最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月13日(火)
 本日のお題は「朝読書で読んでいる本について」でした。

 「最近読み始めたのはこの『コンビニ人間』という本です。この本は第155回芥川賞受賞作品です。私は、あまり本を読む方ではないのですが、芥川賞を受賞したということもあり、とりあえず買ってみました。まだ読み始めたばかりで、本の内容はつかめていないので、これからじっくりと読んでいきたいです。」ということでした。

 2週間後の中間テストに向けて、本校では今日から予想問題に取り組み始めました。予想問題は、各教科の教科リーダーが担当の先生に聞きながら作る問題で、この中からもテスト問題が出題されます。今朝は国語の漢字でした。が、2年生はイマイチでした。残念!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月12日(月)地区新人戦まであと5日!

 今日のお題は「私の大切なものについて」でした。

 「私の大切なものは、このクマのキーホルダーです。これは、東京のお土産にもらいました。インターネットで探しても見つからないので、きっと東京だけでしか買えないのだと思います。スクールザックに付けたいのですが、派手すぎるので家で大事に保管しています。みなさんも、大切なものについて考えてみてはどうでしょうか。」とのことでした。

 卒業が間近になってくると、3年生は「私の大切なものは、みんなとの毎日の生活」なんて言って、担任を泣かせてくれます。今年の3年生はなんというのでしょうか?今の2年生は、来年何というのでしょうか?楽しみです。(小松)
 

全国中文祭の取材でした

9月9日(金)
 今日の放課後、FMねまらいんの方がいらして、全国中文祭の取材を受けました。
 
 ソーランの方では、
 ・どんな思いでソーランを踊っているのか。
 ・みんなの練習の様子はどうだったか。
 ・初めてソーランを踊るときはどんな思いだったか。
などを質問されました。

 津波演劇では、
 ・(実際に被災した地域なので)津波演劇をやることについて抵抗はなかったのか。
 ・練習で大変だったのはどんなところか。
 ・この演劇を通してどんなことを伝えたかったのか。
などを質問されました。

 取材を受けた3人からは「(東日本大震災のことを)1000年後まで伝えていく」という気持ちが感じられました。たくましく、たのもしく成長した3年生です。

 この取材の様子は、9月の最終週に数回にわたって放送される予定です。ぜひお聞きください。(小松)
画像1
画像2
画像3

津波演劇第4弾、スタート!

9月9日(金)
 昨日、4年目となる津波演劇「奇跡の集落 吉浜4」の台本が渡されました。

 国語科教師2人で台本を読み聞かせをし、生徒達は場面を想像しながら、自分たちがやりたい場面や配役を考えていました。

 5年前の大震災以降、今回の台風に至るまで、数多くの自然災害が日本を襲っています。外国からも災害による被害のニュースが流れてきています。
 去年は岩手で、今年は大分で上演した津波演劇。これからも津波での被害や、先人が残した「低いところの家は建てない」など、風化させることなく語り継いでいきたいものです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月9日(金)
 本日のお題は「部活動で作った刺繍について」でした。

 「この刺繍は、部活動(文化部)で作ったクロスステッチです。私は猫が好きなので、猫の刺繍にしました。2週間ぐらいでできあがったので、次はもう少し大きいのを作ってみたいです。簡単なので、皆さんも是非作ってみてください!」とのことでした。

 気仙地区では、昨日新人戦の抽選会が行われました。バレーボール部も野球部も、対戦相手が決まり、気持ちが引き締まったところです。文化部も、保護者の方と野球応援の練習をし、いつ本番が来てもバッチリです。楽しみです!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月7日(水)
 本日のお題は「今使っているシャープペンについて」でした。

 「私が普段使っているシャープペンは、クルトガとドクターグリップです。使うことが多いのはクルトガで、使っているうちはとがっていて、とても書きやすいです。ドクターグリップのほうはたまにしか使いません。でも、0.3ミリの芯なので、字が太くならなくて書きやすいです。皆さんも、好きなシャープを見つけて使ってみてください!」とのことでした。

 私のようにペンだこができやすい人にはドクターグリップがいいかなとも思いますが、やっぱり鉛筆が一番です。そう信じて、今日も国語の授業は鉛筆を使っています。(小松)

お見事!体力賞

画像1
9月6日(火)
 2年生では、女子3名が体力テストでA判定となり、「体力賞」を頂きました。
 (ちなみに、1年生は4名、3年生は6名でした。)

 A判定ではなかった生徒も、全員が昨年度の得点を上回っていました。この調子で心身ともに健やかに成長していってほしいです。

 体力賞、おめでとうございます!(小松)

生徒朝会にて

画像1
9月6日(火)

 本日行われた生徒朝会での各学年「1分間スピーチ」を紹介します。

 1年生:「キジについて」
     子どものキジは、狐などに食われてしまうので、自然繁殖は
     あまり見込めない。飛んでいるキジは、猟友会が放したもの
     だという。

 2年生:「気になっている映画について」
     最近気になっている映画は「君の名は」。現代の世界を舞台
     にしたアニメである。是非見てみたい。

 3年生:「最近よく聞く歌手について」
     日本の歌手だけでなく、外国の歌手も聞いている。是非皆さ
     んも、好きなものを見つけてみてほしい。

 内容が三者三様で、聞いていて興味深かったです。来月も楽しみです。(小松)

ボランティア隊

画像1画像2
9月5日(月)
 再来週の「敬老の日」に向けて、吉中ボランティア隊が始動です。

 本校では、毎年「敬老の日」に合わせて、地域のお年寄りの方々にはがきを書いています。
 ボランティア隊は、その準備をしてくれました。

 今年も地域の方々に、中学生がはがきを出します。
 ぜひ楽しみに待っていてください。(小松)

自然に親しむ

画像1画像2
9月5日(月)
 本日、部活動がなかったバレー部の女子が、学級花壇の草取りをしてくれました。
 中には、夏休み中に草取りをしていた生徒もいました。
 花壇をきれいにしてくれて、きっと花たちも喜んでいることでしょう。

 これからもヨロシク!(小松)

放課後学習、スタート!

画像1画像2
9月5日(月)

 本日より、3年生は放課後学習が始まりました。

 「まだまだ先だ」と思っていると、あっという間に高校入試がやってきます。
 今のうちからコツコツ頑張って、ぜひ全員が自分の夢をつかんでほしいです。

 ガンバレ、受験生!!(小松)

時間を大切に!

画像1画像2
9月5日(月)
 本日、バレー部は部活動がお休みです(週末、2日間とも活動したため)。

 係活動で残っている友達を待っている女子4名が、待ち時間を利用して学級の課題(小学校の復習)に取り組んでいました。
 中学校に入り、学校の勉強に部活動に、毎日が大忙しの1年生。空き時間を利用して、少しでも課題をすすめようとしていました。立派!!

 初めての新人戦に向けて部活動、中間テストに向けて勉強を、これからも頑張っていきましょう!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
8月31日(水)
 本日のお題は「この2本のペンについて」でした。

 「片方は小学校の頃に買ったペンです。買ってから3〜4年ほどたっていますが、今でも使えます。もう片方は、去年友達と一緒に買ったものですが、落としたらペン先が割れてしまってもう使えなくなってしまいました。ペン先が透明のプラスチックのものは壊れやすいので、皆さんも気をつけてください!」とのことでした。

 大急ぎで自分の筆入れを見たら・・・私にもペン先が透明なプラスチックでできているペンがありました!気をつけねば・・・。(小松)

全国中学校総合文化祭

 遅くなりましたが、全国中学校総合文化祭の集合写真です。ご覧下さい。
明日は、台風の接近に伴い休校となりましたので、家での過ごし方をしっかりとしていって欲しいと思います。31日には、学習コンクールがあります。もちろん全員満点となるよう明日は、しっかりと学習に励みましょう。得点通知表未提出のご家庭は休み明けの提出お願いいたします。(千葉)
画像1
画像2
画像3

前期特設陸上部、本日解散しました!

8月29日(月)
 夏休みに入ってすぐに始まった駅伝練習も、一昨日の大会をもって終了となりました。今日は、今まで引っ張ってくれた男女それぞれのキャプテンからの挨拶、校長先生からのごあいさつ、顧問の先生からの挨拶をもって前期特設陸上部は解散となりました。

 最後まで弱音を吐かず練習を引っ張ってくれた3年生、それに必死でついていった2年生、中学校に入学して初めての駅伝練習にもかかわらず、最後まで頑張った1年生。
 大収穫の駅伝練習でした。

 次は、冬の県南駅伝です。今度は2年生を中心に、3年生に胸を張って報告できるよう頑張ってほしいです(小松)
画像1
画像2
画像3

気仙地区駅伝大会 大健闘!

8月29日(月)
 先週の土曜日、気仙地区駅伝競走大会が住田町で行われました。
 どの学校でも精鋭が集められ、この暑い中で練習を重ねての出場です。

 今年も、去年同様 朝からの雨。結局は、降ったりやんだりの中の大会となりました。

 我が吉中では、全校体制で臨み、選手として学校の誇りを背負って走る者、補欠として常に選手に帯同し、選手と共に大会に臨んだ者、沿道で選手に応援を送る者、それぞれの立場でこの大会に参加しました。

 結果は、女子は9位、男子は11位と、どちらも去年の順位を上回りました。悪天候の中 応援に来てくださった保護者の皆さん、沢山声援を送ってくださった多くの皆さん、ありがとうございました。
 
 次は、冬の県南駅伝です。1・2年生だけでの参加ですが、またみんなでガンバリマス!(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
8月29日《月》
 本日のお題は、「(教室においてある)扇風機について」でした。

 「この二つの扇風機の良いところについて話します。右の方の良いところは、左の方に比べて比較的新しいということです。左の方は、右に比べて古いですが、首を回すと動く範囲がとても広いということです。だから、ちょっと古いですが、部屋に置くなら左の方です。」とのことでした。

 台風10号が近づいており、窓も開けられなくなりそうなので、まだまだ扇風機は大活躍しそうです。(小松)

いざ、駅伝大会へ!

8月26日《金》
 明日(27日)の気仙地区駅伝大会に向けて、昨日の放課後に壮行式を行いました。

 全校で30名の吉浜中では、毎年全校生徒で駅伝練習を行っています。今年は、全国中文祭も重なり、18日の発表が終わった夕方に、大分の町も走ってきました(かなり暑かったです・・・)。

 明日は天気が心配ですが、全校で心を一つにしてたすきをつなぎ、去年の成績を越せるように、選手、応援共に頑張ってきます!

 
画像1
画像2
画像3

再会

 先日の全国中学校総合文化祭での発表お疲れ様でした。発表を通し、吉浜の先人の知恵をさらに胸に焼き付けることができたのではないかと思います。また、3日目には、福岡県に行きましたが、2年前に交流した大野城市の当時の中学2年生(現高校1年生)も駆けつけてくれ、久しぶりの再会を果たしました。こうやって、いつになってもつながっていられる仲間って本当にいいですよね。また、何年か後にどこかで会えることを楽しみにしています。大野城市のみなさん、会いに来てくれて本当にありがとうございました。
 明日は、駅伝大会です。みなさんの快走を期待しています!(千葉)
 
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
8月26日《金》
 本日のお題は「(持っている)ファイルについて」でした。

 「このファイルは、全国中文祭で大分に行ったときに買ってきました。この選手は、福岡ソフトバンクホークスの柳田選手です。柳田選手は、バッティングでフルスイングするところが好きなので、このファイルを見つけて勝ってきました。これから大事に使っていきたいです。」とのことでした。

 私たちは、憧れの存在や目標とする人がいると、そこに近づこうと努力します。いくつになっても、そういう目標を持ち続けていきたいです。《小松》
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 職員会議
9/17 新人戦
9/18 新人戦
9/20 振替休日
地域
9/19 登校坂通行止〜22日
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164