最新更新日:2024/03/13
本日:count up3
昨日:69
総数:581919

10月21日(月)岩手県中学校新人大会その4

10月21日(月)岩手県中学校新人大会その4
その3に引き続きサッカーの試合の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)岩手県中学校新人大会その3

10月21日(月)岩手県中学校新人大会その3
その3はサッカーです。激しい雨の中の試合になりました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)岩手県中学校新人大会その2

10月21日(月)岩手県中学校新人大会その2
その2は野球です。雨天で1日の開催となり、4校優勝になりました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)岩手県中学校新人大会その1

 10月21日(月)岩手県中学校新人大会その1
 昨日までの大会の結果はお知らせしたとおりです。大会の様子を写真で紹介します。大会が県内各地で重なったために写真が少ない部もあります。申し訳ありません。その1は男子バスケットボールと陸上・野球です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(日)岩手県中学校新人大会(前期)2日目の結果

 10月20日(日)岩手県中学校新人大会(前期)2日目の結果をお知らせします。

 軟式野球(野田村会場)

 1回戦 一中 ○ 8−0 滝沢南(5回コールド)
 2回戦 一中 ○ 8−0 長内 (5回コールド)

 ベスト4に進出しました。しかし、大会は打ち切りのため4校優勝という形になります。
 これで前期日程は終了しました。後期日程は11月16日(土)17日(日)になります。(松高)



10月19日(土)岩手県中学校新人大会(前期)1日目の結果

 10月19日(土)岩手県中学校新人大会(前期)1日目の結果
岩手県新人大会(前期)1日目の結果をお知らせします。

 サッカー(盛岡会場)
  1回戦 一中 ○ 1−0 金ケ崎
  2回戦(準々決勝) 一中 ● 0−1 西根 ベスト8
 男子バスケットボール(八幡平会場)
  1回戦 一中 ● 55―66 水沢南
 陸上(北上会場)
  共通男子走り幅跳び 新沼 琉真 4m21cm 決勝進出ならず
 
 軟式野球(野田村会場)は雨天のため明日に順延になりました。

 荒天の中、精一杯頑張っています。明日は野球のみになります。(松高)

10月18日(金)明日から岩手県新人大会(前期)

10月18日(金)明日から岩手県新人大会(前期)
 先週の土・日に引き続き天候が心配されますが、明日から岩手県新人大会(前期)が開催されます。一中からは次の部が出場します。( )は会場です。
 軟式野球(野田村ライジングサンスタジアム他)サッカー(岩手県営運動公園他)
 男子バスケットボール(八幡平市総合運動公園体育館他)
 特設陸上(北上総合運動公園陸上競技場)
 各部の健闘を祈ります。
 写真は軟式野球・男子バスケットボール・サッカーの組合せです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(月)岩手県新人大会ソフトテニスその2

10月14日(月)岩手県新人大会ソフトテニスその2
その1に引き続き大会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(月)岩手県新人大会ソフトテニスその1

 10月14日(月)岩手県新人大会ソフトテニスその1
 10月12日(土)盛岡市立太田テニスコートで第37回岩手県中学校新人大会ソフトテニス競技が開催されました。本来なら12日(土)13日(日)の2日間の開催予定でしたが、台風の影響があり、12日(土)の1日のみで台風を考え早めの終了での開催になりました。団体戦は1回戦のみ。個人戦は1・2回戦のみでどちらもベスト16が決まったところで、それ以降は中止になりました。結果は次のようになります。
 団体 1回戦 一中 3―0 湯本(花巻)ベスト16進出
 個人 1回戦
     今野晴菜・井上姫那ペア 3−0 安部・東郷(平泉)
     野口美貴・村上瑠花ペア 3−2 畠山・清水(矢沢)
    2回戦 
     今野晴菜・井上姫那ペア 3−1 佐藤・佐々木(山田)
     野口美貴・村上瑠花ペア 3−2 菊池・梅内(見前)
      2ペアともベスト16進出

 残念ながら1日開催のため本来の最終試合まではできませんでしたが、団体・個人とも全試合勝ちました。今後別の大会等でさらに実力を示してほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(土)IJB岩手県中学生野球大会一中野球部  優勝  全国大会出場権獲得 その2

 10月5日(土)IJB岩手県中学生野球大会一中野球部優勝
全国大会出場権獲得 その2
 写真の1枚目は試合中のベンチと応援の様子。2枚目は表彰式の様子。3枚目は表彰式後の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(土)IJB岩手県中学生野球大会一中野球部  優勝 全国大会出場権獲得 その1

 10月5日(土)IJB岩手県中学生野球大会一中野球部優勝
全国大会出場権獲得 その1
 今日、楽天イーグルス大迫球場で「令和元年度第12回IJB岩手県中学生野球大会兼IBA東日本大会岩手県予選」決勝戦が行われ、一中野球部が1−0で上田中学校(盛岡)を破り見事に初めての優勝を勝ち取りました。この結果3月下旬に千葉県で行われるIBA全国中学生野球大会への出場権を獲得しました。おめでとうございました。決勝までの結果は次のようになります。
 1回戦 一中 11−3 湯口(花巻) 5回コールド
2回戦 一中  4−2 大槌学園・吉里吉里(釜石・大槌) 延長8回
 準決勝 一中  2−0 赤崎・綾里(気仙)
 決 勝 一中  1−0 上田(盛岡)
 今日の試合は1回に1点を先取しましたが、その後両チームともチャンスは作りながらもなかなか点を取れずに結局1−0で終了しました。一中の選手は元気よく投手を中心に見事に守り抜きました。県新人大会でもこの調子で健闘してほしいと思います。
 写真の1枚目は1回の貴重な1点の様子。2・3枚目は試合の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)県駅伝大健闘6位入賞。                   金野礼慈選手区間賞。その3

 10月4日(金)県駅伝大健闘6位入賞。金野礼慈選手区間賞。その3
 4区の斉藤 風太選手。5区の今野 柚輝選手。
6区区間賞の金野 礼慈選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)県駅伝大健闘6位入賞。             金野礼慈選手区間賞。その2

 10月4日(金)県駅伝大健闘6位入賞。金野礼慈選手区間賞。その2
 1区の白石 青葉選手。2区の水野 杏慈選手。3区の佐藤 佑紀選手です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)県駅伝大健闘6位入賞。金野礼慈選手     区間賞。その1

 10月4日(金)県駅伝大健闘6位入賞。金野礼慈選手区間賞。その1
 本日「第34回岩手県中学校駅伝競走大会」が花巻市でありました。地区大会を1位で通過した男子チームが出場しました。結果ですが、見事に第6位に入賞しました。また、6区の金野礼慈選手は何と6区区間賞(6区を走った選手で1位)を受賞しました。
 朝の段階では雨が強く天候が心配されましたが、11時50分スタート時には雨も上がりました。その中で県内から地区予選を突破した40チームが参加しました。
 第一中チームは、1区から上位をキープし見事に第6位に入賞しました。今までの練習の成果がでたと思います。選手はもちろんですが、それを支えた仲間達の力も大きかったと思います。よく頑張りました。生徒のがんばりはもちろんですが、日頃より支えていただいた家族の方々、大会当日も応援に駆けつけて下さった方々、そして指導してきた先生方に感謝したいと思います。
 写真は競技終了後の選手・関係者。スタートの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木)IBCこども音楽コンクール優良賞受賞

 9月19日(木)IBCこども音楽コンクール優良賞受賞
 以前紹介したように、「第52回IBCこども音楽コンクール」が9月16日(月)矢巾町田園ホールで開催されました。一中からは特設合唱部が参加しました。昼休み・放課後等時間を見つけて練習を重ねてきました。当日は、楽しく伸び伸びと発表し、優良賞を受賞しました。お疲れ様でした。今回の経験をこれから、一中祭を含めいろいろな場で活かしていってほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その6

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その6(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その5

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その5(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その4

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その4(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その3

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その3(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その2

9月17日(火)気仙地区新人大会の様子 その2(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/26 一中祭準備
10/27 一中祭
10/28 振替休日
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538