最新更新日:2024/03/13
本日:count up2
昨日:69
総数:581918

7月2日(火)生徒朝会

 7月2日(火)生徒朝会
 今朝は生徒朝会がありました。朝の挨拶の後、生徒会長から7・8月の生徒会目標
「幅広い知識を身につけよう!〜1学期のまとめ・2学期の始まりをしっかりしよう〜」
についての説明がありました。
 続いて各委員長から7月の活動目標が述べられました。その中では服装、朝読書、廊下歩行、自転車の鍵かけ励行等について話がありました。
 次に、学習委員会から先日行った「一中タイム」(今回は漢字)の表彰がありました。今回はどの学級もすばらしい結果になりました。
 最後に「仲間とつながる活動」として今回は全校合唱を行いました。曲は「絆」です。今回は1年生も曲を覚え、声がでてくる合唱になってきました。
 写真の1枚目は各委員長から。2枚目は一中タイム表彰。3枚目は全校合唱の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)生徒朝会から

 6月6日(木)生徒朝会から
 6月4日(火)生徒朝会がありました。まず始めに生徒会長から
6月の生徒会目標「地区中総体に向けて部活動に全力で取り組もう」についての話がありました。
その後各担当からの話があり、最後に全校での合唱がありました。まだ、1年生は練習不足ですが、全校合唱をしました。曲は「結」(ゆい)です。全校で合唱できる曲を早く1曲はできるようになってほしいと思います。また、この局は帰りの会でも練習をしています。
写真の1枚目は生徒会長の話。2・3枚目は全校合唱の様子です。(松高)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)昨日の生徒朝会

 5月8日(水)昨日の生徒朝会
 連休後でしたが、昨日生徒朝会を行いました。生徒会執行部から、近づいてきた運動会についての話・5月の生活等の話がありました。
その後「仲間とつながるプロジェクト」(なかぷろ)の活動として「じゃんけん列車」を行いました。これは、じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにつながります。これを重ねていくと、勝った人の後ろに列車のようにたくさんの人が並ぶことになります。4つの組団で男女ごとに行ない、最終的に勝ち残った人を「福男」「福女」という呼び方にしました。盛り上がって行ない、組団ごとの交流もできたようでした。
 生徒会執行部もいろいろと工夫した活動をしています。
 写真は、1枚目が生徒朝会全体の様子。2枚目はじゃんけん列車。3枚目は福男・福女の8名の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)昨日の生徒総会

4月25日(木)昨日の生徒総会
 昨日生徒総会を開催しました。1年生にとっては初めての生徒総会でした。総会で今年度前期活動計画について承認をしました。質問・意見もだされ、これからの生徒会活動がより良い活動になっていきそうです。
 今年度前期生徒会スローガンは「結 〜認め合い 高め合い つながろう〜」です。
 また、生徒総会は2部構成になっていて、第2部では希望隊活動について生徒会執行部から説明がありました。約2年前の3・11集会で希望隊活動を始めた際の生徒会長である、高橋莉子さんにお話をしていただいたDVD映像を使いながら、希望隊活動について生徒会執行部から説明がありました。1年生も希望隊活動について理解できたと思います。
 写真は生徒総会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその5

 4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその5
その4は部活動紹介の女子ソフトテニス、男子ソフトテニスです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその4

4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその4
その4は部活動紹介の女子バレーボール、男子バレーボール、吹奏楽です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその3

 4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその3
 その3は部活動紹介の柔道、卓球、野球です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその2

 4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその2
 その2は部活動紹介のサッカー、女子バスケットボール、男子バスケットボールです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその1

 4月9日(火)昨日の生徒会オリエンテーションその1
 昨日対面式後に生徒会オリエンテーションを行いました。第一中学校の生徒会活動を1年生に紹介しました。1年生にとってはとても興味深い内容だったと思います。
 その1は、生徒会長からの生徒会活動、部活動紹介の総合文化(パソコン)、総合文化(美術)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)対面式

 4月8日(月)対面式
 本日対面式を行いました。生徒会に新しく入会する1年生へエールを送りました。その後1年生の第一中生徒会への入会を認め、今日から1年生も第一中学校生徒会の一員になりました。
 写真は対面式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538