最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1画像2
8月23日(火)
 本日のお題は「木のオブジェについて」でした。

 「このオブジェは、1学期の技術の時間に花壇作業をしたときに取ったものです。1時間かかってようやく取れました。このオブジェの好きなところは、中の空洞になっている部分です。みなさんも、家でこのような大きな根っこがあったら是非取ってみてください!」とのことでした。

 このオブジェは、それ以来教室の後ろの棚に飾られています。時々、根っこに付いた土が乾燥してボロボロ落ちてくるので、教室掃除の人が拭いてくれています。いろいろなことに興味を持つ、愉快な中学生です。(小松)

2学期最初の「30秒スピーチ」

画像1
8月22日(月)
 本日のお題は「エレベーターの隠しコマンドについて」でした。

 「エレベーターには3つの隠しコマンドがあります。1つめは、間違った階のボタンを押しても、長押しや、ダブルタッチで取り消すことができるということです。2つめは、押した階を飛ばして最上階や10階などに行けるということです。3つめは、順番に階を押していけば、違う世界に行けるということです。これは都市伝説です。」とのことでした。

 都市伝説って色々なジャンルがあるのですね。調べてみると面白そうです。でも「信じるか信じないか、それはあなた次第」です。(小松)

1年生、頑張りました!

画像1画像2
8月22日(月)
 8月7日に行われた「国体デモンストレーションマラソン」に、1年生男子2名が参加してきました。

 80名以上が参加した中で、20位前後で完走しました。
 週末の地区駅伝も、メンバーに選ばれています。

 先輩だけでなく、1年生もどんどん力をつけてきていて、これからが楽しみです。(小松)

2学期が始まりました!

8月22日(月)
 本日より、吉浜中学校は2学期が始まります。

 30日間という長い夏休み、全国中文祭練習、駅伝練習、部活動、そしてそれぞれの勉強と、全員が暑さに負けずに頑張った夏休みでした。

 1年生:1学期に学んだことを、2学期には自分からできるようにします!
 2年生:次期リーダー学年として、3年生をよく観察し、充実した2学期にします!
 3年生:「楽しかった夏休み」を忘れず、自分の夢に向かって頑張っていきます!

 84日間の2学期です。
 30人全員で、「チーム吉中」またガンバリマス!(小松)
画像1画像2画像3

全国大分大会壮行発表会のお礼&TVニュース放映予定

画像1画像2
先日の壮行発表会には、多くの皆さまにお越しいただきありがとうございました。
テレビ局の取材による放映予定は以下のとおりです。

本日8/12(金)夕方6時45分、NHKニュース
来週8/15(月)夕方6時14分ごろから、めんこいテレビ

九州(大分)は猛暑が予想されますが、全国という最高の舞台で、最高の発表ができるよう、頑張ってきます。(村俊)

夏休み、最後の駅伝練習でした!

8月12日(金)
 本日、夏休み前最後の駅伝練習でした。

 男子は、1周300mを1分で走るインターバル走、女子は、1周200mを50秒以内で10周走り、その後1周50秒で走るインターバル走を行いました。

 ここ数日の中では走りやすい天候でした。

 休み明けの22日は最後の計測を行います。明日からも時間を見つけて自主トレを行うことになっています。
 10日後が楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

最後の全中文祭練習

8月12日(金)
 本日、全国中文祭に向けての最後の練習が行われました。

 一昨日の壮行発表会での反省点を確認し、出発前最後のリハーサルでした。

 演劇は、台詞の言い回しや間の取り方、動きもかなりスムーズになって来ました。あとは演じている本人になりきり、当時の方々の思いを大舞台で体現するだけです。

 ソーランは、目線が下がったり腕が上がらなかったりして、どうしても演技が小さく見えてしまうのが課題でした。それも、今日のリハーサルではほとんどなくなり、完成に近づいています。

 特に今年の3年生は大きな舞台になるとより力を発揮する生徒達なので、本番、どれほどの発表をしてくれるのか、今から楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

全中文祭に向けて壮行発表会

8月12日(金)
 一昨日、今月18日に大分県で行われる「全国中学校総合文化祭」での発表を地域の方々に披露する「壮行発表会」を行いました。

 ご家族の皆さん、そして昨年度の卒業生も駆けつけ、発表する2・3年生の生徒達は堂々と発表していました。

 当日は、多くの方々の応援を背に、岩手県代表の名に恥じない演技をして、東日本大震災の被災地大船渡の中学生が先人の教えを1000年後まで伝えようと頑張っている姿を全国に発信すると共に、様々な被害に遭って今もなお苦しんでいる方々に少しでも元気を与えられるよう、全力で発表してきたいと思います。(小松)
画像1
画像2
画像3

試走にいってきました!

8月10日(水)
 本日、住田町に駅伝大会の試走にいってきました。
 吉浜中以外にも多くの中学校が試走に来ていて、生徒にはいい刺激になったのではないでしょうか。

 まずはコースを歩いて確認し、その後にアップをしてタイムを計りました。
 普段は校庭ばかり走っているため、町の中を走ることやアップダウンを走ることの経験がなかったので、本番に向けていい経験になったと思います。

 夏休み中は明後日が最後の練習になります。毎日暑い日が続いていますが、最後までみんなで頑張っていきましょう!

追伸
 本日、18:30より、本校体育館において「全国中学校総合文化祭」の壮行発表会を行います。保護者のみなさん、地域の方々、卒業生など、多くの人に感謝の気持ちを込めて発表できるよう準備しています。お待ちしています。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の駅伝練習

8月5日(金)

 2回の計測を経て、今週から駅伝メンバーでの練習が始まりました。

 今日は、
  女子は1週200mを1分以内で10週走る
  男子は1週300mを1分30秒以内で10周走る
という練習でした。

 一段と暑い中、最後まで頑張りました。

 来週は試走にいってきます。(小松)
画像1
画像2
画像3

夏まつり花火大会への協賛金贈呈

画像1
大船渡の復興に向け、三陸・大船渡夏まつりの市民協賛花火に、生徒会から協賛金を贈呈しました。協賛した花火は8月6日(土)の午後8時ごろに打ち上げられる予定です。
写真は、市役所での贈呈式(7/29)の様子です。(村俊)

野球二部新人大会(その3)

1年生選手も活躍しました。応援スタンドも合同での応援で、3年生の先輩も駆けつけました。(村俊)
画像1
画像2
画像3

野球二部新人大会(その2)

2年生選手の写真です。それぞれ大活躍でした。(村俊)
画像1
画像2
画像3

野球二部新人大会

画像1
画像2
画像3
7/30(土)に行われた野球二部新人大会の様子です。日頃市中との合同チームで出場し、大船渡一中と対戦しました。結果は惜しくも3対4で敗れはしたものの、一時は同点に追いつき、最終回もツーアウトランナー3塁と、善戦しました。(村俊)

今日の駅伝練習

7月29日(金)
 今日は、予告通り 女子2キロ、男子3キロの計測を行いました。

 2人ペアになり、片方が走り、片方は何周走ったかを数えて走っている人に伝え、応援しました。
 走り終えた生徒も、疲れている中 声を振り絞って応援しました。
 
 暑い中、生徒はよく頑張りました。

 来週月曜日にもう一度計測を行います(昨日できなかった分)。
 週末、少しでもトレーニングしてきてほしいです。(小松)
 
画像1
画像2
画像3

今日の駅伝練習

7月28日(木)
 本日は、雨のため、駅伝練習を体育館で行いました。

 はじめにアップを兼ねて5分間走
 次に、3グループに分かれ
  ・反復横跳び
  ・ラダー
  ・ミニハードル
の練習をしました。見ているだけでもキツそうでした。

 明日は計測をします。来週には今年のメンバーが決まります。楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

ブログ講習会

画像1
今日は、学校ブログの講習会です。
今みんなで記事を書いて練習しています。
写真は、チャリティリレーマラソンのスタートの様子です。
阿部

今日の出来事

 今日は、釜石高等学校の一日体験入学がありました。3名が参加して来ました。とても日差しが強く暑い中でしたが、部活動見学にも行き進路選択の参考としてきました。今週、来週と体験入学が続きます。積極的な姿勢で、参加してきましょう。
 写真は、チャリティーリレーマラソン東京と8月生まれの人を囲んでの集合写真です。                                 
                           (千葉)

画像1画像2

大分大会へ向けて!演劇練習2日目

 9月18日(木)に大分県で開かれる全国中文祭に向けてた演劇練習も、今日で2日目をむかえました。昨年度と同じキャストの松子役と次郎役である2人は、台詞、演技とも、昨年度を越えるものにしようと、真剣な態度で練習に取り組んでいます。今日の練習の最中に取材に訪れた岩手日報社の記者は、大学時代は演劇に携わったことのある方らしく、2人の演技を観て「すばらしい演技ですね。」と、大変褒めていらっしゃったそうです。(中釜)

ブログ講習会再び!

 昨年に引き続きブログ講習会がありました。あれから1年が経過し、再チャレンジです。
 夏休みに入り、生徒たちは「全校中文祭」と「地区駅伝」に向けて、朝からフル活動です。3年生は今日から高校体験入学がスタートしました。それぞれの目標に向かい、充実した夏休みになりますよう、職員室からエールを送り続けたいと思います。                 平田
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
8/30 臨時休校
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164