすばらしい成果を残し、ご覧になった方々に多くの感動と元気を与えてくれました。今までの取り組みの成果がでた運動会だったと思います。お疲れ様でした。
 写真は学年種目の様子です。1・2・3年の順です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 壮行式
7/13 県中総体
7/14 県中総体
7/15 海の日 県中総体
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538