最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

職場体験学習、1日目終了!

9月29日《木》

 職場体験学習の1日目が無事に終了しました。

 盛駅に着いた生徒達の顔は生き生きしており、本日の体験学習が充実していた様子が伝わってきました。

 しかし、約束の時間に遅れてしまった事業所もあり、事業所の方にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。明日もよろしくお願いいたします。

 明日は晴天のようです。体験学習2日目、またガンバリマス!!《小松》
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました。

 本日3年生は、盛岡に校外学習に行ってきました。午前は、「ふれあいランドいわて」にて福祉体験を、午後は「こども科学館」の見学をしてきました。
 福祉体験では、高齢者疑似体験や視覚障がい者の体験をしてきました。体験を通して、普段何気なく生活している自分たちの生活が今までとは少し違って見えるようになったのではないかと思います。また、学校でも地域でも家でもクラスでも、人に優しく接することができる人になって欲しいという所の方の思いが伝わって来ました。明日からの生活での意識の変化に期待します。
 午後の「こども科学館」では、様々な施設の展示物等に魅了されていました。
 訪問させていただいた施設の方々、そしてバスの運転手さん、朝早く子供たちを送り出していただいたお家の方々等々のおかげで、とてもいい校外学習となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

職場体験学習に出発しました!

9月29日《木》
 本日と明日の2日間、2年生は大船渡市内のそれぞれの企業に職場体験学習に行ってきます。吉浜駅から三陸鉄道に乗り、大船渡へ行きます。

 今朝はあいにくの雨でしたが、元気よく出発しました。
 
 詳しい様子は後でアップしたいと思います。
 保護者の皆さん、我が子の働く姿を楽しみに待っていてくださいね。《小松》
画像1
画像2
画像3

平成28年度 演劇練習始まる!

9月28日《水》

 昨日から、文化祭に上演する「奇跡の集落 吉浜4」の練習が始まりました。

 新人戦前(2週間前)に配役が決定し、中間テストの取り組みと合わせて台本を読んでくることにしており、昨日からの練習スタートとなりました。

 今年の演劇テーマは「吉中津波演劇の起源を知り、そしてこれからも伝え続けよう」です。なぜ吉中で津波演劇なのかをもう一度確認し、これからも伝え続けていこうということです。

 今年も3年生が総監督、幕リーダーを務め、3年生のリーダーを中心にまずは読み合わせを行っています。もうすでに、台本を外してお互いを見ながら台詞の練習をしている幕もありました。素晴らしい!!

 来週からは、郷土芸能の練習も入ってきます。今年の演劇もお楽しみに!!《小松》 
画像1
画像2
画像3

今週の「30秒スピーチ」

画像1
9月28日《水》
 月曜日のお題は「僕の好きな歌手について」でした。

 「僕の好きな歌手は『米津玄師』です。彼は、作詞や作曲、絵も手がけ、自分でミュージックビデオも作っています。とてもいい曲がいっぱいなので、皆さんもぜひ聞いてみてください。ちなみに、僕が好きな曲は『アイネクライネ』です。」

 最近、私の知らないミュージシャンが多くなってしまったので、今回もインターネットで調べてみました。すると、芸名だろうと思われるこの名前が実は本名だったり、全曲に渡り、作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・歌唱・演奏・ミックスを自身で手掛けているのに加え、動画・アートワークも独りで制作するという、驚異の才能を見せていたりと、私も勉強になります。目の前の生徒達も、いつか大きな才能の花を咲かせることを楽しみに待っています。《小松》

今週の「30秒スピーチ」

画像1
9月28日《水》
 昨日のお題は「英語のファイルについて」でした。

 「このファイルには色々なシールが貼ってあります。このシールは、単語テストで満点を取るともらえます。僕は、単語のしりとりでもらいました。これからは単語テストも頑張って、単語テストでも満点を取ってシールをもらえるようにしたいです。」とのことでした。

 いくつになっても「ご褒美」はうれしいもので、シール1枚でも励みになっているようです。3月までに、ファイルがシールでいっぱいになるようにみんなで頑張ってほしいです。《小松》

今週の「30秒スピーチ」

画像1
9月28日《水》
 今日のお題は「昨日行われたテストについて」でした。

 「昨日、2学期中間テストが行われました。受けてみて、僕は社会に自信があります。テストはほぼ全部書けたし、正答している自信もあります。それに対して、数学や国語は全く書けなかったので自信がありません。今日ほとんどのテストが返され、点数が分かるので、どんなに点数が低くても現実を受け入れていきたいです。」とのことでした。

 新人戦が終わり、1日登校日を挟んで1週間休みがありました。それを有効に使っていれば・・・という声が聞こえてきそうです。まずは「テスト直し」で間違いを分析し、次回に生かしてほしいです。《小松》

文化祭取組(津波演劇練習)スタート

 中間テストも終わり、今日から文化祭の取り組みが本格的に始まりました。写真は、津波演劇「奇跡の集落 吉浜4」の練習初日の様子(幕ごとの読み合わせ)です。(村俊)
画像1
画像2
画像3

資源回収

本日資源回収が行われました。早朝からの作業でしたが、生徒保護者の皆様のおかげでたくさんの資源を回収することができました。地域の皆様のご協力にも感謝致します。(千葉)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月16日(金)
 本日のお題は「このお守りについて」でした。

 「このお守りは、先月、全国中学校総合文化祭で太宰府天満宮に行ったときに、高校生になった兄に買ってきたものの色違いです。決して安くはないお守りでしたが、兄のためと思って買ったのに、鞄にも付けていないようで、ちょっと残念です。ぜひ身につけてほしいです!」とのことでした。

 お〜い、兄貴〜、ブログ見てるか〜?・・・ということで、兄思いの優しい妹からのメッセージでした。(小松)

 

いよいよ明日は地区新人戦!

画像1
9月16日(金)
 明日から、気仙地区の新人大会が始まります。

 本校では、野球部が「県大会出場」、バレー部が「好成績を残す」という目標を掲げ、今日まで練習に励んできました。
 1・2年生は、目標を達成するために力を入れることを、3年生は後輩達にメッセージを、そして校長先生からは激励の言葉を頂き、決戦に備えます。

 明日は、どちらも仲間を信じて最後まで諦めずに頑張ってきてほしいです。
 保護者の皆さん、応援で子ども達に勇気を与えてください!よろしくお願いします。(小松)

2年生の授業は・・・

9月16日(金)

 今日の5時間目、2年生は理科でした。

 心臓のつくりを学ぶため、鶏肉の心臓を使って解剖を行っていました。

 給食後の解剖、ちょっぴり心配していましたが、2つ3つとおかわりをしてカミソリを入れながら、心臓のつくりを手と目で確認していました。

 最近の中学生は凄いです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

9月16日(金)

 今日の5時間目、3年生は美術で『自画像』を書いていました。

 最近の中学生は、みんな絵が上手です。そして、みんなが楽しんで表現していました。

 文化祭(10月23日)をお楽しみに!(小松) 
画像1
画像2
画像3

新人戦、ガンバルゾ!

9月15日(木)
 昨日、地区新人戦に向けての壮行会が行われました。

 3年生が抜けて初めての大きな大会であり、やる気と不安がハーフハーフの1・2年生です。

 最後の1秒まで諦めず、自分たちの今までの努力と仲間を信じて頑張ってきてほしいです。

 保護者の皆さん、最後まで我が子達の「力」となる応援、よろしくお願いします!(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月13日(火)
 本日のお題は「朝読書で読んでいる本について」でした。

 「最近読み始めたのはこの『コンビニ人間』という本です。この本は第155回芥川賞受賞作品です。私は、あまり本を読む方ではないのですが、芥川賞を受賞したということもあり、とりあえず買ってみました。まだ読み始めたばかりで、本の内容はつかめていないので、これからじっくりと読んでいきたいです。」ということでした。

 2週間後の中間テストに向けて、本校では今日から予想問題に取り組み始めました。予想問題は、各教科の教科リーダーが担当の先生に聞きながら作る問題で、この中からもテスト問題が出題されます。今朝は国語の漢字でした。が、2年生はイマイチでした。残念!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月12日(月)地区新人戦まであと5日!

 今日のお題は「私の大切なものについて」でした。

 「私の大切なものは、このクマのキーホルダーです。これは、東京のお土産にもらいました。インターネットで探しても見つからないので、きっと東京だけでしか買えないのだと思います。スクールザックに付けたいのですが、派手すぎるので家で大事に保管しています。みなさんも、大切なものについて考えてみてはどうでしょうか。」とのことでした。

 卒業が間近になってくると、3年生は「私の大切なものは、みんなとの毎日の生活」なんて言って、担任を泣かせてくれます。今年の3年生はなんというのでしょうか?今の2年生は、来年何というのでしょうか?楽しみです。(小松)
 

全国中文祭の取材でした

9月9日(金)
 今日の放課後、FMねまらいんの方がいらして、全国中文祭の取材を受けました。
 
 ソーランの方では、
 ・どんな思いでソーランを踊っているのか。
 ・みんなの練習の様子はどうだったか。
 ・初めてソーランを踊るときはどんな思いだったか。
などを質問されました。

 津波演劇では、
 ・(実際に被災した地域なので)津波演劇をやることについて抵抗はなかったのか。
 ・練習で大変だったのはどんなところか。
 ・この演劇を通してどんなことを伝えたかったのか。
などを質問されました。

 取材を受けた3人からは「(東日本大震災のことを)1000年後まで伝えていく」という気持ちが感じられました。たくましく、たのもしく成長した3年生です。

 この取材の様子は、9月の最終週に数回にわたって放送される予定です。ぜひお聞きください。(小松)
画像1
画像2
画像3

津波演劇第4弾、スタート!

9月9日(金)
 昨日、4年目となる津波演劇「奇跡の集落 吉浜4」の台本が渡されました。

 国語科教師2人で台本を読み聞かせをし、生徒達は場面を想像しながら、自分たちがやりたい場面や配役を考えていました。

 5年前の大震災以降、今回の台風に至るまで、数多くの自然災害が日本を襲っています。外国からも災害による被害のニュースが流れてきています。
 去年は岩手で、今年は大分で上演した津波演劇。これからも津波での被害や、先人が残した「低いところの家は建てない」など、風化させることなく語り継いでいきたいものです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月9日(金)
 本日のお題は「部活動で作った刺繍について」でした。

 「この刺繍は、部活動(文化部)で作ったクロスステッチです。私は猫が好きなので、猫の刺繍にしました。2週間ぐらいでできあがったので、次はもう少し大きいのを作ってみたいです。簡単なので、皆さんも是非作ってみてください!」とのことでした。

 気仙地区では、昨日新人戦の抽選会が行われました。バレーボール部も野球部も、対戦相手が決まり、気持ちが引き締まったところです。文化部も、保護者の方と野球応援の練習をし、いつ本番が来てもバッチリです。楽しみです!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月7日(水)
 本日のお題は「今使っているシャープペンについて」でした。

 「私が普段使っているシャープペンは、クルトガとドクターグリップです。使うことが多いのはクルトガで、使っているうちはとがっていて、とても書きやすいです。ドクターグリップのほうはたまにしか使いません。でも、0.3ミリの芯なので、字が太くならなくて書きやすいです。皆さんも、好きなシャープを見つけて使ってみてください!」とのことでした。

 私のようにペンだこができやすい人にはドクターグリップがいいかなとも思いますが、やっぱり鉛筆が一番です。そう信じて、今日も国語の授業は鉛筆を使っています。(小松)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 職場体験2年
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164