最新更新日:2024/03/13
本日:count up66
昨日:91
総数:581913

7月19日(金)薬物乱用防止講座(2年生)

 7月19日(金)薬物乱用防止講座(2年生)
 7月17日(水)2年生を対象に、薬物乱用防止講座を行いました。この講座の目的は、
 たばこやアルコールが成長期の身体に与える害について知り、生涯にわたり、自らの健康を守ろうとする意識の高揚及び健康被害の防止を図ることです。
 講師は一中の薬剤師でもある、武田俊介さん(リアス薬局勤務)です。
 たばこ・アルコール・覚醒剤等についての理解を深めることができたと思います。また、講座の中ではロールプレイを行ない。実際の場面を想定した演技もして学習をしました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)防災講習会 2年生

 6月7日(金)防災講習会 2年生
 2年生は「台風・大雨について」の内容です。
 講師は、盛岡気象台 水害対策気象官 紺野 友希さんです。
 大雨・台風の実態と災害から身を守るための方法等についてお話をしていただきました。
近年岩手でも、大雨・台風が多くなってきているので、勉強になったと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)運動会取り組み(2学年種目)

 5月10日(金)運動会取り組み(2学年種目)
 2学年種目「台風の目」の紹介をします。5人×6グループで、長い棒を持って走りリレーします。グループごとに「Uの字」「8の字」「1回半」のように決められたコースを走ります。棒をリレーするときは、待機している人の下を通し(ジャンプ)その後上を通しリレーします。この種目も練習でうまくなると思います。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)先週の2学年 学年開き

 4月15日(月)先週の2学年 学年開き
 4月9日(火)2学年は学年開きを行ないました。2年生は中堅学年です。後輩も入学しました。1年始の良き手本になり、今年度後期から全校のリーダーになる力をつけていきましょう。
 学年開きでは、担当の先生からのお話と簡単なレクをしました。2年生は来年度4校統合の際の3年生になります。今年度の成長を期待しています。(松高

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 新人大会報告会
9/23 秋分の日
9/24 全校朝会
9/25 中間テスト 各種委員会
9/26 中間テスト
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538