最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月3日(金)
 本日のお題は「今読んでいる本について」です。

 「今読んでいる本『もう一度お父さんと呼ばせてくれ。』は、主人公のお父さんが“失敗屋”という仕事をしながら、『お父さん検定』のために努力していくという本です。はじめは家事など何もできなかったお父さんも、“失敗屋”の仕事を通してダイエットや家事ができるようになっていきます。最後には娘と離れてしまいますが、おもしろい本なので是非読んでみてください。」とのことでした。

 中総体に向けて毎日部活動に励んでいる吉中生ですが、朝のひととき読書で癒やされています。(小松)

 

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
6月3日(金)
 昨日のお題は「ろうそくの作り方について」でした。

 「ろうそくを溶かして型に入れるだけで、いろいろな自分流のろうそくを作ることができます。人の形のろうそくも作ることができます。色鉛筆を削ったものを入れていろいろな色のろうそくも作ることができます。以前に、全色入れて作ったら茶色のろうそくができました。ぜひ、皆さんも作ってみてください。」とのことでした。

 「ろうそく=店で買うもの」と勝手に思い込んでいました。自分で作れるもの、かなりあるということが分かりました。(小松)

今日から衣替え!

画像1
6月1日(水)

 毎年、この光景を見ると「夏が来たな」と思います。

 部活動で疲れていても、8:15からは静かに読書しています。立派です。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月1日(水)
 本日のお題は「織田信長の本について」でした。

 「この本はかもしか号(移動図書館)から借りた本です。歴史が好きなので、この本に惹かれました。今は『桶狭間の戦い』を読んでいます。そこまでで感じたのは、『能ある鷹は爪を隠す』の言葉の通り、織田信長はうつけのふりをしていますが、頭が良いので戦が上手いなということです。」とのことでした。

 私も中学生の頃、この時代の武将の本を読みあさりました。今だったら「歴女」ですね。懐かしいです。(小松)

家庭学習、学び合い

5月30日(月)

 先週の金曜日の総合的な学習の時間に、縦割り班ごとに、家庭学習ノートを持ちよって学び合いを行いました。
 各教科、1〜3年生までの学習内容を交流しあいました。

 先輩が後輩のノートに学ぶ姿、後輩が先輩のノートに感心する姿など、様々な場面が見られました。

 来月末には期末テストがあります。
 頭の中は中総体でいっぱいの中学生ですが、学生の本分である学習の方も、この機会に意識して取り組んでいって欲しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月30日(月)
 本日のお題は「シャープペンシルの良いところについて」でした。

 「シャープペンシルの良いところは、鉛筆より書きやすいところです。また、寝ぼけているときに、逆に芯の方を押してしまって痛かったり、他の人から刺されて痛かったりと、眠気覚ましにもぴったりです。」とのことでした。

 5月に入ってからは、運動会練習+部活動で疲れがたまり、運動会が終わってからは中総体に向けた部活動が今まで以上の濃い練習になって疲れがたまり、「朝からぐったり」や「授業中にこっくり」など、この時期よく見る光景が見られます。中学生・高校生は大変です。でも・・・ガンバレ!(小松)

運動会組団集合写真

画像1
画像2
(武田撮影)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月27日《金》
 本日のお題は「アップバンクについて」でした。

 「この会社は、スマホなどへ様々な情報を提供する会社です。ユーチューブの活動やニコニコ動画への番組参画などの活動を行っています。特に、取締役でもある“マックスむらい”の商品紹介などはとてもおもしろいので、是非見てみてください!」とのことでした。

 最近は、情報機器や様々な情報について、子供たちから教わることの方が多くなってきました。でも、部活動に勉強、子供たちはいったいどこにそんな時間があるのでしょうか。不思議です。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月25日(水)
 本日のお題は「全日本女子バレーについて」でした。

 「先日リオオリンピックの最終予選が行われ、日本女子の出場が決まりました。バレーボールをやっている者としては結構嬉しかったです。しかし、最終戦のオランダ戦にセッターの宮下選手が出ていなかったのが残念でした。しかし、ベストセッターに選ばれていました。もうすぐ、男子の予選も始まります。また楽しく観戦していきたいです。」とのことでした。

 リオオリンピックの開幕は8月6日。その前に、中学生のスポーツ最大の大会、中総体があります。3年生にとっては最後の大会です。吉浜中学校では野球部、バレーボール部が出場します。文化部も、野球応援で参加します。ということは、運動会同様全校体制での出場となります。また、30名全員で力を合わせていきたいものです。(小松)

運動会、一切終わる!

5月24日(火)

 本日、団旗返納式がありました。これを持って、運動会の一切が終わりました。

 3年生は、春休みも毎日午後まで残り、陣地パネルを休み中にほぼ完成させ、応援パフォーマンスも後は教えるだけ、まで完成させてくれました。
 練習中は大きなけがもトラブルもなく、勝敗はついたものの、全員が笑顔で楽しく運動会を終えることができました。

 これまで応援してくださった地域の皆さん、そして何より、いつも生徒たちを温かく見守り、たくさんの愛情で支えてくださったご家族の皆さん、本当にありがとうございました。
 これからも吉浜中学校をよろしくお願いいたします。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月24日(火)
 本日のお題は「運動会について」でした。

「先週の土曜日行われた運動会の思い出は2つあります。
 1つめは『ヘビ皮』です。本番前に25秒という記録を出すことができ、当日は勝てたので嬉しかったです。
 2つめは『タイヤ引き』です。去年は負けたので、練習の時から作戦を立て総練習では勝つことができました。本番では引き分けでしたが、来年は是非勝ちたいです!」とのことでした。

 運動会が終わり、あとは中総体に向けてまっしぐらの日々が始まります。まだ運動会取り組みの疲れはとれていない人もいるようですが、次の目標に向かって頑張って欲しいです。(小松)

組団パフォーマンス2016

画像1
画像2
画像3
(武田撮影)

吉中ソーラン2016

画像1
画像2
画像3
(武田撮影)

小中合同運動会、盛り上がっています!

5月21日《土》
 曇天の中、始まった小中大運動会。

 朝の準備の時にはかなりの量の雨が降り、開催が心配されましたが、暑くもなく、見ている方にはちょっぴり肌寒くも感じられる中、小学校1年生の可愛らしい開会の言葉で始まりました。

 総練習では大差がついて紅が勝ちましたが、今日は1点を争う好勝負になっています。

 午後の競技も楽しみです。

 さて、吉中といえば伝統の『吉中ソーラン』。去年から太鼓も加わり、人数は少ないけれど、どこにも負けない大迫力のソーランになっています。
 どうぞ、ご覧ください!《小松》
画像1
画像2
画像3

明日は小中合同運動会

5月20日《金》

 本日、明日の運動会に向けて組団ごとの総決起集会を行いました。各リーダーからの暑い決意を聞き、気持ちを新たにしたところです。

 また、第3回目の応援取り組みが行われました。今回は白が勝ちました。当日はどうなるでしょうか。楽しみです。

 3年生が春休みを返上して準備を進めてきた大運動会。大きなけが等もなく、今日まで順調に取り組みを進めてきました。3年生のがんばりに拍手です!
 明日は、3年生にとって最後の運動会です。3年生が悔いなく、最高の形で追われるよう、最後まで全力で力を出し切って欲しいです。

 小学校1年生から中学校3年生まで、可愛らしい演技から力強いパフォーマンスまで、盛りだくさんの運動会です。保護者の皆さん、地域の皆さん、卒業生の皆さん、明日の大運動会、どうぞお楽しみに!《小松》
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月20日《金》
 本日のお題は「歯ブラシについて」でした。

 「この歯ブラシは最近換えたものです。でも、使ってみたら幅が狭くて磨きづらく、失敗したなぁと思っています。次はちゃんと見て、幅が広く使いやすいものを買いたいと思います。」とのことでした。

 明日は運動会です。早めに風呂に入り、しっかり歯磨きをして、早く布団に入り、明日に備えたいものです。《小松》

運動会、明日に迫る!予報は晴れ!

画像1
画像2
画像3
ごらんのみなさん、こんにちは。

明日21日(土)、吉浜中学校グランドにて
8:40吉浜小中合同大運動会開会式スタートです!

三年生の、リーダー学年として最後の運動会の輝きを!
二年生の、先輩を支え後輩を引っぱる頼もしい存在感を!
一年生の、元気いっぱい一生懸命にがんばる姿を!

どうぞ、ご期待ください!!(武田)

運動会まであと2日!

5月19日《木》

 今週末の運動会に向けて、最後の追い込みです。

 伝統の「吉中ソーラン」、今年もかっこいいです!

 応援パフォーマンス、今年も可愛く、かっこよく!

 でも、ちょっと一休み。


 さぁ、運動会まであと2日!全校生徒30名で、今年も120%でガンバリマス!応援、よろしくお願いします!!《小松》
画像1
画像2
画像3

1年生[ブログ初更新]

画像1
ごらんのみなさん、こんにちは。
平成28年度吉中1年生10名、よろしくお願いいたします。

1年生にとっては初めての中学校の運動会。
伝統のソーランや、組団のダンスなど、

「こ、これは果たして覚えきれるのか…?!」

と、ひそかに思っていたところでしたが、
心配も何のその、先パイからのていねいなレッスンのおかげで、
今やスムーズ。動きにみがきがかかってまいりました。

ありがとう2・3年生…!(武田)

本日、総練習でした!

5月18日(水)

 今週の土曜日に行われる「吉浜小中合同運動会」に向けて、本日総練習を行いました。

 毎年思うのですが、小学校1年生の可愛らしい「開会の言葉」に始まり、中学生のたくましい走りや演技まで、本当に盛りだくさんの運動会です。

 今日の総練習は、天候にも恵まれ、順調に終えることができました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、ぜひ子供たちのがんばりをご覧になってください。(小松)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 スポーツと栄養講座
6/8 漁業体験
6/10 学校評議員会
その他
6/9 校内研究会
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164